HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > これも”赤ちゃん返り”の...

これも”赤ちゃん返り”の一種かな〜?

2003.10.6 22:05    0 4

質問者: まこさん(秘密)


現在3歳10ヶ月の女の子の事なんですが(2人目は2ヶ月チョイです)
ここ最近「足が痛い」って言うようになりました。
毎朝主人と新聞を取りに一緒にマンションの一階まで行ってるんですが
朝「足が痛いから歩けない・・おんぶして〜」と主人におんぶや抱っこ
されて行ってます。当初はふざけてるのかな〜と気にとめてなかったの
ですが、幼稚園から帰っても私に対しても「足が痛い」と言うように
なりました。モチロン病院に連れてくのが一番なんですが、痛がる
部位が”右のかかと”だったり”つま先”だったり、左足になってみたり
・・・とコロコロ変わります。

全くの作り話とも思えず多少の痛みはあるみたいなんですが、
もしかして・・・赤ちゃん返り?と思ったりもしてます。
どなたかこんな経験された方いらっしゃいますか?
それとも本当に病院に行った方がいいでしょうか?その際は整形ですか?
小児科でしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは、まこさん。
うーん。。。微妙な時期ですね。
一概にも赤ちゃんがえりとはいいきれないかもしれません。
この時期から結構成長がぐんと伸びる時期なので、成長痛と考えられる可能性もなきにしもあらず・・・と言う感じです。
うちにも3才の子がいますが、たまーに足が痛いと訴えてきます。
それも場所はランダムですね。

すぐに治るのでほっといてるのですが、もしあまりにもお子さんの痛みがずっと続くようでしたら、医者にみせるのも手かもしれません。

それで、何もなければ赤ちゃんがえりの線が濃いかも。。。

97

masashi(3歳)

うちの3歳になったばかりの息子もよく脚が痛いと言います。
我が家はまだ一人ですが、よく夜中に目が覚めたときに言います。
これがまた、かかとだったり、膝だったり、色々です。
成長中の一種なのかなーとも思いますが、実際に痛いのかも定かではありません。
朝起きるといつもけろっとしているのです。
何かの本で読んだのですが、「成長痛は脚が痛いのではなくて、心が痛いのだ」と書いてあるのを読んだことがあります。
なるほど誰しもが成長するのに、みんながみんな痛くなるわけではないですよね。
うちの息子もそうですが、お嬢さんも何か訴えたいことがあるのでしょうね。
やはり赤ちゃん返りも考えられますから、じっくり甘えさせてあげてはいかがでしょうか?

13

underwater(35歳)

はじめまして。
きっと娘さんは、お姉ちゃんとしての自分と、まだ甘えていたい自分とが
心の中で戦っているのでしょうね。
「抱っこして〜」「おんぶして〜」と言うと、お姉ちゃんなのに甘えてる
と思われるかもしれない。「足が痛い」と言えば、足が痛いから
抱っこしてもらってるんだから、甘えてるんじゃないわ。
みたいな感じかもしれませんね。
それか、ママもパパもしたの子に夢中で、淋しいな〜と感じていた時に
たまたま、足が痛くなって「足が痛い」と言ったら、
2人が赤ちゃんではなく、自分の方を向いてくれた。
「痛い」と言えば、自分の方を向いてくれる。と思ってるのかも
しれません。

多分、今もお姉ちゃん優先にされてると思いますが、
赤ちゃんは多少泣いてても死にはしないので、お姉ちゃんの用事の
途中で赤ちゃんの方に行く事なく、じっくりとお姉ちゃんと向き合って
あげてくださいね。
意外と、赤ちゃんが泣いてるのを親が知らんふりすると、
子供の方が心配になって、「ママ!早く!赤ちゃんが泣いてるよ!」
と慌てたりするものですから(^^)

88

テンテン(秘密)


お返事下さったみなさん、本当にありがとうございました。

3歳くらいって「足が痛い」って言う事(ここの方たちですが)
よくあるんですね・・・。
私も小学校の高学年くらいに成長痛があったんですが、まさか3歳児が
・・・とは驚きました。
娘のこの痛みがどこから来てるのかは「?」ですが、心が痛いのだったら
親が大きな気持ちで受け止めてあげきゃダメですね。


81

まこ(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top