HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 千駄木の日本医科大学での...

千駄木の日本医科大学での不育外来

2006.8.28 19:43    7 5

質問者: ぱんさん(30歳)

通院されたことある方いらっしゃいますか?大学病院だと流れ作業的な雰囲気なのでしょうか?藁にもすがる気持ちで検査を始めたいと思っているのですが、なかなか情報がなく困っています。費用のことや先生の印象などなんでもよいので教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


以前、日医大の不育症外来に通院していました。
大学病院のここでしか不育症の検査を受けていませんので、流れ作業的かどうか?比較が出来ないのですが、私としては悪い印象はないのですが、満足ということでもありません・・。
紹介状をもらって行きましたので、初診で行った日にエコーと保険適用で検査をするために採血を4本くらい採りました。
私はその検査で異常が見つからなかったので更に保険適用外の検査も受けました。卵管造影検査もしましたが、費用はここまでで4万円かかったか、かからないかくらいだったと思います。卵管造影は3千円しませんでした。
よく覚えていなくてごめんなさい。でも安いほうだと思いますよ。染色体検査も検査自体は1万5千円くらいと言っていましたから。ただこれは関連して旦那様の血液検査がありますがそれは入っていないのと、もしかしたら?流産回数によって違うかも??3回以上流産を繰り返していると染色体検査は保険が利くとか利かないとか?どこかで聞いたのですが確かな事は・・未確認です。
不育症を研究されているDr.が診てくださるのですが、不育症専門ではないので不育外来以外は一般患者も診ているようでとても忙しそうだな・・という印象はありました。不育外来は比較的落ち着いていますが。こちらから積極的に質問をすれば丁寧に優しく答えてくださいますけれど、Dr.の方から詳しくお話はしないように感じました。(物静かな優しい先生ですよ)こちらも自分のことですから勉強をして質問を持っていかないと言われるがままに検査・・と感じてしまうかも?!結局私は検査では異常は見当たらず、行き詰まった形で今は特に治療も通院もしておりません。それなので満足でもないという言葉になったのですが、治療方針などで納得がいけばまた違ったかも知れません。
「旅する天使」という不育症経験者の方のHPがあります。日医大で治療→出産されています。また私は大阪の「かのクリニック」や名古屋の「城西病院 青木耕治Dr.」にメールで相談したりもしてみました。
不育症はまだ研究段階でDr.によって見解が異なることも多いし、新しい検査や治療も出ているようですね。私は検査結果に異常がなくてそれが良いのか悪いのか・・??まだちょっと恐くて次の妊娠に気持ちが向けられません。このレスだけでは語り尽くせませんが、でも検査は受けて良かったと思っています。
ぱんさんのお気持ちよく分かります。お互い赤ちゃん抱けるといいですね。

2006.8.29 23:48 11

団子坂(秘密)


団子坂さん、ご丁寧に教えてくださって本当にありがとうございます。
不安で押しつぶされそうな中、誰にも相談できずにいたので、実際に通院された方の情報はとっても貴重です。

もう一つ教えて頂きたいのですが、血液検査から染色体検査まで一通り行った場合、期間はどれくらいかかりますか?
高温期や低温期にしかできないものなどもあって、やはり2〜3ヶ月は覚悟するべきでしょうか。
あと、初診以降の診察はどのくらい先になってしまうのでしょうか?
どうしても気持ちばかり焦ってしまい、時間が経っていくのが怖いです。
できれば、どんどん予約を入れて検査を進めて欲しいのですが、混雑状況などもあってそううまくはいかないでしょうね。。。

原因がわかったとしてもわからなかったとしても、とりあえず一歩を踏み出したい心境です。
もう旦那にも親にも悲しい思いはさせたくないですから。
自分を責め続けるのにも正直言って疲れてしまいました。
たとえまた妊娠できたとしても心から喜べない現実って本当に悲しいことだと思います。

質問ばかりしてしまって申し訳ありません。お時間の許すときにでも返信してくださると助かります。

2006.8.30 11:27 9

ぱん(秘密)


団子坂さん、重ね重ねありがとうございます。
いろいろご説明いただけたので、前進できそうです。
先生との相性もあるとは思いますが、なにもせずに悶々としているのは嫌なので。
赤ちゃんや妊婦さんを見るのが苦しいという今の私の心理状態は、自分でも困ったものですが…。
早く妊娠したいけど妊娠するのが怖いなんて、本当につらいなって感じています。
団子坂さんにも私にも幸せなできごとが近いうちに起こりますように。

2006.8.31 07:24 14

ぱん(秘密)


ぱんさんこんばんは。
初診は日医大のHPで確認していただければ分かりますが、竹下Dr.がいる月・金の初診外来(午前中)に受診します。
次からは予約で火曜午後の不育専門外来になると思います。
Dr.は学会などで不在になる事がありますから事前に確認したほうが良いです。
血液検査の結果はそれぞれ2〜3週間後で、私はタイミングが合ったのでその間に卵管造影を受けました。染色体検査は4週間程かかるので全部終わるには3ヶ月くらいはかかりますね・・。
結果がでる週にDr.が学会で予約が入れられなかったりということもあるので・・・。
卵管造影も検査曜日が決まっています。
私が通っていた頃は予約自体はそんなにぎゅうぎゅうではないようでしたから、結果が出る週には(Dr.が居れば)予約を入れるという感じでしたよ。そうそう、初診では問診や尿検査もしました。
それからこれは私の勝手な独断と偏見になるかもしれませんが、日医大は不育外来はあるものの、凄く力を入れているわけではないように思いました・・??ただこれは不育症専門という観点から見た場合の私の印象で、私は他に行った事ががないので本当の所は分かりません・・。
でも高度の技術や研究はされている事は事実ですから検査等は安心してよいのではないでしょうか。(竹下Dr.は不育症の著書もあります)
上手く伝えられなくてごめんなさいね。ぱんさんの不安な気持ちがよく分かるので少しでもお役に立てればと思いました。
まずは第一歩を踏み出すときですね。検査をする事で気持ちが前向きになれるといいですね。

余談ですが、日医大の外来は建物が結構古いです(^^;)

2006.8.30 23:45 8

団子坂(秘密)


日医大にも妊婦さんが来ますし、産婦人科の前が小児科ですから赤ちゃんもいます。
でも、大学病院ですと見た目には分からなくとも、たいてい?何かしらのトラブルを抱えていたりするのでそう考えれば妊婦さんや赤ちゃんがいても気になりませんよ。
妊婦さんでも私達のように不育症から妊娠したのかもしれないし、不妊症だったかもしれないし・・。勿論、なにもトラブルがない方もいらっしゃるでしょうが、大学病院まで来るからには色々あると思うのです。
妊娠しても素直に喜べないって辛いですね、本当に。
でも勇気をだして妊娠に臨まなければ出産もないんですよね。
ぱんさんのお陰で少し勇気が出てきました・・。
お互いに今度こそかわいい赤ちゃんがやってくる事を信じて頑張りましょう。。。(^^)/

2006.8.31 18:25 10

団子坂(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top