HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 流産がきっかけで仕事を辞...

流産がきっかけで仕事を辞めた方はいらっしゃいますか?

2006.8.28 14:16    8 9

質問者: かりんさん(33歳)

先月末,9週で稽留流産と診断され,流産の手術を受けました。
その後,仕事に復帰したのですが,未だに悲しみ,喪失感,空虚感,対人恐怖から抜け出せず,仕事を続けることが苦痛になってきました。また,今後、再び不妊治療を続けながら,また流産の不安に怯えながら仕事を続けることを考えると,肉体的,精神的な負担に再び自分が耐えられるかどうか自信がありません。
これらの理由から,12月末をもって退職することに決めました。そう決めてからは精神的に少し落ち着きましたが、別の悩みも出てきました。“仕事を辞めたらこれから一体何をしよう?”,“辞めたらますます不妊治療の事ばかり考えてしまいそうだけど、精神的に大丈夫かな?”,“辞めても子供が出来なかったらどうしよう?”という悩みです。

私と同じように流産がきっかけで仕事を辞めた方はいらっしゃいますか?仕事を辞めてからどんな生活を送っていますか?また,治療に行き詰まったり、なかなか次の妊娠に至らない時,どんな事をして気分転換していますか?仕事を辞めたことを後悔していますか?

また仕事を辞める時,離職票の退職理由はどのように書きましたか?失業保険をもらう際に,退職理由に「流産が原因で精神的,肉体的に勤務できない」と書けば,自己都合であるが,やむを得ない事情として3ヶ月の給付制限が免除されると知りました。私の場合は,この理由に当てはまるのでしょうか?(出来れば書きたくない理由ですが…。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もう20年以上前になりますが、仕事中に出血し流産して、半年後に退職しました。
初めての妊娠だったので私自身とても悲しかったのですが、一番可愛そうだったのはやはりお腹の赤ちゃんだと思いました。
同じ事を繰り返さないように、次の妊娠は大事に大事にしてあげようと思いました。
新たな悩みが出てきたと言いますが、流れてしまった我が子を思えば、自分自身の悩みなんてどうでもいいと思えませんか?

2006.8.28 20:08 146

ワリン(42歳)

かりんさんこんばんわ。
お体の具合の方はいかがですか?まだ精神的にお辛いと思います。お気持ちお察しします…

私は今年3月に稽留流産をしました。
そのとき保育園勤務で、手術後一週間で職場へ出たのですが、赤ちゃんの面倒を見ることがとても耐えられなくて辞めました。時間が経てば、精神的にも良くなると思っていたのですが、耐えるに耐えられませんでした…

仕事を辞めてから専業主婦をしていますが、赤ちゃんのことを考えない日はありません…。外に出れば、妊婦さんや赤ちゃんを見ては落ち込み、最近では外に出るのも億劫になってきました。もう半年になるのに…。
でも、仕事を辞めたことは後悔はしていません。あの時、私にはそういう時間が必要でした。

かりんさんはまだ精神的にお辛いと思います。でも時間が経てば、少しずつ次の事を考えるようになると思うのです。次の事を考えれるようになった時、仕事でも習い事でも、とにかく外に出て人と接することをお薦めします。

これはあくまでも、私個人の考えです。

あと、失業保険の事ですが…
支給資格の条件として「働く意欲はあるけど、職がみつからない人」みたいな文章が書かれていたと思います。
かりんさんがおっしゃる「やむを得ない状況」はどうなんだろ…
すみませんちょっとわかりません・・・。

赤ちゃんはかりんさんのところに帰ってきてくれますよ。あかちゃんの為にもかりんさんも元気になって、いつでも帰ってきてもいいように心の明かりを照らしておきましょう。私も遅ればせながら、ようやく心の明かりがつきそうです。

2006.8.28 21:36 58

さぼてん(26歳)

私と全く同じ状況でしたのでコメントさせてください。
同じく9週で昨年の9月に繋留流産しました。精神的にはもちろん、肉体的にも流産の際の痛みは激しくて失神しそうでした。
術後、数日たっても仕事中もうわの空でこのままではいけないと思い、主人の勧めもあり仕事を辞めました。
9月の下旬に会社に告げ、翌月引継ぎを急いでいたので「おめでた?」という周囲の笑顔での問いにひきつりながら答えるのに必死でした。当然流産のことは伝えていないので退職理由も自己都合です。
妊娠してから1年が経ち、いまだ妊娠の兆しはないですが仕事を辞めて私は良かったです。
この一年は、今まで主婦らしいことはしていなかったと気づかされるくらいに部屋の模様替え・玄関・寝室をやたらとお掃除してます。妊娠しやすいようにウォーキングしながら新しいお店を発見したり運動もしています。
それでも一年経った最近ではようやく時間をもてあますようになり、心にもゆとりができ精神的に落ち着いてきました。来月からは短時間事務のバイトをすることにしました。
午後だけの事務なので不妊治療がある日は午前中にすませれるし、そろそろバイトも気分転換になりそうなので。
かりんさんも今はゆっくり休息され、じっくり時間をかけて今後どう過ごしたいか見つめ直されてはどうでしょう。お仕事を辞めて後悔されたのならすぐでなくてもまた派遣からはじめるのもどうでしょう。仕事でなくても趣味を見つけるとか。
私の場合、実家が近いのでお話好きな母親とドライブへ行ったり、お友達も遠方からでも集まってくれるので話し相手がいるという事でとても励みになりました。
今はのんびりされてください。きっと
(そろそろ〜したいなあ)って思うかもしれないです♪
かりんさんも皆さんも赤ちゃんを授かりますように(名前も似ていたので少し親近感♪)

2006.8.28 23:30 30

カレン(35歳)

かりんさん、こんにちは。
私も同じ経験をしました。
私は昨年の1月に繋留流産で手術を受けました。
その時はこんな辛い思いをするならもう妊娠したくないと思いましたが、時間が経つにつれ、また欲しいと思うように。
しかし仕事は心身ともにとてもハードだったので、辞めて赤ちゃん待ちしようと決め、流産から約1年後に辞めました。

私も退職後は妊娠のことから頭が離れずそればかり考える日々で、好きな仕事だったため、ちょっと後悔したりもしましたが、時間が経つにつれその思いも変化し、今はまだ妊娠しておりませんが、ゆったりとした気持ちで過ごしております。
だから私も仕事を辞めたことを後悔していません。
今年に入ってから不妊治療をスタートし、まだこれからという感じですが…

ちなみに私も流産したことを退職理由に挙げましたが、最近の職安は厳しいようで、「医師から流産の原因が明らかにその仕事にあり、辞めるようにと診断されたのか?」と。
仕事を続けられない理由にはならないようです。
(事務的で感じの悪い職員でしたが、仕方ないですね)
なので「自己都合」で3ヶ月給付制限となりました。
参考になれば…

赤ちゃんを待つすべての方に、早く赤ちゃんがやってきてくれますように。

2006.8.29 09:31 64

あい(29歳)

かりんさん、こんにちは。私も先週末に9週で手術をしました。今は自宅安静中で一週間後の診察でOKが出たら仕事復帰する予定でいます。仕事を辞めていないので参考にはならないと思いましたが人事とは思えずカキコしました。
私も流産と言う悲しみと喪失感や赤ちゃんが欲しいと言う気持ちが大きくなり焦りと不安な気持ちでいっぱいです。早く赤ちゃんが戻ってきてくれるように安定した気持ちで体と心を整えることが自分にできる事だと前向きに考えるようにしています。ストレスを感じることで不安定になることが体への影響も大きいような気がします。
かりんさんはお仕事を辞めると決めてから少し落ち着いたみたいですのでその選択は良かったのだと思いますよ。
私も仕事が続けられるかはわかりませんが、無理はせず自分のために時間を使いたいと思っています。
お互い辛い日が続くかと思いますが頑張りましょうね。

2006.8.29 10:13 43

ヒロ(28歳)

かりんさん、こんにちは。
身体の具合はどうですか?
私は流産経験が2回あるので、かりんさんのお気持ちわかります。
私の場合は、流産後の安静期間が終わってから仕事を続けていました。家で一人で居るよりも仕事をしたり、会社の人と話をしているほうが気が紛れると思ったからです。それでも、急に思い出してトイレで泣くこともありましたが・・・
失業給付の件ですが、退職理由は『一身上の都合』(自己都合)になるでしょうね。3ヶ月の給付制限が免除される『やむを得ない事情』には当てはまらないと思います。7月末に流産し、12月末まで勤務出来たのですから、『精神的・肉体的に勤務不可』にはならないでしょうし、そのように認められたとしても病気やケガですぐに就職が出来ない場合には支給されません。
私も含め、自分に都合の良いように考えてしまいがちですが、それが現実なのです。
話は変わりますが、私は今月不妊科デビューしました!来月早々にも検査です。かりんさん、一緒に頑張りましょう☆

2006.8.29 15:19 20

ぐうたら主婦(秘密)

お返事をくださった皆さん、お返事をありがとうございました。辛い思いをしているのは自分だけではないんだと思い、とても強く励まされました。
私の周りには流産経験者がおらず、気持ちを打ち明けてもなかなか理解されないことが多く、仕事を辞めようかなと言っても、ただ(お金の面で)「仕事辞めるのはもったいないよ」と言われるのがほとんどでした。
14年間勤めた会社を辞めようと本気で考えたことは流産するまでなかったように思います。だから流産してすぐに会社を辞めると即決できた自分に自分自身が驚いています。でも同時に、「辞めたらどうなるの?辞めて何するの?何かしなきゃ!」と不安や焦りを感じている自分もいて、戸惑いを感じていました。でも同じ経験をされた皆さんからのお返事を読んでいて、その戸惑いがなくなったように思います。今私に一番必要なのは、仕事から離れて辛い時期をやり過ごすことなのだから、仕事を辞めるという選択肢は間違っていないんだと心から思えるようになりました。ゆっくりと精神的な疲れを回復しつつエネルギーをためて、精神的に余裕が出たら次に、自分がどう過ごしていきたいのかをゆっくり考えていきたいと思います。また働いたり、趣味を探したりと、自分がしたいことが見つかって精神的に安定したら、また明るい気持ちで赤ちゃんを迎える準備ができるのかなと思うようになりました。
皆さんのお陰で、暗いトンネルから抜け出せたような気がします。本当に感謝しています。
皆さんにも再びコウノトリが訪れますように心から祈っています!

2006.8.29 16:36 24

かりん(33歳)

かりんさん はじめまして。
お体の具合は いかがですか?
私も今年4月に10週で繋留流産し、手術を受けました。
 私は1度目の流産後が仕事を続けていて、今回2度目の流産で急でしたが退職しました。
辞めるつもりは全くなかったのですが、仕事をしていると不妊治療のため通院する時間のやりくりが大変だったのと、お空へ行ってしまった赤ちゃんが「ママはお仕事で忙しいみたいから お空へ戻るよ」と天国へ行ってしまったんだ、辞める時期なんだ・・と ふと思い、いきなりでしたが退職しました。(仕事は精一杯していたので悔いは残らなかったです)
会社は体の保障は何もしてくれないよ・・という母の助言もありました。
 今まで多忙だったので正直、時間のある生活にとまどいましたが、ようやく最近慣れてきました。
主人の帰りを待つ・・という事もできるし、料理にも気持ちにも余裕が出てきて、退職して良かったと思っています。
今は神様が「休む時だよ」と言ってくれているんだと思っています。

2006.9.1 14:22 26

茶色(38歳)

茶色さんへ

お返事をありがとうございました。
二度の流産、とてもお辛かったことと思います。
今まで私は仕事と不妊治療のことで頭がいっぱいで、気持ちの余裕が全く持てない生活を送っていたような気がします。ストレスばかりたまって、主人とも喧嘩ばかりしていました。こんな状態では赤ちゃんも安心してお腹にいられませんよね。茶色さんのおっしゃるように、今は神様が「休む時だよ」と言ってくれているのかもしれませんね。茶色さんからのお返事を読んでいてとても心が軽くなりました。「気持ちの余裕が持てる生活」…。私も会社を辞めたらそんな生活ができたらいいなと思います。
ありがとうございました!

2006.9.4 15:04 23

かりん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page