HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療助成を20万円に...

不妊治療助成を20万円に倍増 来年度(4月)から

2006.8.29 11:30    1 5

質問者: なちこさん(26歳)

 厚生労働省は26日、少子化対策の一環として、不妊治療のうち健康保険が使えない体外受精と顕微授精に対する公的助成を拡充することを明らかにした。1世帯あたりの助成額を現在の年間10万円から20万円に倍増するほか、助成が受けられる所得制限(夫婦合算で650万円)を緩和するもので、平成19年4月からの実施を目指す。
らしいですよ!家も体外受精に挑戦しようとしていた所でした。でも所得の所で助成金を受け取れないな〜って思ってたんですけど、それが緩和されるということでとてもうれしいです。
赤ちゃん待ちの皆さんの負担が少しでも軽くなって少子化に歯止めがかかるといいですね!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


そうですね・・・。
でも、私は申請しません。
昨年も医療費(タイミング指導と注射、歯医者代など)すらも申請しませんでした。


市役所などに申請するのですよね。でも同級生や先輩、後輩、またはその親など、どこにどんな知り合いがいるかわかりません。申請することで、あっという間に知人に広まり、治療の事を噂されたら嫌なので、残念だけどずっと申請しないと思います。


私としては体外受精を含む全ての治療が、全部保険がきくようになって欲しいと思います。

2006.8.29 19:38 9

蒟蒻(秘密)


そうなんですかあ!
来年早々に体外しようと思ってたんですけど、春まで待とうかな・・。

情報ありがとうございました(^_^)

2006.8.30 18:03 8

みるきー(32歳)


>蒟蒻さん
そうなんですかぁ・・・。でもそれは、ご主人や将来の赤ちゃんのことを思っての決断なのですよね。尊敬します。
家も人工授精までの治療費は負担に感じることはなかったのですが、体外受精となるとかなりの金額なので所得制限のところで引っかからなければ申請したいと考えています。
それに10月半ばには卵巣脳腫の手術もあるため、お金が一気に飛んで行くんです・・・。夫に申し訳なく思っています。
蒟蒻さんの近い未来に赤ちゃんがやってきますように。

>みるきーさん
家と治療の進行状況が似ていますね^^
私も来年まで待ってみようと夫と話しました。
体外の前に手術を受けなければならず、全部で10万位かかっちゃうのでもらえるものはもらっとこうという考えです^^;
みるきーさんにもかわいい赤ちゃんがやってきますように。

2006.8.31 20:23 9

なちこ(26歳)


横スレです
>蒟蒻さん!
申告は税務署に書類郵送するって方法もありますよ♪
これなら知人に逢うこともないですよ。
少しでも税金もらえるといいと思うけどな〜・・・。

2006.9.1 13:32 9

バタコ(32歳)


育児や出産も倍増してもらいたいなぁ・・・。
実際30代、40代の中絶は多いし、子供は可愛いから二人目、三人目は欲しいと思う人は多いのだけど、先立つものがと言う人は多い・・・。

そういえば、私はある病気で入院したのですが、治療に保険外のものがあり、かなりの出費でした。保険適用は命にかかわる病気や、痛み等の激しい病気から適用してもらいたいものです。

2006.9.3 01:04 9

ちょこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top