HOME > 質問広場 > くらし > 同居のこと(長文です)

同居のこと(長文です)

2006.8.28 16:42    0 10

質問者: ひよたんさん(23歳)

はじめまして。
私は結婚1年9ヶ月。1児(息子6ヶ月)の母(23)です。旦那は35歳。
義両親との同居についてです。
これから私たち夫婦で家を建てようってコトになったのですが、5年後旦那の両親と同居(キッチン別)と言うことになりました。
義両親は遠方に住んでいます。
現在舅65歳。姑61歳。
とても無頓着な人達です。
産後1ヶ月半で2週間も来て、お客さん状態。2週間下着を取り替えない。
汗かいても着替えない。荷物になるからといって服を持ってこない。
そんな人達と同居するのは嫌で今から胃が痛くてしょうがないです。
同居すると孫の面倒見てくれるから自分は外へと思ったけど、旦那の頭を見ると恐ろしくて・・・。
というのも、旦那の頭は小さい頃義両親の不注意で出来た傷が5箇所。
私に話す時原因のなすりあい。最悪です。
家を建てたら、土地の中に義両親用に畑も作らなきゃならないし。
義両親は1000万援助すると言っていますが、それが全財産みたいで全て使うワケにもいかず、いくらかは2人分の老後用に取っておかなければなりません。

普通、自分たちで家を建てるのに親の面倒みるって、1人になったからとか病気になったからですよね?
嫁にとって健康な義両親を2人引き取るってとっても嫌な事ですよね?
旦那は責任感が強く、5年後って言うのも私がやっと泣いて訴えたからです。
私の祖母(父方・母方)は80歳過ぎても1人で暮らしてるのに。

誰か同じような境遇の方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>旦那は責任感が強く、5年後って言うのも私がやっと泣いて訴えたからです。
私の祖母(父方・母方)は80歳過ぎても1人で暮らしてるのに。

そういうのは責任感が強いとは言いません。結婚したんだったら、奥さんと子供を幸せにすることに責任もつのが普通です。

断固同居を拒否すべきです。

2006.8.28 20:27 11

リンダ(秘密)

同居に対す考え方は人それぞれです。
私も今は同居です。
しかも、新築しての同居です。
うちも、旦那が責任感が強い方なので、義両親二人を放っておけず、一緒に住んであげたいと訴えたので渋々同居しました。
家庭によって、考え方はそれぞれで、私の両親は気を使ってまで一緒に住む必要は無いという考えですが、旦那の両親や、旦那は一緒に住みたいという考えです。
でも、私は、両親を大切に思う旦那でよかったと思います。だから、現在同居も出来たんです。
両親を思いやれない人が、奥さんを思いやるとは思えません。
かといって、マザコンではありませんよ。
色々気を使って自由が利かないことも多いですが、居てくれて助かってることもあります。
全てが全て嫌なことだらけではありませんし、今は同居してよかったと思っています。
大好きな旦那を産んで育ててきた人たちです。
もう少し大切に思ってもいいのではないでしょうか?
うちも義両親二人ともとても元気です。
確かに片方が亡くなったのをきっかけに同居をする人も多いですが、両親元気な中での同居、もっとひどいと、3世帯同居をしている人もいます。
同居をするのに、普通とか異常の考えって無いと思いますよ。
その人のとり方です。

2006.8.28 20:47 8

ランラン(33歳)

こんにちは。
同居は考えているより大変なことが多いです。
特に問題を感じない義両親との同居でも暮らしている中で色々とトラブルが起こってくるものです。
なので、スレ主さんのように最初から不安要素たっぷりの場合はきっとうまくいかないでしょうし(最悪の場合、スレ主さんの精神に異常をきたして病気になったりすると思います)断固拒否される方が得策かと思います。
5年後って言ってもまだ70歳前後ですよね?全然元気ですよ。下手すると90くらいまで元気元気で、そうなると20年も我慢して暮らさないといけないんですよ。
妥協せずにご主人とうまく話しを進められるといいですね・・・
安易に同居を承諾して10年、まだまだ義両親とも現役で元気元気、私は弱りまくりの女からのメッセージでした。

2006.8.28 22:06 8

おかぼ(37歳)

ひよたんさん 同居ウザイですよねぇ☆
私の旦那も長男で、近い将来同居の話が出そうですぅ☆
ひよたんさんの御義両親は、産後1ヶ月半で2週間も来て、お客さん状態だったんですねぇ☆
私の義両親は、私が帝王切開で出産して退院した日に田舎から出てきて、お皿の一枚も洗うことなく“コーヒー入れてくれ!!”ってぬかした常識知らずの田舎者ですぅ☆

世間一般の常識と思いやりのある義両親なら同居も考えられるけど。。。
今は、同居の話がでたらキッパリ断ろうって思ってますぅ☆
嫁の意見なんて聞くような義両親じゃないですけど。。。

ひよたんさん お互い頑張りましょうね!!

2006.8.28 22:09 8

うさ(秘密)

結婚前に相談されなかったのですか?
長男と結婚するからには、同居や老後の世話の話はいつか出るのは当然です。

私は長男と結婚しましたが、事前にお互いの両親の面倒をどうみていくか、よく話し合いましたよ。

>普通、自分たちで家を建てるのに親の面倒みるって、1人になったからとか病気になったからですよね?

それが普通だなんて思いません。あなたのただの理想だと思います。

>嫁にとって健康な義両親を2人引き取るってとっても嫌な事ですよね?

だからそれはあなたの意見。健康な義親と上手に同居している立派な奥さんもたくさんいらっしゃいますよ。

>旦那は責任感が強く、5年後って言うのも私がやっと泣いて訴えたからです。

立派なご主人だと思います。親を親とも思わず、親を捨てる男に比べれば、立派な方だと思います。(それが自己中心的に偏っていなければ)

世の中には立派な奥さんもたくさんいて、結婚後すぐに同居するご夫婦もいらっしゃいます。もちろん義親が健康な若いときからずっとです。

スレ主さんは同居は合わない気がします。2世帯など、妥協案を考えてはいかがでしょうか。

2006.8.29 00:17 7

主婦(秘密)

私なら何が何でも断ります・・・
そんな不潔な人と暮らしたくないです。
キッチン別にしたって、大した解決にはならないと思いますよ。
敷地内できちんと2世帯分けて作った方が良いと思います。
玄関から別にした方が絶対に良いですよ。

2006.8.29 01:17 5

ゆい(26歳)

横ですみません。
うささん、あなたの言葉遣いの方がウザイです。
おいくつか分かりませんが、良い歳してその言葉遣い、いくら砕けた言い方が許される場でもおかしいです。

2006.8.29 10:25 5

ひよよん(25歳)

どういう理由で
義親と同居するかは人それぞれです。

文面からすると、ひよたんさんの
義両親はひよたんさん夫婦の世話に
なるために同居したいように
思えます。

ましてお金を援助してもらうことに
なれば、やりたい放題になるでしょうね。「援助してやったのに」とか
言われそう・・・。

うちも同居(二世帯)です。
義両親は無職で元気です。
結婚前に実母や近所のおばさんたちに
「舅・姑はうまく使えばいいのよ」と
言われました。

うまく使えれば同居も悪くないかも
しれませんけど・・・。

どうしても同居が免れないのなら、
きちんとした話し合いをして
ルールを作ったうえで同居したほうが
いいですね。

2006.8.29 15:53 4

ろっくん(27歳)

結婚4年目、義両親と同居4年目の主婦です。
ひよたんさんは同居される前からいろいろと不安があるようですが
不安だったら同居しないほうが正解ですよ。
旦那の親と一緒に暮らすことはすごくエネルギーがいることであります。
一緒に生活してみると意見の食い違いやら生活習慣の違い、価値観の違いなどが明らかになってきて、
お嫁さんとしてはかなりストレスになること間違いなしです。
同居されるのであれば義両親が片親だけになって、体が弱りはじめてからでも遅くはないと思います。
親が両方ともにピンピンしているときは一緒に住まないほうが良いです。
何をするにも義両親が横から口出ししたりしてきて嫌な思いをするのはやっぱりお嫁さんだったりしますからね。
ただし、どうしても同居しなけらばいけなくなった場合には台所・トイレ・洗面所などの水周りは義両親たちとは別々に作ることをお勧めします。
ちなみにウチは台所が1つしかないのでとても不便に感じています。
冷蔵庫に買っておいたものも知らない間に使われてしまったりしますからね。
良く考えてくださいね。

2006.9.1 18:14 4

モモ(34歳)

皆さんお返事ありがとうございました。
私は義両親とうまくやっていく自信がもうすでにありません。
でも、同居はしなければならないので
少しでも長く自分たちだけで暮らせるように今日旦那を説得しようと思います。
みなさんに分かって頂いただけでも気持ちがスッキリしました。
中には厳しい意見もありましたが、それも頭に入れて自分のワガママにならないようにちゃんと話し合おうと思います!

2006.9.2 15:29 4

ひよたん(23歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page