HOME > 質問広場 > くらし > 義妹!その「どうしよう?...

義妹!その「どうしよう?」はやめろ!

2006.8.29 00:26    0 19

質問者: 留守番中さん(28歳)

うちの義妹は子供連れでよく両親同居している我が家(実家)に帰ってきます。口癖が「どうしよう?」
例えば、
?「下の子の病院行ってる間、上の子の幼稚園のお迎えどうしよう?」
?「旦那が出張で留守するんだけれど、どうしよう?」
?「晩御飯どうしよう?」

私としては、色々と役に立ってあげたい、相談にのってあげたいとは思うのですが、この「どうしよう?」には既に彼女が期待している答えが決まってまして、
?の場合→「下の子の病院行ってる間、上の子の幼稚園のお迎え行ってきてほしいな」
?の場合→「旦那が出張で留守するんだけれど、その間、子供の面倒見切れないから泊めてほしいな」
?の場合→「晩御飯、お米買うの忘れたから、食べさせてほしいな」
って感じ。別にさ、子供迎えに行くのも、泊めてあげるのも、食べさせてやるのも構わないわよ!実家だもの。甘えたいわよね。でも、いつも結論を人に言わせて「えっ?いいの?悪いな〜。」ってしらじらしい演技するのが、私の性に合わないんだべ。なぜ、「○○だからお願いします」って一言が言えないかしら?うちの実家はそういう事はきっちり言わないといけない家庭だったので、気になります。その点は私の都合ですが...。義妹に対して厳しいでしょうか?怖がるようには接していません。お嫁に来た時から、友達のように接し合ってると思いますが、頼み事となるとそんな具合です。
義妹にハッキリ注意もできず...義妹の立場が分かってあげられないのも私の了見が狭いかな〜と悩みます。でも、やっぱり「お願いします」「ありがとう」は欲しい!!
いろんな立場からのご意見ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>「お願いします」「ありがとう」は欲しい!!

たぶん義妹さんはそれこそ、出したくないんだろうな・・・
謙ってお願いするんじゃなくて、「向こうから言ってきた♪」っていう形が心地いいんでしょう。
そしてそれは「相手から望んでしている」からお礼もいらないし申し訳ないと思う必要もないわけですよ。

むしろ主さんの実家のように「自分で言わないと通じない」っていう状況を作らないと駄目なんじゃないですかね。
「どうしよう?」といわれた時点ではちょっと、無視で・・・もしそこで義母さん(ですよね?)でも、「やってあげて」と言って助け舟を出したとしても、主さんみずから、引き受けたわけではない分、それまでとは空気が違ってくるんじゃないかな。

2006.8.29 07:31 10

居留守(秘密)

留守番中さんが色々心の中では思っていたとしても、今まで対応してくれていたので、甘えているのかな〜と思いました。(悪い意味だけでなく)
でも、私もきちんと言ってほしいと思います。
相手に結論を言わせてしまうのはちょっとずるいかも。処世術としては必要かもしれませんが…
今度、同じような質問をされたら、
「そうなんだ。確かに大変ね」ととりあえず相槌をうってみたり
「ではどうするの?」等でこちらは答えず相手に会話を返してみてはどうでしょうか?

2006.8.29 09:13 11

ひとみ(30歳)

留守番中さん、こんにちは。
わかります。私もその言葉苦手です。私の場合は、友達の子供が(小3の時)がよく使います。家に遊びに来ては、「のどが渇いちゃった。どうしよう」「○○君がおもちゃ貸してくれない。どうしよう」等です。初めはその都度対応しましたが、最近はその言葉を聞いたら、こちらが「じゃあどうすればいいかな?」と聞き返すようにしました。すると、「お茶が飲みたい」「おもちゃ貸して欲しい」と教えてくれるので、「どうしようより、そっちの言葉の方がよくわかるよ。」と言います。たかが言い方と思われるかも知れませんが、気になるんですよね。ちなみに、私は「〜してあげる」という言い方も好きではないので、使わないようにしています。

2006.8.29 08:04 11

ゆずゆず(36歳)

私も義妹さんみたいな人だめ。
かといって、喧嘩するつもりもないだろうし、
私なら「どうしよう?」と言われる度に「どうしようもないよねぇ。。。」と、本気で困った顔して言っちゃうな。

「お姉さん、天然なのか知らないけど、私の言いたいこと分かってくれない!気が利かない!」って思われるかもしれないけど、そう思われたら後は楽チンですよ〜。

2006.8.29 08:29 14

風茶(31歳)

わかるよー!
いるよね、そういう人。
計算ずくっていうか、頭下げたくないっていうか。
ずうずうしいのも嫌だけど、みえみえなのもまた嫌です。
私だったらわかってても、知らない振りしてます。
相手が素直に頼んでくるまでは。
鬱陶しいでしょうけどがんばって!

2006.8.29 08:41 11

同意(29歳)

こんにちは。

義妹さんのような方、いらっしゃいますよね〜

私は友人に1人、図々しい方が(笑)いらっしゃいます。(今まで散々な目に遭いました〜)

そんな時は‘へぇ〜そうなんだ’
って済ませちゃいます。(彼女に対してだけです)
自分の家庭を守る事で精一杯なのに、よそのことまでかまってられませんって!

誠意のない方とはギブアンドテイク、しない方が気持ちが楽ですし。

義妹さんの事で私が気になったのは‘何故自分の母親に言わないのか’
母親と義妹さんが留守番中さんに‘お願いしますね’と言うべきなのでは?と思います。
義妹さんはお姑さんにとっては娘ですがよその家庭に嫁いだ身ですから、義妹さんにとって実家と言えども‘よその家庭’なんです。
ならば頼み事をするのであらば筋を通して欲しいですよね。

それにしても甘えた義妹さんですね。
ギブアンドテイクの関係は無理だと思います・・・
留守番中さん。いいお嫁さんですね!
役に立たないレスで申し訳ないですが。
幸訪れる事を祈ってます!

2006.8.29 09:06 5

ふぁみふぁみ(36歳)

遠まわしにいろいろ甘えてくる義妹さんに対して、それは構わないと言っているスレ主さんはすごい!と思いました。
義妹さんにとっては実家だけど、いろんな事をしなければならないのは、同居しているお嫁さん(スレ主さん)なのに・・・いいお義姉さんなんですね!

私も同居していて、義姉からすれば実家になります。
私は、義姉が来るのだけでも嫌です(苦笑)
義姉も、たまーに「どうしよ〜う」と甘えた目で言ってくる時は、すごく嫌でした。
どうしよ〜うと言っている時点で、そうしたいんだろうな と言っているようなものなので。
嫁(義妹)である私は、「〜しますよ」という他ないです(泣)

ほとんどがイヤイヤながら結局はさせれらるのですが、「どうしよ〜う」と言われたら 「大変ですね〜」とか「大丈夫ですか?」と とぼけるようにしてます。
そして「〜して欲しい」と言うまで黙っています。

なんでも気を利かせて先に言ってしまうと、そこをいいように利用されているみたいで嫌なのでそうしています。

私も、スレ主さんみたいに心が広くもてるようにならなくては・・・反省です(苦笑)

2006.8.29 12:03 5

空耳(30歳)

私もはっきり言う方なので
そういったタイプは苦手です。
私だったら「どうしよう」と言われても無視するか、他の案を提出します
でお願いしてくるかどうか相手の出方を見ます。

>?「下の子の病院行ってる間、上の子の幼稚園のお迎えどうしよう?」
大変ですね、病院早く終わるといいですね。とか

>?「旦那が出張で留守するんだけれど、どうしよう?」
1人で大変だけど気楽でいいじゃないですか

>?「晩御飯どうしよう?」
面倒なら買って帰ったらどうですか?

とか言っちゃうと思います。
嫌味かなと思うけど、頼まれてやるのと進んでやるのって全然違いますからね。
この人はこうしてくれるって思われてると思うので嫌なら
はっきり言った方がいいと思いますよ

お母さんに対して言ってお母さんが答えするのなら口は出しませんがね。

2006.8.29 19:28 5

とくみ(27歳)

いますねえ、そういうひと。

まともにまじめに対応すると疲れちゃうので適当なこと言えばいいですよ。

?「幼稚園に頼んでみたら?ちょっと見ててくださいって」
義理妹が「そんなの無理」といっても「聞いてみれば?やってくれるかもよ〜」とあくまで第三者の協力を模索するよう譲らない。

?「じゃあ戸締りしっかりしなきゃね。旦那さん留守なら旦那さんが嫌いで普段食べられないもの作ってみたら?旦那さんの嫌いなものって何?」
と話題をそらしつつ自力で解決するよう仕向ける。

?「晩御飯?うちは○○にするよ。え、米がない?ないなら分けてあげるよ。え、疲れた作りたくない?じゃあうどんのほうが楽かもね。わけてあげようか」とモノは譲るでも自分で動け、と空気にする。

「お願いします」「ありがとう」って普通に言われたら問題ないんですけどね。感謝の気持ちを持たないで甘える人にまともに対応する必要ないですよ。

2006.8.29 13:55 5

天然パーマ(30歳)

留守番中さんの了見は狭いとは思いますせん。
私もそういうの嫌です。
相手から「じゃあ○○してあげるよ」と言ってもらうのを待ってるんですよね。
「そう大変だね〜。」と受け流すことができたら、それでもいいと思います。
普段から友達のように接してるのなら、ここは腹を割ってやんわりと「やってあげるのは全然嫌なわけじゃないのよ。でも、してほしいことがあったら、はっきり言ってくれたほうが嬉しいな」と言ってみたらどうでしょうか?

2006.8.29 17:18 5

星奈(秘密)

わかりますー!
私も、そういう人嫌ですね!

私の性格上はっきりしないと気がすまないので、そのモジモジ質問系嫌ですねー!

ホンとに困ってての「どうしよう」なら、素直に助けてあげたくなるけど、こっちの出方を待ってるような「どうしよう」は、無視ですね。
一度、旦那さんに言ってもらってもいーんじゃないですか?
旦那さんが、その場にいる時に「どうしよう」と言ってきたら、人に頼みごとするならハッキリ言えと・・・。

実の兄弟ならそんなにかどもたたないだろうし。

2006.8.29 17:46 6

マヨ(28歳)

ど〜も!留守番中です。
皆さん、様々なご意見ありがとうございます。
何か、義理両親にいいお嫁さんぶりを見せようと頑張り過ぎたかな〜とも最近思い始めてます。
甘えん坊の義妹を形成したのも、この実家でしょうから、義理両親が世話してやったら因果応報かな...(ま、ほどほどに相手してやる事にします)
まだお嫁に来て、一年ほどなのでもうしばらく私のポジションを強化すれば、皆さんのご意見を参考に「そうなの?で、どうすんの?」みたいな感じで、それなりに厳しくするところは厳しくできると思います。
それにしても、義妹みたいなタイプ友達にしたくないな、親類になったのが一番痛いでれど、私が選んだご縁じゃないから「許すが勝ち」で頑張るべ!!皆さんありがとう!!
逆に、うちの義妹みたいな事言ってる方がいらっしゃたら、ハッキリ言ってイケてないですよ<`ヘ´>
すいません(^_^;)チューハイ飲みながら、打ってるので言動が荒いです(笑

2006.8.29 22:14 5

留守番中(28歳)

?幼稚園に少しの間預かってもらったら?

「無理って言われるに決まってる」って言われたら「言ってみないと分からないでしょ?」と返す。

「無理だった」と言われたら「それは困ったね〜私もその日は予定があって迎えに行けないわ〜どうしよう?」。

?戸締りしっかりね。

?ウチの晩御飯もどうしよう?

都合の良い人間になる必要はないですよ。全部断るのが気に病むんなら、要求のうちの半分か半分以下しか受け入れないことにしてみては?

2006.8.29 23:03 5

匿名(秘密)

二度目のレスです。
留守番中さんはホントいいお嫁さんですね、優しいなあと思っています。
留守番中さんはお嫁さんとしてイケてますよ。
同居は何か大変と思いますが、無理しすぎないでくださいね。

2006.8.30 07:07 5

星奈(秘密)

「どうしよう?」
と言われたら、
「そうね、どうしたらいいのかしらね。大変ね」
と答えてしまっては?
答えを出してあげなければ良いと思います。
私も、そういうのはイライラするので嫌です。
言いたいことがあるなら、自分で言え!と思いますよ。
まわりがどうにかしてくれる、と思わせてはいけないのではないでしょうか?
きちんと頼むこと、御礼を言うことは大事だと思います。

2006.8.30 01:54 6

ゆい(26歳)

留守番中さんの了見は狭くありませんよ!
相手は、お願いと言いにくい、でも○○さんの好意でしてくれたぁ〜♪と上手に逃げているようにしか見えませんね、私も、こういう人は苦手です。
はっきり注意出来ない相手だけに、悩みがつきませんね。
私の場合は職場の先輩がそうなのですが、先輩の「どうしよう〜」が聞こえたら
「こうすれば、出来ますよ〜」や
「どうしましょうねぇ・・」と私は手伝いませんよ!オーラを出すか
聞こえない振りをしてしまいます。
?・・迎えに行って欲しいって事かなぁ、ごめんねぇ忙しくて行けそうにないの
?・・まず義父さん、義母さんに聞いたら?
?・・まだ、スーパー開いているんじゃないのかなぁ?どうせ必要な物だし行っておいでよぉ。
最後に、何かある度に子供たちの前で義妹さんに聞こえるように「ちゃんと、ありがとうって言えるようになろうねぇ♪」と言えれば良いのですが、理想ですよねぇ。

2006.8.30 09:30 7

今日は休み(31歳)

どーも、どーも。またまた留守番中です。
本当にたくさんのご意見、ご声援ありがとうございます
両親への思いは結婚する前から意識していたし、両親もやさしくしてくれるので、まったく問題ないのですが、義妹は想定外でした(>_<)
皆さんも共通して、「どうしよう?」タイプは苦手のようですね。
このタイプは始末に悪い…義妹の人間性は様々な面で私の癇に障る場合があるので、またストレスが限界に達したら、「一言の広場」にお邪魔します。
その折には、またご意見・ご指導下さいね(^^♪
ありがとうございました。

2006.8.30 11:47 7

留守番中(28歳)

私もゆいさん同様「どうしたらいいと思う?」って言いますね。
本音はもちろん、「自分の脳みそ使って考えて、ちゃんとお願いしろっつーの」です。
それでもって、頼まれたとしても頼み方がNGだと却下しちゃうかも・・・
子供にも「お願いするときはちゃんと言いなさい」と言うので、大人がそれをできなくてどーするって言いたいです。

?の例
「(留守番中さんが)子供を見てくれるのがいいと思う」なんていう提案型だったら、却下(むしろ、ふざけんなって感じ)。
やっぱり「お願い」の姿勢じゃないとね。

2006.8.30 12:24 7

KY(35歳)

あはは!すごい読んでいておもしろかったです(^o^)悩みなのに笑ってごめんなさい。でも留守番中さんの文章がおもしろくって!
それにみなさんのアドバイスも的を得ていて、「どうしようもないよね〜」っていうのは、私も今度そういう人に出会ったら、ぜひ使ってみたいフレーズです。

私だったら、「ど〜しよ、ど〜しよ♪」って、クラリネットが壊れた歌を口ずさむかしら・・・(笑)

2006.8.31 02:04 7

ぼっぽや(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page