HOME > 質問広場 > 不妊治療 > スプレキュアの作用につい...

スプレキュアの作用について教えてください。

2006.8.27 16:08    0 5

質問者: ハニーさん(27歳)

いつも色々と勉強させていただいています。
不妊治療を始めて1年になります。
最近相模○市の不妊専門クリニックから横浜市青○区の不妊専門クリニックに転院し、今周期AIHに挑戦することになりました。
転院したばかりで分からない部分もあるのですが、今のクリニックでは排卵を促すのにhCGではなく、スプレキュアを使うようです。
セロフェンで誘発して、スプレキュアで排卵を促す形になります。

ここで質問なのですが『スプレキュア』についていろいろ検索もしました。
もちろん、ジネコでも過去ログで検索もしました。
そのほとんどが体外受精の場合での体験談で、目的としては排卵抑制であったり、子宮内膜症の治療として閉経状態にするなど。
排卵コントロールのためにスプレキュアという点鼻薬を使うこともあるということは前々から知ってはいましたが「排卵させるため」にという情報があまりなくて、質問させていただくことにしました。
ジネコ内で検索した際「36時間以内に排卵する点鼻薬」というのも見ました。
私の今回のAIHの流れは土曜日の夜10時と11時に噴霧、月曜日の午前中の排卵にあわせてAIHを行います。
AIHやタイミングの場合に用いるスプレキュアの作用(排卵させるため)について何かご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
スプレキュアがなぜ排卵を促せるか?ということですが、スプレキュアはFSHとLHをたくさん出させる働きがあるので、LHが多く出た結果排卵が促されるのです。それが連日使い続けると反応が起こる受容体が減ってしまって、逆に排卵を抑制するということになってしまうのです。なので1日だけ使うと排卵を促すし、早めの時期から連日使うと排卵を抑えるという反対の効果があるのです。いかがでしょうか?

2006.8.28 10:22 23

ふにゃ(33歳)

こんにちは。私も今周期初めて、スプレキュアを使いました。

先生の説明では、スプレキュアを使った40〜44時間後に排卵すると言っていました。スプレキュア自体は、排卵を抑制する為の薬だけど、少量だけなら逆に排卵を促す効果があるということでした。

hcgとの違いは、スプレキュアの方が、体内から薬が早く抜けるんだそうです。
私の通っている病院は、体外受精でしかhcgは使わないそうです。hcgは、その周期で妊娠できればいいけど、もし出来なかった場合、次の周期の卵に悪い影響を与えるということでした。

2006.8.28 10:56 29

りこ(30歳)

スプレキュアは継続して使用すると下垂体からのFSHとLHを抑制する働きを持つ一方、単発で使用すると、一時的にFSHとLHの分泌を促進させ、自己のLHサージを引き起こす作用がある、ということです。加藤LCの書籍「不○治療はつらくない」に詳細が書いてあります。ご興味があるようでしたらご覧になってみてください。

一日も早くコウノトリが舞い降りますように。

2006.8.28 17:29 86

れんげ(秘密)

ふにゃさんへ

お返事、ありがとうございます。
ふにゃさんのお返事のおかげで、理解できました。
ありがとうございました!

2006.8.28 19:28 9

ハニー(27歳)

りこさんへ

hcgとの違いも知ることができて、またひとつ勉強になりました。

れんげさんへ

加藤先生、お名前だけは存じております。
また機会があったら、読んでみたいと思います。
れんげさんもコウノトリ待ちなのでしょうか?
もしそうなのならば、れんげさんのところにもコウノトリさん早く来ますように♪

2006.8.29 23:55 13

ハニー(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page