HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体外授精 or 腹腔鏡下手術。

体外授精 or 腹腔鏡下手術。

2006.8.27 18:40    0 1

質問者: タマゴンさん(32歳)

昨日、2回目の体外授精の判定日で結果は陰性でした。

私は卵管水腫の疑いがあります。
採卵日前に卵管が少し腫れていると先生に言われ、移植日には腫れてなかったので、移植してもらいました。

今回はグレードの良い胚盤胞を1つ移植することができて、内膜の状態も良くてかなり期待していたのに・・・・。ショックです。

先生からは、もう1回体外授精チャレンジするか、腹腔鏡下手術で卵管をクリップするかどちらか夫婦で決めて下さいと言われ、悩んでます。

今回で2回目の体外授精と言ってもいままで、採卵までいけなかったり、他の病気で採卵中止になったり、
採卵できても空胞だったり、初回の凍結卵を解凍しても成長が止まってしまったりして、治療費もかなりかかっていて、うちはお金に余裕が無いので、保険がおりるクリップ手術にしようか迷ってしまって(>_<)

どなたか、卵管クリップ手術された方
またはご存知の方、アドバイスお願いします。
もちろん最終的には自分で決めなければいけないのですが。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

タマゴンさんこんにちは。卵管クリップ手術ではないのですが・・
私は子宮卵管造影の結果両側卵管閉塞で卵管水腫があると診断されました。
主治医の先生には体外受精をすすめられましたが、インターネット等でいろいろ調べてみてやれるだけのことをやってだめなら体外受精に踏み切ろうという結論に至りました。
大学病院に紹介状を書いてもらい、腹腔鏡下の卵管形成術を受けました。
卵管采の部分での詰まりがないようであれば、卵管鏡下卵管形成術という日帰りでできる手術で可能なようですが、わたしの場合は卵管采が癒着して水腫になっていることもあって腹腔鏡下での手術でなければいけないようでした。手術では卵管采だけでなく他にも癒着があり、それらをはがしてもらい卵管も通してもらえました。
腹腔鏡の手術を受けてみて、卵管を通すだけでなくお腹の中もきれいにしてもらえたので私は受けてよかったと思っています。水腫があると体外受精をしても卵が流れやすいと聞きました。卵管采の癒着や水腫は手術をしてもその機能が低下してしまっていて本来の働きができない可能性があるのと、また癒着してしまう可能性はあるので、私たち夫婦は半年間タイミング法でやってみてだめなら体外受精にしようと考えています。
お互い赤ちゃんを抱けるように頑張りましょうね!

2006.8.31 11:07 11

モコモコ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page