HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH後に歯医者で詰め物...

AIH後に歯医者で詰め物(歯医者関係の方教えてください)

2006.8.28 19:09    0 3

質問者: まりっちさん(34歳)

こんにちは。

過去レスで妊娠時のレントゲンについてなどの書き込みはありましたが同じような内容がなかったので教えてください。

現在不妊治療中です今月はAIHをしました。
今日でAIH後4日目です。

以前より奥歯が痛かったため歯医者に行こうと思っており本日行ってきました。
この時期のレントゲンは大丈夫とのことですが、今日はレントゲンも撮らなかったので安心してしまったと思います。

診察では私の歯が痛いのは数年前に神経を殺す為に薬を入れていたのですが
その薬で全部神経は死んでおらず
残った神経が痛んでいるみたいだと言うことでした。


取りあえず削ってみたところ、
中に少しだけ空洞があったみたいで、この空洞で痛いのか、残った神経のせいで痛いのか今の段階では何とも言えないそうです。
もしかしたら、神経が腐ってきているのかも・・と。

帰りに衛生士さん(?)に
「今日は歯の中に薬を入れて塞いでいます。
しばらく、その方法で治療しますので1週間後にまた交換ですね」
と言われました。

全く何も考えていませんでしたが、万一妊娠していた場合、この薬は大丈夫なんでしょうか?
(神経を殺す薬か?炎症をおさえる薬か・・分かりません・・)

よく妊娠と確定される前までの薬は大丈夫と言いますが、もし分かる方がいらっしゃったら教えてください。

歯科医が遅い夏休みの為、明日から来週の月曜まで休みに入ってしまいます。

ホントに我ながらバカだなと思っています。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


まずはじめに、歯科医院に行かれた時現在不妊治療中であることや妊娠の可能性があることは伝えていらっしゃるのでしょうか?だとすれば胎児に影響があるような処置や投薬はされないと思いますので、あまり心配されることもないかと思います。
歯の中に入れられたお薬ですが(種類を断定することは難しいと思いますが)おそらく神経を鈍くするお薬だと思います。残っている神経を鈍らせて麻酔を使わず完全にとってしまうしまおうという方法です。(歯科には神経を殺すようなもっと強い薬もありますが、その場合一週間もそのままにしておくのは危険なので、今回入っているのは神経を殺す薬ではないでしょう)麻酔の注射ができないような小児によく使う方法なので、今のまりっちさんにも特に悪影響はないと思いますよ。何度か今の薬を続けた後、神経を完全に取り除き、今度は根っこの中を消毒する薬を入れて、根っこの中が完全にキレイになったところで最終的な薬を詰めるようになると思います。しばらくは歯科医院に通わないといけないでしょうね。

2006.8.29 22:41 17

シロ(30歳)


はじめまして。結婚前まで歯科医院にて務めていました。今回のご相談ですが、率直に言って心配ありませんよ!たとえ妊娠していたとしても問題ないと思います。その薬は多分痛みをやわらげる物ではないかと。。私の予想ですが!というのは、神経を殺す薬を入れるとすれば夏休みにかけては使わないと思ったからです。種類はありますがあまり長い時間入れておくことは治療としてあまりやらないから。私の医院ではそうでした。どちらにせよ、あまり心配はないので安心してくださいね!!!

2006.8.30 01:21 10

まりぶ(29歳)


しろさん、まりぶさんお礼が遅くなりまして申し訳ありません。

もともと勤務されていただけあって、とても分かりやすい説明ありがとうございました。

あまり心配しないくても良いようで安心しました。
心配を取り除くことが出来て感謝しています。

実は、義姉や義父も通っている歯医者なので不妊治療をしていることも、言えなくて・・・(もちろん守秘義務がありますが・・・)

これっで妊娠していれば良いんですけどねぇ・・・

いろいろありがとうございました!

2006.9.1 08:04 8

まりっち(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top