HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期、漢方風呂に入っ...

妊娠初期、漢方風呂に入ってしまった!

2002.9.17 10:36    0 2

質問者: neko22さん(30歳)

 今朝、まさかの陽性が確認されました。約31〜35日周期で36日目です。
昨日、うっかり生薬の入ったお風呂に使ってしまいました。
といっても、皮膚がぴりぴり(唐辛子の性?)して、約3分で出てしまったのですが…。
 良く考えたら漢方・生薬も、立派な薬ですよね。
良くなかったのかと反省しています。
 胎児に影響なければいいのですが、心配です。
どなたかアドバイスください。病院には、出血等なければ2週間後に行く予定です。
 ↓は、その温泉の薬効についての説明です。

……新陳代謝を促進するといわれる生姜です。また、女性の悩み、冷え性や美肌に効果があるといわれるキク科の植物カミツレなどなど。全部で16種類の漢方生薬の成分がこの「漢方薬草湯」につまっているんです。 漢方薬草湯は、まず漢方生薬を細かく砕きます。黄色いのはカレー粉に使われるウコン。赤いのは唐辛子。ともに発刊作用があります。これを袋に詰めて毎朝方が1時間かけて踏み出しています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
初期って 本当に 色んな事が心配になっちゃいますよね。

さて、漢方のお風呂の事ですが
この 生薬の内容からすると、
それこそ 新陳代謝を高めて 血行を促す結果
肌つや等を 良くする目的の配合のように思われます。
(一応、私は 薬学出身で 少しは 学びました)
妊娠中に それらの湯に 長く入りすぎた 場合は
のぼせやすく なる 可能性も 考えられますが
少しだけ 入っただけでしたら 問題無いと 思います。
ホルモンを 大きく 左右させるような生薬は 配合されていないと
思いますよ。

ちなみに、私も妊娠中ですが
判明前日に 温泉、しかも 当帰や芍薬の入った
婦人科に効能があるとされる 生薬風呂に
長々と入ってしまい、しかも その後に
アルコールも飲んでしまいました。
かなり 後悔しましたが、
今のところ 順調に 育ってくれているようです。

一緒に 頑張りましょうね!

2002.9.17 16:36 13

みん。(32歳)

 みん。さん、さっそくコメントくださってありがとうございます。
 薬学出身でいらっしゃるとの事、漢方については無知な私にとって、とても心強い内容でした。ネットで検索してもあんまりコレだ!という内容が見つからなかったもので…。
 何回も撃沈を繰り返しているうちに、ついつい「どうせ今回も」と、気が緩み、心配になるようなことは始めからしないのが一番とわかっていてもついアルコールをとってしまったり、無頓着にインスタント製品を使ってしまったり、してしまっていました。
 過ぎたことは仕方ないのに、じたばたしててお恥ずかしいです。
みん。さんも、妊娠中とのこと、お互い無事に赤ちゃんに会えるといいですね。
 本当に、ありがとうございました。

2002.9.18 10:22 8

neko22(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top