HOME > 質問広場 > 不妊治療 > hCG注射って痛い?

hCG注射って痛い?

2006.8.29 14:40    0 6

質問者: かおりんさん(26歳)

先日、排卵を促すために初めてhCG注射を打ちました。(上腕に)

この注射って皆さんがよく痛いって言っている筋肉注射ですよね?私は特に普通の注射と同じような痛みしかなかったのですが。

皆さんが痛いとよく書き込みされている注射がこれならいいのにーと思っています。これなら全然苦痛じゃないので。

ちなみにhMGはまだ打ったことがないです。こっちの注射が痛いのですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


hCG注射はよくわかりませんが、私が痛いと感じる注射はhMG注射です。hMG注射も幾つか種類があるみたいです。看護婦さんによるとパーゴグリーンというhMG注射がかなり痛いです。私は何度も打ってもらっておりますが、実際にかなり痛いですよ。量が増えればその分、痛いのかもしれませんね。私はパーゴグリーン300単位まで打ってもらったことがありますが、注射の後の揉み込みが足りなかったのかもしれませんが、赤く腫れて、痛痒くなったことがあります。
hMGだったか定かではありませんが、かなり痛みがあるため、お尻にしか打たない注射も経験したことがあります。これまた揉み込みが足りなかったからか、注射を打った周りが赤く腫れて、皮膚がかなり硬くなったことがあります。

2006.8.29 23:06 14

桃(34歳)


私もHCGやHMGの筋肉注射はとりたてて痛いとは思いませんでした。

でも黄体ホルモンの注射は痛かった!!!
というのも、筋肉注射には2種類あり、水性と油性があるのですが、油性は痛いらしいです。
あと、やはり連続の注射の場合は腫れてくるので辛いですよ。
かおりんさんのように1回HCGを打つのとはまた違う辛さが。
私の場合、肩にばかり打ってもらっていると腕が上がらなくなってしまうので、お尻に打ってもらってました。
両腕と両尻の4カ所を交互に変える人もいるみたいです。
私は肩よりお尻の方が痛くなくて好きでした。(人によって違うらしいです)

あと、筋肉がしまっていると痛いと思います。私のお尻はどうせぶよぶよ…。夫には「それって本当に筋肉に打ってるの?」とからかわれます。
腕の筋肉もぶよぶよだから、あまり痛くないのかな??

下手な人に打たれるのも痛いです!
研修医にHMGを打たれた時は、同じ注射と思えないほど痛かった!!

2006.8.30 00:29 33

匿名(30歳)


hCGもhMGも筋肉注射です。
担当した方が上手だったのかもしれないですね。
私は「痛くなかった」と思うほどのことはなかったですけど、あまる痛くない時とすごく痛い時とありました。
私はhCGもhMGも大差ないと思います。

2006.8.30 01:25 18

菜の花(27歳)


私は毎回HCG5000単位打ってますが、痛くないので看護師さんにきいてみたんですが、皮下注射と言われましたよ〜。
病院や症状によって違うのかな?

注射も採血も担当の方の腕によるな〜と思います。
下手な人にあたると青痣が出来たり、痛かったりして損した気分になります(^_^;)

2006.8.30 11:44 15

さららん(25歳)


hcgは痛くないです。
hmgの中のある種類(ヒュメゴン、パーゴグリン・・だったかな)と黄体ホルモン補充は「油性なので痛いです」って言われました。私は痛みに強い方ですが、ひどいときは翌日まで腕が痺れてあがりませんでした(下手だったのかも)。ホントに痛かったです。

2006.8.30 11:54 23

たんたん(40歳)


お返事ありがとうございました☆

痛い方とそれほどでもない方がいらっしゃるのですね。また量?によっても痛みが違うのですね。

私は卵管造影も「痛すぎて死ぬかも」という覚悟でいたせいか、まったく痛く感じませんでした。

筋肉注射も、注射大嫌いなので「痛すぎて泣くかも」の覚悟だったので、痛く感じなかったのかもしれません。

もしかすると、もともと痛みに強い方なのかな?

同じ刺激を与えても感覚は人それぞれだから違うのかもしれませんね。

ありがとうございました。

2006.8.30 17:58 5

かおりん(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top