HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 流産になる確率が高いのに...

流産になる確率が高いのに、つわりはありますか?

2006.8.28 20:28    4 5

質問者: さとさん(31歳)

8/29で7週0日です。(体外受精で授かったので正確です)

4週終わりに茶色のおりものがあり、切迫流産と言われ、8/26(6週4日)まで入院し、安静にしていました。

退院時に心拍の確認が出来ず、胎膿も小さく、胎芽も見えず、このまま流産になる可能性が高いと言われました。
出血、腹痛はなく、自宅安静で様子を見ても良いと言われたので退院してきました。

流産になる覚悟は出来ていますが、昨日あたりから食後は吐き気がしたり、胃がムカムカします。
まだ赤ちゃんがお腹の中で成長しているのでしょうか?
赤ちゃんの成長が止まっても、つわりの症状が出る事もあるのでしょうか?

ちなみに、胸は、妊娠が分かってから、どんどん張ってきて、痛いくらいでしたが、6週に入ったとたん、張りも痛みもなくなりました。
大きさは、妊娠前よりは今でも大きいです。

今の私の症状についてアドバイスを頂けると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さとさん、こんにちは。

私は以前稽流流産したことがあるのですが、ずっとつわりがあり、体温も高いままでした。
ですので、病院で成長が止まっていると知らされたときは、自分でも信じられなかったです。
私の場合、妊娠の兆候が消えたのは手術の2日後でした。

さとさんは、いい結果になるといいですね。

2006.8.29 08:42 92

ことり(32歳)

私もことりさんと一緒で、
11wで心拍停止といわれても、
ずっとツワリなどの症状はありました。
手術まで3,4日様子をみることになっていて、
その間もずっと吐いていたので、
祖母などは、まだ赤ちゃんは大丈夫なんじゃないかと私を励ましてくれましたが、
結局残念な結果になりました。
看護士さんに聞いたら、
つわりは、おなかに赤ちゃんがいるというだけでおこることで、
まだなくなったことを体が気づいていないから、出血などがおこらないのよって言っていました。

初期の赤ちゃんの成長は、人それぞれなので、ゆっくりな赤ちゃんもいますよね。
どうぞ、さとさんの赤ちゃんが元気に成長していますように。。。。

2006.8.29 11:58 55

ぽっぽ(秘密)

さとさん、こんにちは。
私も最近同じような状況でしたので、今の不安なお気持ちが痛いほど分かります。
私は5週の終わり頃にうす茶色のおりものが出て、6週の初めの診察では心拍が確認出来ず切迫流産の可能性があると言われました。
その時は胎膿も小さかったと思います。
数ヶ月前に不全流産したところでしたので、半分は覚悟しながらも後の半分は希望を持ちながら、とにかく安静!何もしないゴロ寝の生活を過ごしました。
ゴロ寝生活の4日目ぐらいからつわりらしきものが始まり、7週初めの診察では無事に心拍確認も出来、胎膿も倍以上の大きさに成長していました。
つわりは胎児が育っている証拠だからと、先生がおっしゃられていましたよ。
現在は8週目で無事に成長中だと思います。
胸の張りや痛みの方ですが、徐々に落ち着きながら大きくなったと思います。
さとさんが少しでも安心して頂けたらと、私の体験を書いてみました。
とにかく安静ですよ!それと音楽を聴いたり出来るだけ精神を落ち着けリラックスして身体の力を抜いて過ごしてみて下さい。

さとさんの中に授かった大切な命が芽吹くよう祈っています。

2006.8.29 12:54 174

suzu(43歳)

お返事ありがとうございます。

やはり、このような場合でもつわりがあることはあるのですね。
参考になりました。
心温まるお返事、ありがとうございました。
そして、suzuさんの様に、赤ちゃんが成長している場合もあると知り、希望が持てました。
suzuさんの赤ちゃんが元気に成長しますように☆

本当にありがとうございました。

2006.8.29 21:59 58

さと(31歳)

私の場合皆さんと全く違いました。
10日前に流産の手術を受けてきました。
繋留流産でしたが、赤ちゃん(達)が死んでいると確認したのは10週にはいってからでした。8週の時は心臓が元気に2つとも動いていましたし、つわりもありました。
私の場合、ある時期からつわりが徐々に治まってきたのが自分でも分かりました。
おかしいな?とは思いましたが、楽になったのでラッキー♪と思っていました。
しかし、実際は赤ちゃん達は苦しんでいたんですね。
私のほうが楽になるなんて、悲しかったです。
先生にも、エコーで確認して心臓が動いていない事が分かったときに、
「つわりが消えていったでしょう?」
と言われました。

その後、3週間赤ちゃんは死んだまま私のおなかの中で一緒に過ごしましたが、少しはつわりの名残のような嗚咽感はありましたよ。
術後1週間くらい。
今は完全になくなりました。
なので、必ずしも、赤ちゃんが生きている=つわりがある、ない
とは限らないと思います。
あくまでも個人差があると思います。

私のような例もある、ということですし、先生は赤ちゃんが死んでしまうとつわりはなくなっていくとはっきり言われました。
ホルモンの状態が徐々にですが戻っていくようです。

2006.9.4 04:09 41

ころ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page