HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 双子妊娠、治療してたの?...

双子妊娠、治療してたの?と聞かれた時

2006.8.28 22:40    1 18

質問者: じゅんじゅんさん(35歳)

こんにちは。不妊治療後、双子を妊娠中です。皆さんのご意見をお聞かせいただければと思って投稿しました。
辛い治療を経てやっと妊娠、おまけに双子だったのでとても嬉しかったのですが、最近「双子なんです」って言うと「治療とかしてたの?」って聞かれる事がたまにあり複雑な気持ちになってしまいます・・・。実母には治療のことを話しているのですが、親戚の中にも母に「じゅんじゅんは治療とかしていたのかね?」って聞いてくる人がいるみたいなんです。母は「じゅんじゅんは治療してたのかって聞かれたけど、とぼけておいたから。気にすることはないからね」って言ってくれました。しかも聞いてくる人はあまり親しくない人が多いんです。今まで聞かれた時など心の準備ができていなかったので「ちょっと病院へは行ってました。」と正直に言ってましたが、明らかに興味本位で聞いてくる人に本当の事を言うのも変だなって思うようになって・・・。でも病院に行って治療していたのは事実だし、双子で二卵性だと治療していたってわかるのかなって悩んだり・・・。
人は人だから・・・って割り切って考えればいいのですが、どうもくよくよ考えてしまって。
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらご意見をいただけますか?よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。ご妊娠おめでとうございます。それに新しい命が2人!素敵です!!
私は、赤ちゃん待ちなのでじゅんじゅんさんと同じ境遇ではないのですが、
そんなことを聞いてくる人がいるんですね!
旦那様との間にできた、大事な赤ちゃんであることには変わりないので、そんな人たちのことほっとけばいいと思います!!
私は、治療のことは実母には話していますが、義母には話していませんし、もし治療の結果、双子であっても話すつもりはありません。
参考になる内容ではないのですが、
体をお大事になさって、かわいいあかちゃん産んでくださいね!!

2006.8.29 07:56 14

ケコ(28歳)

じゅんじゅんさんこんにちは。私のまわりは結構双子が多いので(義父、お友達4組)特別なこととは、思いません。「治療とかしてたの?」なんて聞く人がいるなんて、びっくりです。そんな失礼な方たちに正直に答える必要なんてないですよ。「私もいっぺんに2人も授かっちゃうなんて、驚いちゃった」と流したらどうでしょうか?まだまだ暑い日が続きます。お体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆

2006.8.29 08:24 11

ゆずゆず(36歳)

私も治療して、二卵性の双子を出産しました。
特に年配の人って、不躾にすぐ「治療したの?」って聞いてきますよね。

私がびっくりしたのは、双子用のベビーカーで出かけていて、交差点の信号が変わるのを持っていた時に、見ず知らずのおばさんから、
「あら、双子ちゃん。かわいいわね。でも、最近の薬は強いから、双子って多いわよね」と言われた時です。
通りすがりの人だったので、もちろん相手にしませんでした。

治療されてなくても、二卵性の双子を授かる方は多いのですが、そういう方達の中には、「治療組と間違えられて迷惑なのよね」という方もいらっしゃいます。
若くても、不妊治療を経験したことのない方は、デリカシーがない感じです。

反対に二人目不妊とかでも、実際に治療されたことがある方とは、素直に経験談とかを話せます(あそこの病院のあの先生は、○○だったよね、とか)。
私は相手を選んで、明らかに興味本位だけの人には、すっトボケてますよ。

2006.8.29 10:05 11

ごんぞう(38歳)

じゅんじゅんさん、ご妊娠おめでとうございます!!
今どのくらいなのかしら^^
双子ちゃん、大変でしょうが、喜びも2倍それなのに
周りの方の心無い言葉で、つらい思いをなさっているのですね。

じゅんじゅんさんがお考えのように、
そういうことを言う人って、
興味本位でしかないと思います。
それも治療したことのない。。。
この不妊治療の、赤ちゃん待ちのつらさのわからない人。
そんな人に、正直に言ったとしても、じゅんじゅんさんがつらい思いをするだけ。
↑の方がおっしゃっているように、『思いがけず・・・』って笑ってかわしておけばいいと思います。

ちなみに、私の友人で先月妊娠報告をもらった人に、
30代半ばで2度の流産をし、それからは赤ちゃんをあきらめ、
夫婦2人の生活を楽しんでいた41歳の人が、
自然妊娠で双子ちゃんを授かりました(確か二卵性)。
おなかもどんどん大きくなるし、腰痛もでてきて大変そうですが、
私はうらやましい限りです。
どうか、じゅんじゅんさんの妊娠を心から喜んでくれる方だけのことを考えて、
元気な赤ちゃんをご出産なさいますように、願っています。

2006.8.29 11:40 10

ぽっぽ(秘密)

じゅんじゅんさん、こんにちは。
私も最近、1年半の治療を乗り越えてやっと妊婦になれました。私も、排卵誘発剤をうっていたため、双子ちゃんです。うれしい反面、この先がとても不安ですけどね。私は結構、オープンな方で周囲の人に不妊治療に通ってると伝えてあったので、双子と伝えてもそれ以上、聞いてくる人はいませんでした。妊娠した理由が治療で、何が悪いんですか?そんな気にしなくてもいいと思います。あまり考えすぎると、お腹の赤ちゃん達によくないですよ。お互い、楽しい事を考えてマタニティーライフを送りましょうね。

2006.8.29 13:08 11

みきてぃー(32歳)

答えたくない相手には答えなくていいと思います。
たいして親しくない人に限って、こういう失礼な質問をするんですよね。
「おめでたでびっくりして、双子と知って二度びっくりしましたよ〜」等、軽くかわしてしまいましょう。
お子さん達の健やかな成長をお祈りしています。

2006.8.29 13:28 10

ひとみ(30歳)

双子ちゃんですか。いいですね。うらやましい限りです。私は、事情があって子供はいません。聞いた話だと、三つ子までは、自然妊娠でできると聞きました。友人も二卵性の双子ですし。治療したから双子ができたなんて考えたことありませんでした。そんなこと言う人がいること自体驚きです。そういうこと言われても気にしないで、体を大切にして、赤ちゃんが元気で健康に育ちますように。

2006.8.29 17:07 7

まき(42歳)

どこかのHPに載っていたのですが、高齢出産や出産経験の多い人は二卵性の双子を授かる確率が20代よりも高いとかいてありました。

姉の友達が四人目を妊娠したら二卵性の双子だったそうで一気に5人兄弟になったそうです。

参考になれば・・・

2006.8.29 23:19 8

サキちん(32歳)

こんにちは! 私も今、双子を妊娠中、臨月です。
私は治療をしていませんでしたが、双子になりました。時々聞かれますよ。自然にできたの?って。
別にいやな気はしませんが、違うというと、親族に双子はいるのか、とかいろいろ詮索されます。何ででしょうね。 

世の中の、双子=不妊治療 は間違ってると思います。そういう方もいらっしゃるかもしれませんが、どういう経緯でできたかなど関係ないと思います。お子さんたちの誕生を心待ちにして、楽しい妊娠生活を送ってくださいね。

2006.8.29 18:27 8

たく(33歳)

投稿者のじゅんじゅんです。皆様お返事どうもありがとうございました!!

周りの人に気軽に相談できる内容でもなかったのでこちらへ相談させていただきましたが、温かいお返事ばかりでとっても嬉しかったです。なんだかジーンとしちゃいました(涙)
これから先、興味本位でそのような事を聞いてきた人がいたら、皆さんに励ましていただいた事を頭に置いて相手をサラッと交わして気にしないようにします!やはり悩んでいたら赤ちゃんにもよくありませんもんね。こんなお母さんじゃだめですね。もっと強くならなきゃ!

お陰様でなんだか元気がわいてきました!皆さん、本当にありがとうございました!

2006.8.29 21:09 8

じゅんじゅん(35歳)

こんにちわ!妊娠おめでとうございます。
私も今日二卵性の双子だとわかったので思わずカキコさせていただきます。
私の場合はもともと無排卵ぎみだったのでクロミッドを飲んで1周期目での妊娠でした。お医者様が言うには薬の影響かもしれないし自然にそうなったのかもしれないということでした。
早速今日報告した友達には「注射打っていたの?」と聞かれましたので、ああそういう風に思う人もいるんだって初めて知りました。
不妊治療していなくても自然に二卵性になることもあるらしいですし、じゅんじゅんさんも言いたくない人には言わなくてもよろしいではないでしょうか?
双子の育児は大変だけど喜びは2倍ではなく何倍にもなるってある人から今日聞きました。出産までもいろいろ大変なこともあると思いますが、お互い頑張りましょう!

2006.8.29 21:47 7

なち(31歳)

高度不妊治療の発達でここ数年二卵性の双子がすごく多いというニュースを何度か見たことがあります。
なので、一般的に双子イコール不妊治療で授かったという認識なんでしょうね。
でもだからといって、双子だから治療したの?なんて聞くのは失礼だと思います。

私には不妊治療で授かった娘と、その後、自然妊娠で授かった双子の娘たちがいます。
祖母やいとこ、はとこなど双子の家系なので「やっぱり遺伝だね〜」と言われます。
周りはうちの1人目が不妊治療でできた子供と知ってますが、次女と三女は、実際家系の遺伝と一卵性なのでなにも言われません。
「遺伝だね」と言われると正直ホッとする自分がいます。
一人目が赤ん坊の頃はイヤというほど回りに治療でやっとできた子供だということを言われてきたので。

2006.8.29 22:42 7

ツインズ(36歳)

妊娠おめでとうございます\(^o^)/
私も治療中で、双子希望なので、すっごい羨ましいですよ〜♪

でもそんなんこと聞かれたりするんですね。治療してたかしてないか、いちいちどうして言わなくちゃいけないんでしょうね。
他の病気や何かだったら、いちいち「治療してたの?」なんて絶対に聞かれないのに、不妊治療に関してはみんなどうしてこう興味を持つのかなって、すごく不快感を覚えます。デリケートなことなんだから、ほっといてほしいですよね(怒)
見ず知らずの方や親しくない方にまで、いちいち本当のことを言うことないですよ。そういう方って興味本位で聞いているだけで、どうせ聞いても聞かなくてもすぐ忘れちゃうんですから!
もし強気でいけるんだったら、「どうしてそんなこと聞くんですか?」って言ってみてはどうでしょう。もし明るくかわすなら「子は授かり物だから〜」とか言ってみるとか。

元気な双子ちゃんが生まれてきますように〜!!!

2006.8.30 21:25 7

ももか(32歳)

私は自然妊娠で2卵性双子の母です。
私も夫もお互いの親戚に双子はいないので、
本当に偶然のことでした。

しかも出来ちゃった結婚でしたので、知人友人親戚達は知ってるのですが、
顔見知りでも何でもない人から、
「注射したの?」とエレベーターの中で聞かれたことがあります。
分かってましたけど「なんの注射ですか?」と聞き返しました。
するとその年配の女性は「今多いんでしょ?そういう治療」と濁して聞いてきたので、
「なんの治療ですか?」とまた答えました。
そうしたら同じく年配の女性が
「主語がないと、何を話されてるのかわからないですよ」と言いました。
周りにいた人の視線が痛かったのか、
押してもない階で降りていきましたよ。
最後に一言添えて下さった年配の女性は、
笑顔で「ただの興味本位よ。」と私を気遣ってくれました。

そんな無神経な人は、ほんの一握りです。
多くの人は温かい目で、小さな命を見守ってくれてます。
大丈夫ですよ。

ご自愛なさってくださいね

2006.8.30 18:23 7

強い母。(28歳)

横ですが、私も高齢出産が原因と思われる多胎児の出生率が高くなっているという話をきいたことがありますよ。
確かに出産経験が多いと・・・というのは昔の方を思えば疑問ですが、出産年齢は昔に比べて高いのでありえる話だと思います。
「高齢出産 多胎児」で検索したらいろいろありました。
何にしろ気になさることないですよ。
多胎児=不妊とは限らないので、そう決めつける方の視野が狭いと思って「オバカさんだな」って思えばいいですよ。
可愛い双子ちゃん産んでお幸せに!

2006.8.31 07:22 7

メロンパン子(31歳)

高齢出産、出産経験のある人が
双子を妊娠しやすいわけではありませんよ。それなら、出産経験の多い昔の人はもっと双子をたくさん生んでいたでしょう。
多胎、不妊治療、で検索してみて下さいね。

2006.8.31 03:03 8

カッチ(28歳)

追加です。
双子、 不妊治療で検索される方がわかりやすくでているかも知れません。

2006.8.31 03:07 7

カッチ(2歳)

4年前と去年計2回双子を出産しました。結婚して10年以上だったので、勿論治療の末でしたが、実親は勿論親戚、友人等すべて、自然妊娠と言ってあります。辛い事もありますよ。
一度目の妊娠は本当は三つ子ちゃんでしたが、可能性を考えて泣く泣く一人、お別れしました。
 ブログでも自然妊娠てことにしてます。なんでかって!?それはもちろん、興味本位で聞く失礼な人がいるからです。子供が大きくなった時、治療で出来た子と差別されてはたまりませんし。

親戚などはもしかして薄々感づいている人もいるでしょうが、美容整形じゃあるまいし、「治療したの?」なんて聞く方が常識ないんですよ。
 多分、双子が欲しかったのに自分には出来なくて面白くないのです。
僻みっぽい人だと気にせずに
 「自然ですよ。普段の行いがいいからかしら」とでも言ってやりましょう。双子ちゃんのママは大抵一度は嫌な事を言われてるみたいですが気にせずマイペースで子育てを楽しんで下さいね。

2006.9.2 14:04 7

今回は匿名(43歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page