HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 多嚢胞…もう半年も排卵し...

多嚢胞…もう半年も排卵してません。そして漢方について。

2006.8.26 21:39    0 9

質問者: みなみさん(22歳)

こんにちは。多嚢胞治療中のみなみと申します。
以前当帰芍薬散を1年くらい飲み続け、2〜3ヵ月に一回くらいでしたが自然排卵がありました。自分で色々調べるうちに、多嚢胞には温経湯が効くと書いてあるのを見て、それから半年くらい当帰芍薬散をやめて温経湯を試しました。しかし、温経湯を飲んでからは全く排卵しなくなってしまい、結局また当帰芍薬散に戻し、今は戻してから2ヵ月くらいです。しかし、未だに排卵しそうな気配はありません(>_<)温経湯にしたから排卵しなくなったのかなぁとか、もしこのまま排卵しなかったら…などと考えて不安な毎日です。当帰芍薬散→温経湯→当帰芍薬散などと、漢方を変えて排卵しなかったのが改善した方はいらっしゃいますか?そのほかにも、何か知っていることなど、些細なことでも構いません。教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

多嚢胞との事ですが、半年も排卵がないのなら腹腔鏡検査で卵巣の表面を焼く手術をお勧めします。
私も実際この検査&手術で排卵できるようになりました。効果あります!

2006.8.27 14:57 36

マキ(33歳)

マキさんはじめまして。お返事どうもありがとうございます。腹腔鏡検査ですか?!聞いたことはあるのですが、焼くとなるとちょっと怖いですね><
でもそんなこと言ってられませんよね。。病院の先生に相談してみたいと思います。本当にありがとうございました。

2006.8.27 23:20 11

みなみ(22歳)

腹腔鏡は、全身麻酔なのでそれなりのリスクがありますし、確実に排卵するようにはなりますが一年程度でまた
穴が塞がり同じことの繰り返しです。
まさに付け焼刃的治療です。
その間にうまく妊娠できればいいのですが…。
ただ、何であれまず子供がほしいのであれば、これもまた即効性のある一つの選択肢です。

漢方は体質で合う合わないがありますし、4ヶ月で1クールです。
最低でも4ヶ月見なけりゃわからないんですよね。
漢方同士の飲み合わせなどもあるので、素人考えでやめたり新しく飲み始めたりするよりも、
まずは専門家のアドバイスを受けて組み合わせて飲んでいったらよかったのではないでしょうか?
舌の色や体質など事細かに相談しながら、その都度組み合わせを変えたりもするようですよ。

2006.8.28 00:35 14

香港(29歳)

私も多嚢胞です。

腹腔鏡は香港さんと同じ意見です。
リスクのわりに効果が期限付きで付け焼き刃的なのですぐにするのはおすすめできません。

投稿を読む限り漢方のみのようですが、妊娠希望でしたら、クロミッドなど排卵誘発剤を試されるのはいかがでしょう?

私は生理がとまり病院に行ったところ多嚢胞でしたが、半年どころではなく数年は無排卵だったようです。
男性ホルモンの値が高くて女性ホルモンの値が低いので、クロミッドを6錠は飲まないと効かないと先生に言われました。
とりあえず1錠から始めましたが、1錠で薬は効き卵胞は成長しますが、自力排卵でないのでHCG(排卵を促し内膜を厚くし妊娠を助ける薬)を注射して、排卵してます。

多嚢胞は体質的なもので完治しないですが、お互い気長に頑張りましょう。

2006.8.28 09:01 11

さららん(25歳)

私も多嚢胞治療中で漢方を服用中です。
漢方はいろいろと難しいので、自己判断せずにきちんと医師や薬剤師に処方してもらったほうがいいですよ。
自己判断でいろいろと変えても、かえって効果は出にくいと思います。

また多嚢胞の場合は、たとえ排卵しても、良い状態の卵が排卵しないことには意味がないそうなので、きちんと病院で治療を受けられることをお勧めします。

お互いに早く赤ちゃんを授かれますように!!

2006.8.28 12:06 10

どれみ(32歳)

投稿者のみなみです。パソコンからだったり携帯からだったりしてすみません。
香港さんお返事ありがとうございます。漢方薬は病院の先生に相談しながら服用しています。先生は半年に一回くらいずつ変えても問題はないと言っていました。しかし、排卵がない状態が続いて心配でたまらなくて…。結婚を前提に付き合っている人がいますが、まだ具体的に決まったわけではなく、今すぐ子供がほしいというのではないのですが(2、3年後くらいに考えています)、どうにか状態をよくしたくて…。明日病院に行って相談してみたいと思います。貴重なアドバイスをいただき、ありがとうございました。

2006.8.28 12:06 7

みなみ(22歳)

お若いので妊娠希望ではないのですかね?
妊娠希望かそうでないかで治療も違ってくるようです。
妊娠希望なら漢方以外にもクロミッドなどの排卵誘発剤も試してみると良いのではと思います。
私は当帰芍薬散+クロミッド+hcg注射とで排卵するので、
タイミングを見てもらい治療をしています。
あと詳しくないので何とも言えませんが
漢方だけの治療の場合、数種類を周期に合わせて飲み分けるという方法をすると聞いたことがあります。
お子さんを希望してるなら先生に治療を変えたい等、伝えてみるといいかもしれません。

また、妊娠希望でないと排卵よりも、毎月生理をおこす薬で調整したりする方を優先させるようですよ。

2006.8.28 18:14 8

とくみ(27歳)

投稿者のみなみです。さららんさん、どれみさんお返事どうもありがとうございます。私の表現の仕方が悪くて、うまく伝えることができなくてすみません><わたしは高校の頃からずっと病院に通っています。クロミッドを処方され、服用したこともありましたが、今すぐ妊娠希望ではないので、先生に今無理に排卵させるよりも、妊娠したいときのために卵はとっておいた方がいいと言われ、今は漢方薬のみ服用しています。まだまだ無知な部分が多く、卵をとっておいたら古くなってしまったりしないのか心配です。結婚がまだなので、本格的な治療ができないでいるのですが、早く本格的な治療がしたくて焦ってしまいます。みなさんのアドバイスを参考にしながら、先生とも相談してみたいと思います。ありがとうございました。

2006.8.28 23:28 7

みなみ(22歳)

とくみさんお返事どうもありがとうございます。わたしはまだ今のところ妊娠希望ではありませんが、1.2年後に結婚を考えているので、早く今の状態を何とかしたいと焦ってしまっています。
今日病院に行ってきました。妊娠希望でなくても、クロミッドを処方されました。今試してみて効くようだったらいざ妊娠希望のときにすぐ対応できるから試してみようとのことで。先生はあまり心配しなくても大丈夫だと言いますが、普通は毎月のものが半年も排卵しないと不安で仕方ありません。でもいつか必ず赤ちゃんを抱ける日が来るように、あきらめず治療頑張ります。どうもありがとうございました。

2006.8.29 22:42 7

みなみ(22歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page