HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > バルサミコ酢と香酢

バルサミコ酢と香酢

2002.9.17 10:03    0 10

質問者: るるぶさん(秘密)

こんにちわ。
私はすっぱいもの大好きでいつも好んで食べてます。
このあいだ百貨店の地下食品館(ここを歩くのも大好きです)を見てたら、
「バルサミコ酢」と「香酢」なるものを見つけました。他にも「無花果酢」や「ぶどう酢」などもあったんですが特にバルサミコ酢と香酢が気になり欲しくなりました。しかし輸入ものらしくどうやって使ったらよいのかもわからないし、普通のお酢より値段も高いので、もし抵抗のある味だったらいやだなあと思って。そこで・・・
!バルサミコ酢、または香酢とはどういうものなのですか?味はどんな感じですか(クセはありますか)?また、どんな料理法がありますか?

すごく気になります。何かご存知の方教えて下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

バルサミコはイタリアン料理によく使われるんじゃないのかな?

わたしはバルサミコを頂いたときに、オリーブオイルそして塩・コショウでドレッシングにしてサラダにかけて食べました。
色が濃いし人によっては香りにクセを感じるかもしれないですね。
香酢は・・・ごめんなさいどういうものか?わかりません。

お酢は体にいいですからね、レパートー広がるといいですね。
わたしはもっぱらりんご酢ばかり使ってます。一番クセがない気がする・・・。
 あとはワインビネガーとグレープシードオイルでマヨネーズを作るのが好きです。

2002.9.17 15:40 9

メラニー(36歳)

るるぶさん、こんにちは!

香酢はわからないのですが、バルサミコはイタリアンに使う酢ですね。
イタリアン風のドレッシングにしたいときに使っています。
あと、カルパッチョやトマトとモッツァレラチーズにそのままかけたり、オリーブオイルと混ぜてまたは混ぜずに別々にかけたりします。

癖はないように感じますが、ちょっと甘い風味がします。
イタリアンがいつもとちょっと違った味わいになると思いますよ。

2002.9.17 15:50 9

あっしゅ(秘密)

香酢って中国のお酢?コマーシャルでやってますよね。
よく知らないのですが、とりあえず中国製品は今現在避けているので何ともいえません。

バルサミコおいしいですよ〜。ぶどう液をはっこうさせて作ったお酢です。ワインのように何年ものとかいろいろあるようですが、ごく平均的な値段の物を購入すればたぶん外れはないと思います。
皆さんが言ってるようにオリーブオイルと一緒にサラダにかけるだけでオッケー。甘すっぱくておいしいです。イタリアンのレシピなんか見れば使い道はもっとたくさんあるかも。
ぜひ、お試しください!

2002.9.17 16:27 13

hima(27歳)

バルサミコ酢はフライパンでお肉を焼いたあと、そのフライパンで酢を
煮詰めてお肉にかけると美味しいですよ。
量は味を見ながら少しずつで試してみてください。
私はチキンや豚肉などでやってます。

2002.9.17 20:19 8

アイビー(31歳)

私もお酢が大好き☆我が家では、バルサミコは皆さんのおっしゃるとおりに、ドレッシングにも使いますが、例えば、ステーキとかをフライパンで焼きますよね。そしたら、お肉を取り出して、火を弱めて、フライパンに残った肉汁にバルサミコを入れます。そしてコショウと塩(クレイジーソルトと言うハーブの入ったお塩がお薦め)、もしくは醤油を入れ、最後にバターを入れれば美味しいソースが出来ますよ!!(これを、お肉と野菜にかけて食べると美味しいの)ステーキとかじゃなくても、豚バラとかも美味しい。この場合は、肉を取り出さずに、一緒にからめながら焼きます。(豚バラは脂が美味しいので、あえてバターはいりません)   香酢もバルサミコと同じように使えます。また、酢の物にして食べるとおいしいし、
我が家では、炒め物に、そのままかけて食べますヨ。油っこさが中和されて、すごーく身体にいいんです☆ダイエットにもいいんです!!←本当に身体の調子がよくなったんですよ。

2002.9.17 21:51 9

てんてん(秘密)

るるぶさん、こんにちわ。
私も、酸っぱいもの大好き!
香酢はわからないのですが、
バルサミコ酢は使ってます。
私も新婚のとき、輸入食材を売ってるお店で
ワインビネガーといっしょに置いてあるのを見て
おしゃれ〜って思い(瓶の形もかっこよかった)
使い方もわからず買ってしまいました。
その後、本を見たり、
“バルサミコ酢 レシピ”で検索してみたり、
しました。
イタリアンももちろん、和風にもアレンジできるそうです。
私が良くやるのは、焼きおにぎりに塗るのです。
“こく”っていうのかしら、いい味が出ます。
うちが使うのは冷凍のなのだけど、そのままでもおいしいけど
さらにおいしくなります。
冷凍の場合は一回焼いて、塗ってからさらに少し焼きます。
お試しあれ。

2002.9.17 23:25 6

ゆきりん(36歳)

こんにちは。
バルサミコ酢はイタリアン、香酢は中華で使うことが多いです。
どちらも独特の酢の風味があって米酢よりマイルドな味わいです。
米酢もそうなのかもしれませんが熟成年数によって味も値段も随分違います。
熟成が深いほど酸味が抜けるようです。
私はバルサミコは生トマトスパゲティーやサラダドレッシング、魚介類や鳥肉料理にかけるソースなどに使っています。
香酢は中華料理(酢豚や甘酢かけなど)に使ったり健康の為にハチミツで割って飲んだりしています。
料理の風味が深くなるし味も良くなるように感じます。

2002.9.18 00:25 6

まきまき(33歳)

こんにちは
ちょっと変わったバルサミコ酢の食べ方をご紹介します。
イチゴ(冷凍でも可)やバナナなどの果物を一口大に切り、
少量のバルサミコと混ぜ合わせます。
これをバニラアイスクリームに載せて(混ぜて)食べます。
「えぇ〜!」と思うかもしれませんがおいしいんですよ。
食後のデザートに、ぜひお試しください。

2002.9.18 10:31 6

つぐむ(37歳)

メラニ−さん、あっしゅさん、himaさん,アイビーさん、てんてんさん、ゆきりんさん、まきまきさんお返事ありがとうございました。

みなさんのお返事を読み、ますますバルサミコ酢と香酢に興味がでました。
すごくおいしそうな調理法がたくさんあるんですね。全部試してみたいです。
意外で想像もつかない調理法も試してみたいです。ああ楽しみです。
買ったはいいけれど、どう使ってよいのかわからず、でも興味があったのでみなさんのお返事とてもありがたかったです。

香酢は国産のものがあったらぜひ買ってみたいです。まずはバルサミコ酢から挑戦してみようかな・・・。レパートリーが増えて嬉しいです。主人も喜んでくれると嬉しいです。
みなさんありがとうございました。

2002.9.18 10:41 6

るるぶ(秘密)

お返事ありがとうございます。え〜!バニラアイスにですか???
まったく想像がつきません・・・。でもすごく作ってみたいです。なんだかオシャレですね。おもしろい調理法を教えていただきありがとうございました。

2002.9.18 14:38 6

るるぶ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page