HOME > 質問広場 > 不妊治療 > クラミジア治療後に腹痛?

クラミジア治療後に腹痛?

2006.8.28 09:45    0 4

質問者: ゆうさん(30歳)

みなさま、はじめまして。

2、3週間ほど前に下腹部、右肋骨下あたりに激痛がおこり歩けない状態までになり入院しました。いろんな検査をしましたが結局クラミジアと判明。いつ感染したかわかりませんが結婚前だとすると4年前から感染していることになります。

一昨日、抗生物質を10日間飲み終わりましたが右肋骨下にまだ違和感が残っています。座ってる状態では大丈夫ですが立ったり歩いたりすると突っ張るような痛みがあります。

もしかして肝臓のあたりまで癒着がかなり進行していて、引っ張られている痛みなのでしょうか・・?癒着は痛みが生じるものなんでしょうか?

ご存知の方おられたら教えていただければ嬉しいです!宜しくお願いします☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も全く同じ症状でした。
数年前すっごい腹痛で、救急病院に行きました。
白血球の数が以上に多いという事で、「これはかなり痛いんだとわかります。一通り検査してみます」と言って入院しました。
その間ずっと抗生物質で点滴でした。
その時は、横になる事も出来ないほどの痛みでした。
菌が腹腔内に散らばったんだと思います。
3日〜5日、症状が治まってからも、お腹の中が張っているような痛みで、1週間後でもずっと腰をかがめてしか歩けませんでした。
ある時、大笑いした時にお腹の中で
ベリベリと剥がれたような感覚。
その後に、症状は全て治まりました。
多分腹腔内の癒着が剥がれたんだと思います。
症状が治まってからの痛みは、癒着部分が引っ張られて痛かったのです。
クラミジアの癒着は、スグならペリペリと剥がれるような簡単な癒着なんだそうです。
私の場合は、腹筋ら辺りと子宮がくっついて、それが剥がれたんだと思います。
それから数年後、腹腔鏡検査をしたら、片側卵管が閉塞していました。
癒着していた卵管の先端が、子宮に少し膜のような感じで、癒着していました。
FTカテーテルで、卵管形成術もしてみたのですが、結局通りませんでした。
もっと早くに腹腔鏡をしていたら、卵管は通っていたかもしれないのですが、なんせ数年経ってからの手術だったので、それが残念です。(6年後)
でもあんなに酷い腹痛だったのにもかかわらず、片側卵管だけの閉塞で済んだのは、ラッキーだったのかもしれません。
ゆうさんも、お腹が引っ張られるような痛みがあるなら、多分多少なりとも癒着していると思います。
腹膜炎を起こしてしまうと、細胞の表面がただれたようになって、そこが癒着をするんだそうです。
酷い人は、薄い膜のような物があちこちに出来る事もあるそうです。
私のように、スグなら痛くても体を伸ばしてみたりして、癒着を剥がすのも手です。
時間が経つと、癒着はまず剥がれる事はないです。
それでも痛いようであれば、腹腔鏡下手術で、癒着を剥がすしかありません。
脅かすようなコメントになってすいません。
このような可能性もあるとお伝えしたかっただけです。
参考になればいいのですが。。

2006.8.29 05:24 45

とも(30歳)


ともさん、どうも有難うございます!
ともさんも同じような経験されたのですね。あの痛みは本当に大変ですよね・・。

ちょっと愚痴らせてもらってよいですか?
実は先に不妊治療をしてもらっている産婦人科で見てもらい「膀胱炎でしょう」と言われ内科で見てもらうと「筋肉痛でしょう」と言われてシップを渡される始末・・。
次の日に動けなくなり総合病院へ検査入院しました。今から思うと不妊治療しているのにどうしてクラミジアの検査をしてもらえてなかったのかがかなり疑問です。少しでも早くに分かっていれば入院や癒着を少しは避けられたかもしれません。
HMGとHCGでタイミング治療だったのですが、先日行くと「あなたは自然妊娠は難しいでしょう。自覚症状ないし今クラミジアはかなり多いのですよー。」と言われました。それならなおさら先に検査でしょう・・?卵管の検査も通水でしたし、結局卵管造影でないとわからないのですよね。
過去のことを悔やんでも仕方ないしクラミジアに感染していた私が悪いので
今は腹痛で発見できたことを喜ぶようにしてます。そのままずっと何年も治療していたかと思うとぞっとします。
今後は転院してIVFに切り替えようと考えてます。

腹痛が続くようなら腹腔鏡も考えます。
とりあえずストレッチで剥がれるように頑張ってみます!!

PS
不妊で悩まれてる方でクラミジアの検査していない方は是非一度検査することをおすすめします。ほんとうに全く自覚症状はないのです。ほんと恐ろしいです。

2006.8.29 10:12 44

ゆう(30歳)


私も愚痴らせて下さい(笑)
実は、クラミジアで入院する前に、近所のおじいさんがやっている、小さな産婦人科で、過去クラミジア検査2回も受けているんです。
検査だけならどこで受けても同じかな?と思った為でした。これが間違い!
検査結果は「陰性」だったのに。
よくよく考えてみたら、おりものを摂取しただけで、血液検査はしていませんでした。
普通血液検査するんですよね。
その時の私は性病に無知でしたので、
それに気づきませんでした(;_;)
間違いなくヤブ医者でした。。。
その後3ヶ月くらいでクラミジアの腹痛で入院騒動でした。
腹膜炎を起こすくらいなら、相当前に感染していたはずです。
腹膜炎を起こした当日の午前中に、これまた違う小さな産婦人科で、子宮ガン検診をしました。
その時に、痛いのはたいがい我慢できる私が、「痛い!!!」と暴れたくらい、子宮をペンチか何かでつままれた痛み。
その後に「ごめん・・・ちょっとつまんだつもりが、ひっかかって・・・痛かったね。ごめんね。今日は出血が続くと思うからナプキンあててね」と若い女医が・・・
友人に聞いたら、癌検診でそんなに痛い思いはした事ないし、出血なんてないよ。
といわれました。。。
その日はずっと生理みたいな出血が続き、その日の夜です!腹膜炎は・・・
膣内に居たクラミジア菌が、癌検診の時に、子宮口をつまんだ器具で傷つき子宮内に菌が入り込んだんだと今でも信じて疑いません!

この件があってからは、あまり小さな病院には行く事は無くなりました。
早期発見の機会は沢山あったのに、腹膜炎を起こしてから、やっと気づくなんて(;_;)
これは運が悪いという事ですね。
ゆうさんも私と同じ運が悪かったんですよ。
ゆうさんとは、同士ですね(笑)
だからめちゃくちゃ理解出来ますよ^^

2006.8.31 03:15 19

とも(30歳)


ともさん
えーー!!それは大変でしたね!!
3ヶ月前に陰性なのにそんなことって
あるのですね・・。
菌が奥のほうに入ってしまうと膣の入り口は陰性になってしまうと聞いたこともあるのでそのパターンですかねぇ。
おじいちゃん先生しっかりしてほしいですよね!!
そう言えば私もおじいちゃん先生に診てもらったことありますよ〜。エコーも使わず指で触るだけそして「大丈夫大丈夫!基礎体温なんて明日からやめなさい半年以内に出来る!」と意味不明な診断をされました。。あの時もちゃんと診てくれてたら・・。(−−;
ともさんが言われるように私たち運が悪かったんですね〜。
でもクラミジアなんて友達にも恥ずかしくて言えないし、こうやってともさんと愚痴を言い合えてとても嬉しいです!!
有難うございます☆

2006.8.31 16:34 39

ゆう(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top