HOME > 質問広場 > くらし > 二男、三男で親をみられて...

二男、三男で親をみられてる方・・長男と話されましたか?

2006.8.28 13:07    0 7

質問者: くろさん(36歳)

私は二男の嫁です。主人の実家までは車で5分程の所に家を借りています。
長男夫婦は社宅が実家から50分かかる所に住んでいますが数年したら社宅を出ないといけないようです。
もしかしたら家を建てるかもしれません。その時に私の気持ちとしては相談して欲しいのですがない場合こちらから将来、親の面倒はどうするのか・・等話をしておきたいなと思います。
私達も地元に家を建てたい気がありません。でもそうなると先に建てた長男はまだしも私達の時に主人の親から反対されるかもしれないし・・
長男夫婦は親をみる気がないと思います。もし建てるとなったらどうするかこちらから話していいと思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>もしかしたら家を建てるかもしれません。その時に私の気持ちとしては相談して欲しいのですがない場合こちらから将来、親の面倒はどうするのか・・等話をしておきたいなと思います。

あなたにそこまで踏み込む権利があるのでしょうか?誰がどこに住もうと勝手でしょう。

長男夫婦に関係なく、あなたたちは好きなところに家を建てればいいのでは?自分たちが親に抵抗できないからと言って他の兄弟を巻き込もうとするは根性悪いと思いますよ。

ちなみに私たちも長男夫婦ですが、夫は(夫の)親の面倒をみるんでしょうけれど、私も(私の)親の面倒をみますので、夫実家だけに近いところに家を建てられても困ります。

私には、実親への介護義務はあっても、夫の親に対してはありませんので、夫の親はみるつもりはないんですよ。長男嫁さんもそういうお考えなのではないでしょうか。

2006.8.28 19:25 7

グレイ(28歳)

うちは長男(既婚の妹がいます)ですが両親と同居してなくて家を建てて別に暮らしています。
義両親は健在なので、いずれどちらか一人になった時に話し合うつもりです。
もし義母が残った場合、娘と暮らしたいと言うかもしれないし。。
うちの場合、今は話し合う段階では無いと思うのです。
今話し合ってもその時になると状況が変わってくると思うし。
想像で「もし建てるとなったらどうするか」では無く、実際に建てる事になってからの方が具体的な話が出来ると思いますよ。

2006.8.28 19:26 7

ワリン(42歳)

まー、将来的にどうするかは話す機会があってもいいかもしれませんね。
ただ、長男だからって親の面倒をみなきゃいけないってこともないし、親自身が誰の世話にもならないという考えを持っているかもしれません。
でも、スレ主さんがそういう話を切り出したら、うまく話さないと、自分たちは面倒をみたくないのがミエミエにとられるかも。

2006.8.28 19:45 8

長男の嫁(36歳)

長男だから見なくてはいけないという事はありませんが
話し合いはしておいた方がいいと思います
でも今すぐでなく、時期が来たら出いいと思いますよ
うちのは母、3女でしたが祖父母の面倒を見てました(祖父母宅へ同居)。
でも途中で未婚の2女が出てきて
面倒の見方や、お金の使い方などに口を出してきて喧嘩になり
結局今は次女が見てますが
その後すぐ祖父は亡くなり
うちが見てた時に使用していたら
散々批判してたヘルパーや介護施設も結局利用してます。
で見たからには私が家も遺産ももらいます。と言う事を言われまた喧嘩になりました。
祖母が生きてる間は冷戦状態ですが
祖母はしゃべらなくなってしまい本当可哀相です。
ちなみに長女は亡くなってます

お金とかが絡んでくると本当大変なのですし
介護になると精神的、体力的にもかなり大変になります
次男が面倒見る代わりに、資金は長男にも援助してもらう、遺産は平等に半分とか
面倒見てる人のやり方に口を出さない等
話し合って決めとくのも必要かなと思います。

友達宅は次男ですが、長男が同居で面倒見るとなった時に
後から家の相続の事を言わないよう念書見たいのを書き
その代わりに現金でいくらかもらったそうです。

私は長男長女で結婚したのでどちらも見るつもりですが
いざと言う時はしっかり話し合おうと思ってます。

別にどちらかが同居しなければいけないわけでもないので
さりげなくお兄さんに
「社宅出た後はどうするんですか?」
とか聞いてみてはどうですか?

2006.8.29 00:45 5

介護問題(27歳)

うーん。。
「長男なんだから見て欲しい」
「でも自分達は見たくない」ということが本音ですが?

2006.8.29 08:57 5

うらら(30歳)

長男だから親の面倒はみないといけない、次男以降は面倒をみなくてよいという時代は終わったと思います。
施設の介護も自宅で介護も分担は全員でわけないと経済的にも体力的にも精神的にも まいってしまいます。
それほど、介護って大変ですよ。
長男夫婦は面倒を見る気がないようだと書かれていますが、あなたにも
見る気がないような気がします。

2006.8.29 09:02 6

匿名(30歳)

スレ主です。
もっと詳しく書いたらよかったのですが義母が数年前に亡くなった時に長男の嫁は私に『お義父さんとは気があわないから見たくない!』と言った事があるのです。
その後義母が再婚した時に義父は新しい奥さんの事も見てほしいと言いました。
なのでどちらかはみないといけないのです。私も長男だからみないといけないとは言いませんが実際2人しかいないのだから、先に建てるのなら話してほしいと思ったのです。
厳しいレスにショックを受けましたが
色々考えたいと思います。
ありがとうございました。

2006.8.30 10:45 7

くろ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談