HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 流産後の経過について。

流産後の経過について。

2006.8.27 19:25    0 2

質問者: ベルさん(25歳)

初めまして。宜しくお願い致します。
7月後半、初めての妊娠が解りました。私にも主人にとっても初めての子でしたので、二人で喜び、病院に行くと4週でした。
我が家は私と主人とで会社をやっているので、赤ちゃんの為に仕事量をセーブし、今後のスケジュールも調整しました。本当に赤ちゃんが楽しみで、気が早いと言われそうですが、ベビー服雑誌や名前辞典を見ては、あーでもないこーでもないと話していました。

でも、妊娠9週で繋留流産が解り、18日に手術を受けました。赤ちゃんの心拍が確認されなかった日は、二人で気が済むまで泣きましたが、まだまだ泣き足りない気持ちです。

術後についてなのですが、術後3日は当然安静にという指示の元、トイレ・食事以外は寝て過ごしました。出血も殆どなく、痛みもありませんでした。しかし、術後3日経った夜、頭痛が激しいなと思い熱を測ってみたら37.8度。炎症かもしくは感染症かもと疑い、検診は術後1週間とのことでしたが、翌日病院に行ったところ、「まだ術後3日なので炎症からきてるかも」と言われ、抗生物質と炎症止めを追加されて終わりました。エコー検査はなしでした。
薬を飲んで眠ったところ、翌日には37度まで熱は下がりましたが、現在もその微熱は続いています。
更に、術後4日目から、酷い腰痛(明らかに左右の骨盤)と腹痛が陣痛の様に等間隔で襲ってきて、夜は寝ることが出来ず、寝つけてもすぐに目を覚ますという状態でした。そして、4日目から軽く動き始めたせいか、それまで無かった出血が一気に始まり(生理3日目程度の量)ました。痛みで眠れず、朝方に迷惑かと思ったのですが、産院に電話をしたところ、朝1番で来てくださいとのことでした。
早速病院に行き、エコー検査をしてもらったところ、「子宮内や膣内の炎症や大きな傷は無い。ただ、子宮内に2センチくらいの厚みでまだ血液が残っていて、恐らく術後3日間動かなかったときにも溜まっていた分が、動き始めたときから子宮の収縮とともに出始めてきた。自然に出てくるとは思うけど、今吸い取れる分だけ吸う?」と言われたのですが、反射的に「痛い」のでは?と思い、その処置を拒否しました。
先生は「痛くないよ。痛いことはしないよ。」と優しいのですが、実際はどうなんでしょうか・・・。友人の経験者の方は、とんでもなく痛いと言っていたのですが・・・。
子宮の収縮は陣痛と同じということで、そのときは鎮痛剤の処方だけで終わりました。

今は、腰痛と腹痛は大分治まり、鎮痛剤も要らなくなりました。出血は生理3〜4日目程度の少量でダラダラ続いています。まだ術後約10日ですので、出血があっても不思議ではないと思うのですが、こんなに少量ダラダラと続く出血で、子宮内の血液は全て出てくるのでしょうか。出なかった場合は、再手術等もありえるのかと思うと怖いです。
やっぱり、血液を吸引する処置を受けた方が良かったのでしょうか・・・しかし手術前のラミナリアの痛みが強烈で、かなりの拒否反応があるので悩みます。もしかしたら、痛くてもその処置を受けた方が、体は楽になるのかも知れないのですが。再度、近いうちに病院に行こうかと迷っています。

腹痛と腰痛は治まりましたが、頭痛と微熱も気になります。医師からも感染症等の話は一言も出なかったのですが、そういう可能性もあるのでしょうか。

どなたか同じ様な経験をされた方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ベルさん、その後体調は如何ですか?
私は7月に8wで胎児の異常がみつかり手術しました。私の場合は、ラミナリアは事前に座薬を入れていたので生理痛程度の痛みでした。術後、一日目に熱が出ましたが一晩で下がりました。出血も2、3日少なかったのですが、術後の検診が終わってから多くなり、腹痛、骨盤の痛みも出てきました。病院に行った所、血液検査、尿検査で炎症を起こしている事がわかりました。
抗生物質の点滴、痛み止めの注射を4日間うち、術後から10日経ってもお腹の激痛が治まらず変だなぁ〜っと思っていたら、5ミリ位の塊が出てきました。まだ残っていたのかもしれません。それが出てから多量の出血は止まりました。完全に出血が止まったのは
術後14日目位です。

ベルさんは血液検査しましたか?感染症が心配でしたらすぐわかるはずですが・・・きっとそちらの心配はないというドクターの判断なんだと思います。私も、まだ妊娠を諦めたわけではないので、子宮に傷がついていたらどうしよう!癒着したらどうしよう!不安の日々をおくっていましたが、一回目の生理が来て大分落ち着きました。

妊娠前の体に戻るには一ヶ月くらいかかりました。生理も50日目で来ました。術後漢方を飲んでいたせいか生理痛もなく鮮血でした。頭痛があるそうですね。漢方をおすすめしますよ。ベルさん、今はゆっくり楽にして過ごされて下さい。

2006.8.28 19:20 14

くらら(35歳)

くららさん。
お返事有難う御座います。
昨日、病院に行ってきました。体の状態を話し、エコー検診をやったのですが、矢張り子宮内に血液とちょっとしたゴミカスが残っているとのことでした。ただ、あえて吸引処置や再手術をする程のものではなく、暫くは様子をみてくださいと言われ、特に薬の処方もなく終わりました。先生からは「もう普通の生活に戻っていいよ」と言われ、仕事もそれなりにこなしています。普通に戻っていいと言われても、まだまだ体調も万全には程遠いので、無理はしない程度に動くようにしています。

くららさんも、熱や骨盤の痛みがあったのですね。私も炎症などを疑って、最初は病院に行ったのですが、血液検査も尿検査もありませんでした。やって欲しいと訴えた方が、不安もなくなりよかったのかも知れないと今になっては思います。くららさんの仰るとおり、医師の感染などの疑いではないという考えのもとだったのかも知れませんが、私の方が不安になってしまって・・・。
ただ、もう熱はありませんし、骨盤の激痛もなくなったので、大丈夫なのかなと思ったりもします。時々腰が痛みますが、生理痛より軽い感じで、鎮痛剤も飲むことがなくなりました。少し安心しています。
頭痛の方は相変わらずで、こちらを抑えるために時々鎮痛剤を飲んでいます。麻酔の副作用かも、と言われたので、もう暫く様子をみてみることにしました。

まだ次のことはあまり考えられませんが、今後も妊娠・出産をしたいと思っているので、次にくる赤ちゃんのために良い状態の子宮を作ってあげたいです。私も、次の生理がくるまでは不安だと思いますが、そればかりは時間が経たないと解らないものですもんね。
それまでは、精神的な疲れを重点的にとるために、のんびりとゆったり生活していきたいと思います。

有難う御座いました。

2006.8.30 17:52 12

ベル(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page