HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠したけど不安だらけ・...

妊娠したけど不安だらけ・・・。5週に薬も。。。

2002.9.17 09:52    0 6

質問者: 不安です。さん(27歳)

妊娠6週くらいなのですが本当に不安です。妊娠初期に知らないでジョッキでウーロン茶6杯程も飲んでしまいカフェインが気になっていたり、3週と5週に2度も風邪をひきました。薬は飲んでませんが風邪の影響も気になってます。パソコンばかりしていて電磁波も気になったり、妊娠に気づく前食生活も乱れていて・・・。一番心配なのが5週に薬を使ったことです。眼科に行ったのですが眼科で目の表面を見る機械を使い青い光が出ていてかなりその機械が妊娠中に使っても大丈夫なものなのか心配です。その機械で目の表面を見る前に両目にちょんちょんと薬を塗ったのですが何の薬かわからず、多分目の表面を診やすくする薬だと思うのですが5週にそんな薬や機械が心配です・・・。目からの薬ってどうなでしょうか??どなたか同じようにこういった不安を乗り越えて無事出産した方いらっしゃいますか??それからどなたでも意見よろしくお願いします・・・。本当に泣きたいです・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは♪妊娠おめでとうございます。
今の時期って本当に不安な事ばっかりで、毎日心配ばかりしてしまう時期だと思いますが、書いておられる事、全部大丈夫だと思いますよ。
妊娠初期でしかも5〜6週くらいだったら、妊娠に気づかなくてしてまう事なんて、みなさん少なからずあると思うんです。
そういう私もそうでした。
お酒も飲んでしまってたし、ジェットコースターにも乗ったし、結膜炎の目薬もさしてたし、PCだって毎日だし・・・
ウーロン茶は、大丈夫!眼科の目薬も検査用なら大丈夫だし、機械から出ていた光の件も、とりあえず不安なら目医者に電話でもいいから訪ねてみるのが1番です。
赤ちゃんが授かったと判明した今から、薬や食べ物に気をつければ大丈夫だと思います。
心配しすぎず、気持ちをどーんと大きく持って元気な赤ちゃんを産んでください。
がんばってね♪
こんな意見しか書けなくてごめんなさいね☆

9

ちゃーちゃん(30歳)

こんにちは!
今6ヶ月の男の子がいます。
私も妊娠中は、色々と不安でした。同じように眼科で目薬もさしたし、歯医者にも通っていたし、レントゲンまで撮ったし(医者に大丈夫と言われたので…。)
食生活だって、人に自慢できるようなものではありませんでしたが、妊娠は分かってからは、栄養を考えて食べるようにしました。
気になれば、病院の先生に聞く事が1番です!私も不安で先生に色々と質問しました。
“そう神経質にならずに、全然大丈夫!”と先生に言われ、私はやっと落ち着く事が出来ましたよ。
子供の事を考えるといっぱい不安が出てくるけど、ひとつひとつ解決していって、楽しいマタニティーライフになりよう祈っています。
頑張って下さいね!


7

めぞん(28歳)

ごめんなさい、読んだとき不謹慎ながら笑ってしまいました。
すごくかわいいな、って思って。
多分初めての妊娠でいろいろ不安なんだと思うけど、大量に薬を飲んだわけでもなく、お酒を飲んだわけでもないんだから、もちろんお医者じゃないし、断言できないけどそう心配することはないと思うよ。
もちろん、今が一番大事な時期だから大事にするに越したことはないけれど、大丈夫だと思うよ。
まずは、まだ病院へいっていないのなら病院へちゃんといくこと、そして病院へいったらここで心配していることを先生に聞くこと。
元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りします。

7

りくかいそら(32歳)

う〜ん、心配する気持ち良く分かります。
ちょっとした事で「どうしよう!?」なんて思ってしまうもの。

でも、ちょっと落ち着いてください。
私も最初の頃、薬を(頭痛薬)等を飲んだ事がありましたし、
カフェインなんて毎日飲んでました。
パソコン関係の仕事もしています。
毎日、妊娠雑誌を広げては、なんとか安心しようとしてたけれど
お母さんがそれほど心配する必要はありませんよ。
病院で経過が大丈夫なら、なにも不安がる事はないですし、
その不安がストレスになって、
かえって赤ちゃんに悪影響になる場合もあります。

ここは赤ちゃんの生命力を信じて、気にしすぎず
のんびり構えてみるのも大事だと思います(^^)
その方が毎日楽しいですし、胎動を感じる様になれば
もっと安心できるはず。私も今は7ヶ月ですが落ち着いています。

頑張れ!お母さん!!

7

いあ(25歳)

こんにちは。
まずは、妊娠おめでとうございます。
この時期、ちょっとしたことでも不安になってしまうのでしょうね。
妊娠経験者ではないですが、わたしもそうなるかもしれないと思って、いろいろ調べております。参考にしてください。

まず、不安です。さんが心配されていることはみ〜んな大丈夫です!

カフェインですが、コーヒーにして、何十杯もの量でなければ大丈夫だそうですよ。

風邪も、薬を飲まなかったとのこと、現在回復されているので心配ないと思います。

電磁波の超低周波(PCなどから出る)については、最近になって、子供の白血病の発症率を上げると新聞に出ましたが、これもかなりの量の特殊な環境の場合ということと、胎児への影響は載ってなかったので、心配することではないと思います。

食生活も大丈夫ですよ。先日も同じような質問がありましたが、無事出産したという方がたくさんいらっしゃいました。

眼科の件は、別のサイトで全く同じ治療の質問がされてました。産婦人科の先生がお答えになっていましたが、心配ないそうです。

心配しないで、といっても、無理なことだと思います。
きっとそれが母になるということなんでしょうね。
でもこのお返事が参考になって、少しでも不安が取れればと思います。
明るいマタニティライフになることをお祈りします。

10

あっしゅ(秘密)

みなさんのコメント読んで安心しました。本当に詳しくどうもありがとうございます!!!

8

不安です。(27歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top