母乳

2003.10.6 22:34    0 1

質問者: 杏瞳さん(秘密)

 生後2ヶ月になる娘がいますが母乳で育てたいのに乳首の根元が切れるのです。そのため切れてる間は与えることができずはじめの1ヶ月は混合でしてたのですがその後今日までは粉ミルクだけを与えてきました。今はにじむ程度しか出ませんがマッサージをこれからしてもらったらまた出るようになるのでしょうか?もう出なくなったものにマッサージしても効果ないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。乳首に傷ができると、ものすごく痛いんですよね。私もよく水泡ができるので、痛みはわかります。

にじむ程度は出るそうですし、2ヶ月だったら、十分間に合うと思います。私が通っていた桶谷式では3ヶ月ででなくなって通っている方もいましたよ。専門のマッサージを受ければ、当日中にある程度まででるようになるはずです(わたし自身はそうでした)。

ご自身でマッサージするならば、お風呂のなかですると特に効果があるようです。また、マッサージだけではなく、乳首の傷予防の前絞り(乳首をやわらかくし、吸い付きやすくする)もおすすめします。

一日10回以上両方の乳首を吸わせることを続けてみてください。泣いてミルクを欲しがるとき以外にも、いつでもいいので吸わせるのです。最初はでないので、赤ちゃんも泣いて嫌がったり、なめるだけだったりしますが、あきらめないで続けることです。10日を過ぎるころ、劇的にでるようになるはずです。

母乳の量を増やすには、タンポポコーヒーもお勧めです。検索すれば、購入サイトにすぐアクセスできると思います。毎日飲んで、私はおかげでざあざあでるようになりました。

おっぱいを飲んでいる赤ちゃんの口元ってたまらなくかわいいですよね。母乳育児には経済的という以外にも良いことがたくさんあるようですので、がんばってくださいね。


11

よん(33歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top