HOME > 質問広場 > くらし > 長男の嫁です

長男の嫁です

2006.8.26 22:31    0 7

質問者: たこやきさん(34歳)

こんばんは。姑とは4年間同居してましたが、折り合いが悪く、姑も元気なので、1年前に別居し、マンションに住んでいます。主人は3人兄弟の長男なのですが、3番目の義妹夫婦が、事あるごとに、口出しうるさいんです。

こないだ義妹と話す機会があって、
その時に 「お婆ちゃんが亡くなったら、家はどうするのか?」と
聞いてきたんです。
「そうなった時に相談しなきゃいけないですね」と答えたものの、
閉口してしまいました。
姑はまだまだ元気です。
普通、「自分の親が死んだら〜?」
の話してきますか? 

義妹(も長男の嫁)は家が欲しいのでしょうか、。

世の中こんなものなんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それだけでは何とも言えませんが先のことを考えるのも必要なのではないかしら。現実的に考えれば親の方が先に亡くなるのだし、その時になって初めて財産分与だとかの話になると相当大変ですわよ。

2006.8.27 11:07 8

エリザ(25歳)

私の場合は自分の親だからこそ、「親が死んだら〜」と話すことができます。もちろん親本人ともお墓について話すこともあるし。
逆に「旦那の親が死んだら〜」なんて口が裂けても言えません。

2006.8.27 15:29 7

さみ(28歳)

うちもそうです。
夫は本家の長男(義父)の長男ですが、義父の妹が「お兄ちゃんが死んだらこの家ちょ〜だ〜い」となぜか夫に甘えて言ってくるようです。夫は小さい頃から気持ち悪かったと言っています。ちなみに本家は資産価値の高い土地にあります。

義父の妹には結婚するときに既に財産分与は済ませてあるそうですが、既にもらっているものは使い切ったみたいだし忘れているようです。

長男は家を継ぐけど、絵にかいた餅で実際はお金がかかるばかり(もらったお金はほとんど維持費に消える)なのに、まるで「お兄ちゃんだけずる〜い」って言わんばかりです。

とにかく女きょうだいは実家でも甘やかされて育った場合が多いので、欲張りみたいですよ。気を付けて下さいね。特に女ひとりだと平等原理を逸脱して皆に可愛がられるので勘違いして大きくなるみたいです。

2006.8.27 15:30 8

もんじゃ焼き(28歳)

うちは結婚5年目でまだ子供がいませんが、主人は本家の長男ですのでとてもプレッシャーを感じている今日この頃です。

義妹さんが言うことは私は別に変とは思いませんでした。

まだお義母さんが元気だからこんな話はタブーだと思われるたこやきさんのお気持ちもわかりますが、いざ本当に何かあったときもっとイヤな思いをされるのではとちょっと心配です。

わたしが義妹さんのように同じことを聞かれたら、それはお義母さんがどう考えてるのか直接聞いてみたら良いのでは?と言うかな。だって義妹にとっては実の親なんだし。

でもたこやきさんはやっぱり長男の嫁としてその家を譲り受けることになるだろうと思っているのですよね。だから家をどうするか聞かれてムッしたのですよね。

義妹さんに聞かれて不愉快なのはやっぱりたこやきさんも4年間同居したんだし、長男なんだから当然って思いがあるからじゃないでしょうか。

だとすれば、うやむやにしないでご主人にちゃんと相談して今後のことをきちんを話し合っておくことは大切だと思うのですが。

うちはお義父さんが病気で亡くなって、遺書とかなく、お義父さんの兄弟が4人いたのですが、長男である主人とおじさん達と土地だの権利だのそれはそれは大変な状況で兄弟の仲は険悪でしたよ。

そうならないことをお祈りいたします。

2006.8.27 15:46 7

ぺこ(30歳)

皆さんコメント有難うございます〜
主人と相談してみますが、姑に、生きている間に、財産分与を決めてもらった方が、兄弟でもめる事は無いのでしょうか?
頑固な姑なので、私が生きている間は
渡さないって感じの人なんですが。

ぺこさんにお聞きしますが、
その後も、親戚同士は険悪なまま
ですか?

私も同居して嫌な思いを沢山してきたので、正直できれば多めにもらいたいという思いはあります。

兄弟仲良くって難しいのかな。

2006.8.28 12:33 7

たこやき(34歳)

兄弟であるおじさん同士はいまだ仲が悪いみたいです、といっても元々よく喧嘩してた方達なので音信不通みたいにはなってないと思います。

でも、それもお互いの奥さんがきちんとした方で上手にお付き合いしているからです。
こういうところでお嫁さんの立場って重要だと改めて感じました。

良くも悪くもできるのはお嫁さん次第です。

頑張って下さい。

2006.8.28 22:57 6

ぺこ(30歳)

ぺこさん お返事有難うございます〜
嫁次第ですか、。深い言葉です・・
プレッシャー感じますが、
がんばってみます、。
どうも 有難うございます。

2006.8.30 12:03 6

たこやき(34歳)

1917

この投稿について通報する