HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2ヶ月児の乾燥肌(切実)

2ヶ月児の乾燥肌(切実)

2006.8.27 14:00    1 5

質問者: 魔法の杖さん(31歳)

2ヶ月になる赤ちゃんがいます。
最近気になることがあるのですが、手、足の肌がとても乾燥していることです。大げさに言うと、象さんの肌のような感じでガサガサしてます。
某メーカーのローションやベビーオイルなどもお風呂上りに試して見ましたが、改善されません。
完母で育ててます。母乳も沢山飲んでくれているし、便も一日一回は必ずあります。

先日お友達が赤ちゃんに会いにきたのですが、抱っこして足の肌が触れたときに乾燥肌にビックリしていました。
赤ちゃんはスベスベ肌だとか、もっちり肌だとかいいますよね。うちの子はどうしてガサガサしているのでしょう。とても心配です。
使用してみてよかったというお勧めのローションや乾燥肌に対しての対処法をご存知のかたがいましたら教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
是非、皮膚科に行ってください。
赤ちゃんがもち肌なのはもう少し大きくなってからです。
皮脂の分泌がまだまだ未熟なので乾燥するのは良くある事ですよ。
うちは、乳児湿疹が酷くて、ずっーと保湿とお薬を塗っていました。
10ヶ月の最近はお薬を塗らなくても大丈夫になりましたが、朝晩は皮膚科で貰ってる「親水軟膏」で保湿していますよ。
市販の物は刺激が強いものもあるので注意した方が良いかもしれません。

2006.8.27 20:21 8

ぽん(39歳)

赤ちゃん用と書いてあるからって
優しい成分とは限りません。
あの有名なベビーローションでしたら、あれを
乾燥肌の赤ちゃんに
ぬるなんて、私は考えられません。
成分を見て使用をされた方がいいと思います。

乾燥がひどいなら石鹸類は使用しないほうがいいと思います。

お湯だけで充分です。

2006.8.27 21:30 7

ミミ(28歳)

皆さん、お返事ありがとうございます。今日からお風呂はお湯だけで、それと洗濯機のカビも気になるので掃除をし、洗剤が残らないように2度洗いをしてみて様子を見ようと思います。
田舎に住んでいるので、週末に主人と一緒に皮膚科を受診してみようと思います。私も主人も安易に考えてましたが、皆さんの意見を読んで反省しています。赤ちゃんはお話できない分、母親である私が気を使ってあげないといけないですね。

2006.8.28 07:35 8

魔法の杖(31歳)

乾燥肌とのことですが
皮膚科には通われましたか?
上の子が乾燥肌で市販のローションをいろいろ試しましたが改善されず
皮膚科へ行った所洗濯洗剤のアレルギーと診断されました。
もちろん赤ちゃん用を使っていましたが
洗濯槽のカビや洗剤が肌に合わなかったみたいで
子供用に小さい洗濯機を出費ですが購入し
洗濯洗剤もいろいろ調べて購入したところ
ぴたっと乾燥が治りました!

一度皮膚科に通われてアレルギー検査などしてみてはいかがですか?

2006.8.27 22:50 7

みーこ(23歳)

その後肌の状態はいかがですか?

もし洗濯に合成洗剤をお使いなら、石鹸に変えると良いかもしれません。
あとは肌を清潔にして、保湿をしっかり。

肌が汚れていないならお湯だけでもいいかもしれませんが、汚れが残っていても肌荒れの原因になるので様子を見ながら時には石鹸も使って洗ってあげてください。
石鹸も良く泡立てて(我が家では泡で出てくる液体の石鹸ボディソープを愛用しています。)やさしく洗い、くびれの中までよ〜く流せば肌に悪影響はないですよ。(泡が残っていると肌荒れの原因になります。)
それと、合成のボディソープなどは肌に浸み込むから良くないと皮膚科のHPで見たことがあります。

保湿には、馬油や薬用のオリーブオイルをママの手になじませて、赤ちゃんの肌を包み込むようにして薄〜く塗るのが良いですよ。どちらも薬局で売ってます。

それでも改善しない場合、食物アレルギー(アトピー)も疑ってみた方が良いかもしれません。
ママの食事がおっぱいに影響しますから、毎日同じたんぱく質食品を食べていないか、バランスの良い食事ができているか、見直してみてください。

ウチの息子は、低月例の頃は逆に皮脂が多くて湿疹がひどかったのですが、石鹸でよ〜く洗ってしっかり流し、かさつくときは馬油で保湿していたらすっかり良くなりました。
オムツかぶれに悩むこともなく、もうすぐ1歳ですがお肌つるつるです。

早く良くなるといいですね。

2006.8.30 20:57 10

K子(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page