HOME > 質問広場 > くらし > 旦那が結婚指輪を外したい...

旦那が結婚指輪を外したいと言って来ました

2006.8.28 10:04    1 38

質問者: mokoさん(30歳)

土曜日に、急に「結婚指輪を外したい」と言って来ました。
今結婚3年目です。
指輪をしているところだけ、指が荒れるんだとか・・・
いきなり言われたので、ショックでした。
私は付けていて欲しい派で、それも旦那は知っています。
でも、会社の同僚は、「財布に入れてる」とか、「付けてない人が多い」とか言い出して。
結局旦那の強引な感じで、土曜日の夜には外していました。
皆さんの旦那さんは、指輪を付けていますか?指輪を外したことで、不安になっているんですが、考えすぎですか?教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の主人も慣れなくてどうも違和感があるらしく、1年ぐらい頑張ったけど外しちゃいました。
でも別にだからどうってこともなかったですね。
今まで時計以外はネックレスも指輪もなんにもしたことが無かった人なのでしょうがないと思いました。
夫婦揃ってのお出かけやお呼ばれなどでは私が婚約指輪をつけるように主人も結婚指輪を自分からつけてます。
他の女の人の目を気にしたりして外す人もいるようですが、そういう人ばかりではないと思うので、他におかしいところがなければそれだけであまり悩まない方がいいと思いますよ〜!

2006.8.28 18:45 13

F(38歳)

私は結婚5年目ですが、新婚当初から主人は結婚指輪をつけていません。もともとアクセサリーを付けない人で違和感もあるのと、手先を使う職業なので仕事がしにくいそうなんです。私は何とも思った事ありません。以前勤めてた職場でも付けて無い男性は結構多かったと思います。逆に「あ、この人はつけてるんだ〜」と思う方が多かったかもしれません。同性の既婚者でも指輪に違和感があって付けて無い人もいますよ。指輪はいらない!と初めから買ってなくてペア時計にしてる夫婦もいたり。。
黙って外さず、mokoさんにちゃんと言ってくれたんだから心配しなくっても良いと思いますよ。他心配な点あるんなら別ですが。。
・・・それに、金属アレルギーなのに付け続けると他の部分もかぶれて来たり、酷くなるみたいです。どの金属にアレルギー反応がでるのか?皮膚科で診て貰ってOKな金属の指輪に変えるとか、、(どうしても付けて欲しくって旦那さんも承知してくれるなら)相談してみられてはいかがですか?

2006.8.28 18:56 8

みずたま(35歳)

<結婚2年>
うちの場合、主人も私も外出する時だけ指輪をします。
なので、外出前に忘れることもたまにあります。
だから私はあまり気にしないかな・・・

でも、飲み会の時に忘れると「計画的?」って思ったりもしますけど、夫を信じようと思っています。

2006.8.28 18:57 8

TOM(33歳)

金属アレルギーなどが原因では?
私も夫も指輪が苦手なので、結婚1年を過ぎてから外して、今はタンスの中です。
私の友人のご主人や既婚男性の同僚・友人の大半もつけていませんね。

で、不安って何に対してですか?

2006.8.28 18:57 9

さぶ(30歳)

男性って日頃アクセサリーなどは身に着けませんし、たとえ指輪一つでも煩わしく感じても仕方ないと思いますわ。
わたくしの主人も指輪は付けていますが最初はよく指の中で上げ下げしていじっていましたわ。今でも時々しております。
妻としてはそれでも付けていて欲しいと思いますわよね。

2006.8.28 18:59 8

エリザ(25歳)

うちなんて結婚前から、指輪は一つでいいよね(主人の分はいらないよね)なんて言って主人に購入の意志はなしでした。どうせつけないからと。挙式の指輪交換でどうするのよ、ということになり、結局購入しましたが、全然つけてませんよ。

主人はばりばりのスポーツマンで、男がアクセサリーなんて気持ち悪いというタイプです。実際つけてるともぞもぞして締め付けられる気持ちが駄目のようなんです。私がガードル苦手なのと同じなんでしょうか。

それに毎日スポーツをしているので、指輪はラケットを握る感覚がにぶるし、つけてたらすぐに壊れてしまうようなハードスケジュールなので、余計普段はしません。最初は結婚記念日にはしてもらってましたが、最近は私もしてないので、お互いしない夫婦です。(私も締め付けられるのが駄目なタイプなんで)

2006.8.28 19:03 6

主婦(秘密)

実際指は荒れてるんですか?
荒れてるのなら金属アレルギーの可能性があるので、病院へ行った方がいいですよ。
ほっとくと重症化してきます。

ご主人が病院に行くのを嫌がったりするようなら・・・私ならそこでちょっと怪しむかな。

でも男性って「結婚指輪してると愛妻家ってのがバレバレで恥ずかしい」って気持ちもあるみたいですよ。
周りがしてないと特に。

2006.8.28 19:05 7

そばかす(34歳)

私も結婚前は絶対に指輪をしてほしい!と思っていましたが、主人も私も仕事柄(主人は肉体労働)指輪をすると汚れたりしてしまう為に、家で保管しています。振り返ってみると、指輪をしようがしまいが当人の心の問題だということが分かりました。心がつながっていれば、どちらでもいいような気がしますよ。ご主人を信頼してあげてはいかがですか。

2006.8.28 19:08 6

もか(33歳)

急に金属アレルギーになる事もありますしね。特に夏場は。私は最近時計を付けるとブツブツが出来て痒くなるようになったんですよ。
本題ですが、主人は結婚当初ちょこっと付けただけで、かれこれ8年程付けていません。最初は付けて欲しいって言っていましたが、どうも違和感があるようでしてくれませんでした。私ももう何とも思わなくなりましたけどね。

でも3年付けていてくれたのに、なんだか淋しい気持ちになりますよね。

2006.8.28 19:09 6

かこ(30歳)

うちの主人は財布の中に入れてます。
新婚旅行から帰って、最初の出勤日にはそうでした。
理由は、職場の決まりでアクセサリー禁止だからです。
機械を扱う仕事で、以前指輪が機械に引っ掛かり、指切断になった人がいるからだそうです。
なので、休日でも指輪は財布の中です。
私も仕事をしていた(看護士でした)時は、仕事中だけ指輪を外してました。(不衛生だし、患者さんに怪我をさせてはいけないので)
私は特に不安(浮気とかって事ですよね?)は感じないですね。
ご主人を信じてあげてもいいのではないですか?

2006.8.28 19:10 7

まりー(29歳)

うちの主人も「荒れるから」と外しています。mokoさんが、付けていて欲しい派なので、ちゃんと告げたのだと思いました。
うちなんて、なんの予告もなく外してましたよ〜。「なんで外したの?」「荒れてきたから}でおしまい。mokoさんのご主人も他意はないと思います。大丈夫ですよ♪

2006.8.28 19:18 6

ゆずゆず(36歳)

3年もしてて、今更「指があれる」なんだか不思議ですよね。
私も夫には結婚指輪をしていて欲しいタイプで、挙式の時からずっとしてもらっています。
もちろん私もしています。
うちも3年目に入ったところですが、結婚から数ヶ月経った時点で、私が夫の指からふざけて外したところ「なんか変な感じ」って言ってました。
不安になる気持ちも無理ないな〜と思います。

2006.8.28 19:21 6

菜の花(27歳)

私も指輪をずっと付けていると被れてしまうため、外出するときしかつけません。
ほとんどははずしています。
18Kでもプラチナもダメです。

それだけではありませんか?
金属のかぶれの人はよくいらっしゃいますよね?

今の主人ではなく、昔の彼の話になりますが、その彼も貴金属で被れてしまうから〜といって一切つけていませんでした。

ただそれだけではないですか?
何をそんなに不安がっているのか私にはわかりません??????

2006.8.28 20:02 6

モモ(33歳)

mokoさんこんばんは。状況が私とそっくりだったので思わず返事をしてしまいました。
私は去年結婚しましたが、今主人は指輪をはずしていますよ。今年の夏は特に暑かったらしく指輪の跡がくっきりと残るほどあせもがでました。なんとも痛痒そうでした。主人は私が嫌がると思ってはずすのを我慢していたようですが...。私はあっさりOKしました。涼しくなったらまた自然と指輪をはめてくれると思ってます。
日中こっそりはずしてお財布などにいれておいて、指輪をしようかと思ったときに無かったなんてことになったら悲しいので、今は私のジュエリーボックスで涼しくなるのを待って待機していますよ。

不安にならなくても大丈夫ですよ!指輪をしていなくても、気持ちはちゃんとつながってますよ。

2006.8.28 20:15 6

笑(30歳)

何年も前に二人共外してます。
私は妊娠中、指がむくみ外してたらサイズが合わなくなりしまってあります。
主人もサイズが合わなくなってチェーンに通して首から下げてます。
不安って浮気ですか?今は逆に結婚指輪付けてる方がモテるらしいですよ。
でもまあ浮気に指輪は関係無いと思いますが。

2006.8.28 20:17 7

ワリン(42歳)

人にもよるので一概には言えませんね。私の印象から察するに、御主人は嘘はついていないと思いますよ。

そういう私のところは、旦那は結婚指輪をしていますが、私ははずしています(笑)
なんかわずらわしくて仕事中も気になってしまうのではずしています。旦那はとくに何も言いません。

外したからって不安になることはないですよ。

2006.8.28 20:21 6

しじみ(28歳)

指が荒れるなら、仕方ないような気がします。

指輪してるほうがもてると思うので、心配は要らないのでは?

2006.8.28 20:24 5

匿名(秘密)

私の主人は結婚指輪は一度もはめていません。
理由はアクセサリーは男がするものではない。
医療現場で働いているので清潔でない。
の二つの理由からです。
私自身も出かけるときのみします。

mokoさんは浮気が心配なのですか?
既婚者を好きな不倫願望のある女性は結婚をイメージさせる指輪をしている男性に惹かれる場合が多いそうな。

指輪をしている男性もいますが嫌々ながらしている人も多いようです。
あまり心配されないほうがいいと思いますよ。

2006.8.28 20:34 7

きゅ(34歳)

結婚してもうすぐ5年目、私もずっと指輪をしていましたが突然指輪の部分がかゆくなって荒れてしまうようになりしばらくはずしていました。数ヶ月ぶりにはめてみましたがまた荒れてきそうな感じです。
旦那さんも突然皮膚が荒れるようになったのではずしたいだけだと思いますよ。身につけて欲しいのでしたらネックレスのようにしてみては?
うちの旦那は指輪はしていません。家に置きっぱなしです。

2006.8.28 20:38 6

ゆぅう(30歳)

不安とは、「指が荒れるから」と言う理由を疑っていらっしゃると言う事でしょうか?

荒れるのが事実で、「荒れてもいいから指輪をつけて」と言うのは、無理ではないかと・・。
私なら、「つけて欲しい」と言う気持ちより、夫の身体のことを優先させます。
気持ちがつながっていれば、指輪の装着にはこだわりません。

指に違和感を感じるのが嫌な人は、リングを首にかけて、ネックレスにしている場合も多いようですよ。

2006.8.28 21:35 6

もん(36歳)

浮気とか離婚の前兆かと疑ってらっしゃるのですか?もし浮気ならわざわざ普段と違う行動をスレ主さんに報告しないでしょうし考えすぎではないでしょうか・・。
 私の主人は付けていますしその事は嬉しいですが、もしスレ主さんのご主人の様に言われたら「ありゃ、大丈夫?薬とかはいる?」で終わりです。 ご主人は指輪をして欲しい事を知っていらっしゃるのですから、しばらく様子を見られてはいかがでしょう?

2006.8.28 21:53 7

キルト(26歳)

mokoさん、こんばんわ。
私の主人も指輪の部分が荒れるからと指輪をはずしています。
うちの主人の場合、もともと肌が弱いのですが、新婚だからと我慢して指輪をしていてくれたようで、外したときにはかなり痛々しい状態になっていました。
普段はキーケースにつけて持ち歩いているようで、実家に帰るときや、ちょっとしたデートの時にたまに指に付けてくれたりします。
mokoさんが、付けていて欲しい人だという事を知っているのに「外したい」といってくると言うことはもしかしたらかなりつらい状態なのかもしれませんよ。
普段はなくさないように財布などに入れて持ち歩き、デートの時や、週末だけは必ず指に付ける。というのはどうでしょうか?

ちなみに、高校の時の友達は指輪をなくさないようにネックレスのチェーンに付けていました。

2006.8.28 21:58 7

にゃんこ(26歳)

mokoさん、こんにちは! うちの主人も指輪していませんよ。しかもうちの主人も金属アレルギーが原因です。ただうちの場合は結婚して1ヶ月もたたないうちでしたが・・・。指に指輪の形の湿疹ができて相当我慢していたらしく血もにじんでいたんです。で、指がだめならネックレスにつけて首にしようとなったのですが首にも赤い湿疹ができてしまいました。私たちの結婚指輪は自分たちでデザインしたものだったのでとても思い入れがありできれば夫婦で指にしたかったのですが結局は私は指に、主人はキーホルダーにつけています。ほかにも周りで付けていない人いっぱいいますけどねぇ。
mokoさんはご主人の浮気が心配なんですよね?でも指輪をしていてもしてなくても浮気するときはするんじゃないでしょうか?あまりご心配なら念のためネックレスにするとか「指じゃなくていいから身につけてて」といってみるのはどうでしょうか? 指輪はずす=浮気は絶対ないと思いますよ。

2006.8.28 22:01 7

ともみ(28歳)

mokoさん、こんばんは。    私も結婚3年目。うちの主人は結婚一ヶ月くらいから外していますよ。理由は仕事の製品に傷がつくからと言ってたけど、やはり慣れなかったみたいです。お出かけの時だけしていましたが、最近ではそれも忘れています。私も付けていて欲しい派だったのに、いつの間にか平気になったし、新品同様の主人のリングを見るのが好きなのです。  ご主人は手が荒れるとおっしゃっているので、仕方ないんじゃないですかねえ。不安になる事はないと思いますよ。記念日のお食事へ行く時などは付けてもらう約束をすればどうでしょうか。

2006.8.28 22:21 7

みん(34歳)

こんばんは。
うちの主人は仕事上指輪が出来ませんでした。
なので、ネックレスを購入し、指輪をネックレスに通して首に着けて貰っていました。
もし、指輪をしていないことで不安が強いようなら、ネックレスを買ってきて、「コレにつけて!」とお願いするのもいいのでは?

2006.8.28 22:31 11

花子(29歳)

mokoさんこんにちは!

我が家では逆ですね・・・主人はしていますが、私はしていないです。ある時期から主人を信頼できなくなり、気持ち的に指輪はしたくない・・・って思ったきり今にいたります。私の場合そういう理由からはずしはじめたのですが、男の人は単純に邪魔くさいので外したいっていうのはあると思いますよ!

2006.8.28 23:00 6

マット(37歳)

mokoさん はじめまして。。
急に言われてショックだったと思いますが、指輪をしててそこの指の部分だけが荒れてしまう男性って結構多いそうですよ。
家の主人も 皮膚が敏感なのか、指輪の形に 皮がむけて痒いやら痛いやらで辛そうだったので 私から「 しばらく外していいよ。。 」と言いました。
やはり自分からは言いにくかったようですが ホッとしたように今は外してます。
mokoさんがつけて欲しい派ならば、 まずは指の荒れを治す為に皮膚科に通わせるとか、言い訳が出来ないようにしてみるのはどうでしょうか?

2006.8.29 00:03 6

とんとん(31歳)

夏場だけですが、私は指輪を外してます
理由はしてる所が被れたみたいになるからです
金属アレルギーではないけど、指がむくんだりするときつくなっちゃうのか
皮がむけて痒くなっちゃいます。
旦那に話したら、外せばと言ってくれました。
ご主人も指が荒れるといってるからには、怪しむ理由も無いと思います
荒れるのなら無理に着けさせても可哀相ですよ
本当にやましい事があって外すなら内緒にして外すと思いますよ。

でもせっかくの指輪をしてもらえないのも寂しいですよね
チェーンでも買ってネックレスにしてあげてはいかがでしょうか?

2006.8.29 00:16 6

とくみ(27歳)

こんにちは。
指輪について、
ちゃーんと奥様に相談なさるのですから、
『正直な御主人!』って思いました。
外では黙って指輪をはずして、
家へ帰る時に、はめてもいいのですから深い意味はないかなと想像します。

私達は式をあげていませんので、
婚約指輪は持っていますが、お互いの結婚指輪はありません。私自身、欲しいとも思いませんでした。
その日の気分で、好きなものをつけています!

男性が指輪をしているか?していないか?にも全く興味がありません。

2006.8.29 00:33 6

マコン(秘密)

納得できる明確な理由があるようですし、宣言してくれたし、問題はないように思いますよ。
職場で指輪をしていない人が多いようですので、もしかしたら冷やかされたのかもしれませんね。
私の夫も最初はしていました。しかし、気が付いたらはめるのをやめていました。特に何とも思っていません。

2006.8.29 00:37 6

ポム(33歳)

ずっと指輪を付けっぱなしにしていると変形して、夏に手がむくみぎみになると大変なことになりますよ。
私もある日とても指がいたくなり、関節の部分が抜けなくなり、よくみたら三角形に変形してました。
しかたなく切ってもらいました…
もしかしたらその兆候があったのかもしれませんよ。
それで突然はずしたいって言い出したんだと思います。

2006.8.29 09:12 6

サイクロン(29歳)

私は、mokoさんの旦那様と同じで指輪をつけっぱなしにしているとその部分だけ荒れてしまい、時には真っ赤になり痒みが生じてしまいます。最初の1年は常につけていましたが今では、外出時以外はつけていません。(忘れる事も多々あります!)私の旦那は常につけていますが、私に対しては指輪をつけて欲しいとかは、全く言いません。自由です。
ちなみに私の両親もつけていませんね〜
mokoさんも旦那様に外出時(心配でしたら飲み会の時など・・女の人と接する機会がある時だけでも)につけてもらうのかいかがでしょうか?
旦那様を信じてあげましょう!!

2006.8.29 07:51 8

るい(28歳)

実際に指が荒れているのでしょうか。一回金属アレルギーになると指の荒れが治って指輪をつけてもまた荒れる可能性が高いから、それならいっそのこと外していたいということなのかもしれませんね。
指輪を外したことでご主人の様子がいつもと全く変わらなければ心配することはないと思います。

2006.8.29 08:11 7

はるさめ(33歳)

たくさんの回答ありがとうございます。mokoです。
最近、仕事で何かあったのか、やけに旦那が私にあたるときがあって、傷ついたりしていました。
それに加えて、指輪の事を言われたので、ショックで仕方がなかったです。
でも、皆さんの回答を読んで、外すことを、きちんと言ってくれただけでもイイのかなと思えるようになりました。
気持ちが落ち着きました。
ありがとうございます

2006.8.29 09:51 7

moko(30歳)

結婚五年目、うちは結婚当初から指輪しません。

主人はもともとアクセサリーつけないから似合わないっていうのもあるし、私も別に気になりませんでした。

でも私がしないと怒ります。
全く自分勝手です(笑)

ただ最近は私もしないこと多いです。
家にいるときはしませんので外出するときにうっかり忘れることなんてしょっちゅう。

会社でも結婚してても指輪してない人多かったし(主人と同じ会社だったので知ってます)でも変な気心があってしないとかそういうことではないと思いますよ。

反対に、電車とかでこの人結婚してるんだ〜とちょっと思うような人がしっかり指輪してたりしますよね。。。ちゃんと指輪してるご主人の方ごめんなさい。

浮気を心配してるのでしょうが、そういう人は出かける時は指輪して、外出したらはずすと思うし奥さんにあからさまにはずしたいなんて言わないですよ。

とってもいいご主人じゃないですか。

2006.8.29 12:18 7

ぺこ(30歳)

ウチは私がまず外しました。
理由は、ご主人と同じです。
指輪部分が痒くなってしまったんです。
最近になって主人も外しました。
「自分だけしてるものね」という理由ですが、なんとも思いませんでした。
ちゃんとした理由があるのだし、あまり心配しなくてもいいと思いますよ〜。

2006.8.29 20:25 6

星奈(秘密)

うちの旦那も当初から指輪してませんよ。

知り合いの言葉ですが、ぼくは心に指輪してるから・・・っていってた人がいました。
感動しました。

2006.8.29 23:50 8

しまじろう(25歳)

結婚4年目です。
交際している時7年前からペアリングをつけていてそれを結婚指輪にしました。
でも結婚して太った&指が荒れるので夫は夏場はよく外します。

私も荒れて最近外すようになったので特に気にしていません。
他にペアのものはかなり沢山あってネックレス等もあるのでまぁいいかなと。

2006.8.30 19:32 9

めいな(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page