HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠中に過呼吸になること...

妊娠中に過呼吸になることはありますか?

2006.8.28 21:51    1 1

質問者: にゃおさん(33歳)

今、妊娠5ヶ月で、今までつわりも体調不良もなく、精神的にも安定している状態できています。
なのに今日、夫と喫茶店でお茶をしながら雑誌を読んでいる時、突然過呼吸になりました。たまたま近くにあったビニールで少し吐いた息を吸い、席を立って歩いたら少し楽になったので、気分転換にトイレに行って収まりました。でも、何の原因もなく過呼吸になったいうこと自体が逆に不安で(特にリラックス状態だったのに)、どうしてなったのだろうと考えるとまた少し心臓がドキドキしてきます。
過呼吸になったことは、5年ほど前にたった一度だけありますが、その時はかなりのストレスと不安を生じた時だったので(家族問題と家族の病気、付き合っている人からの別れ話が同時にあった)、その時は過呼吸になった事に不安は感じませんでしたし、今日までそのことを忘れていたくらいでした。
自分としては、今までいろいろ経験し、普通の人よりストレスに強いと思っています。
妊娠中、ホルモンの関係や身体の変化によって、過呼吸を起こす事はあるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も今六か月ですが、初期によくなりました。
元々数年に一回位、過度のストレスによりなる事がありましたが、妊娠してからは特に理由もなくなりました。
医師に相談したら、あまりひどいようなら内科で診てもらえば?と言われましたが、妊娠中なる事も多いと聞いてましたので、袋で乗り切りました。
私の場合は、つわりで気分が悪い時に、息苦しく、溜め息ふーふーから入り、過呼吸に発展してしまいました。
つわりが終わったと共になくなりました。
妊娠による一時的なものだと思いますよ。

2006.8.29 10:31 45

りん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page