HOME > 質問広場 > くらし > 精液検査を受けてもらうた...

精液検査を受けてもらうためにどう言えばいいでしょうか?

2006.8.29 20:36    0 7

質問者: ベンジャミンさん(30歳)

不妊治療3ヶ月ほど経ちました。
私自身の検査は終わりほぼ問題なかったのですが、あとは精液検査といわれ、いろいろ丁寧に主人に話してみても、なかなか難しいのです。
今度治療がすすんでいきますが、そもそも精液検査で問題があれば治療方も変わります。
もし、精液検査に問題があり自然妊娠が無理であれば、私も派遣でなくて正社員として働きたい・・・とかいろいと考えています。
みなさんは渋る旦那さんをどのようにしてその気にさせましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの場合も、夫は自分はだいじょうぶと言い張り、精液検査はしませんでした。ドクターには、その旨を告げ、数回タイミングを繰り返し、また、同時にフーナーテストもして、どちらも良い結果がでず、AIH(人工授精)をすることになりました。
結局、そこで、精液が必要になるので、AIHの時に一緒に精液を検査してもらいました。
そして、ICSIしか可能性はないことがわかり、即日、ステップアップして、現在は10ヶ月になる子供に恵まれています。
ご参考まで。

2006.8.30 10:50 14

高齢ママ(秘密)

私は、精液検査は結局しませんでした。
フーナーテストをしてから、問題があるようであれば精液検査もしようと思っていました。
現在AIHをしていますが、そのときに精液は持参してます。
とくに何も言われてないので大丈夫なのかな?と思ってます。
受け入れてもらうのが難しかったら、フーナーテストから始めてはいかがでしょうか。
その方がご主人も受け入れやすいかもしれません。

家もAIHをすることになり、容器に入れてくれるようになりましたが、最初はすごく抵抗があったようです。
男性と女性の感じ方は違いますし、子どもに対する考え方も違うかもしれません。
まだ治療されて3ヶ月なので、受け入れるまでもう少し時間が必要なのかもしれないですよ。

2006.8.30 20:02 12

シェーン(29歳)

こんにちは。旦那様にはなかなか言いづらいし申し訳ないですよね。私もずっと不妊治療をしていました。最初は私の排卵障害で病院に通院し、クロミッドを飲みながらタイミングを計っていましたが全く妊娠せず、ドクターから旦那の検査をするように言われました。旦那にそのことを話しても「俺には問題ない」と嫌そうな顔をされたので無理強いはせず、その気になってくれるまでひたすら待ちました。その間1年くらいでしょうか?そのうち、旦那の友達の方にもどんどん子供ができ、私の病院通いが辛そうなのを見ていたためか、次に検査をお願いした時には「わかった」と言う答えが返ってきました。結果、旦那の方にも問題があり、人工授精でしか難しいだろうという現実を知らされ、それからは「俺の責任だから」と毎月の人工授精の精子提供を協力してくれるようになりました。それから6回の人工授精の結果無事妊娠する事ができました。私が思うに、あまりせかして強制するのは良くないと思います。やんわりと検査の必要性とか説明してなにげなく・・という方がいいんじゃないでしょうか?男の人はデリケートですから、責めたり無理やりなんてしてしまったらそれこそストレスがかかって精子の数にも影響しますよ。

2006.8.30 12:14 14

まあ(28歳)

私の通った 不妊専門病院では 初診に主人についてきてもらっていたのですが その日に ’精液検査しましょう’といわれ 主人も びっくりしていましたが 原因が分かるならと 検査しました。結果主人が原因だと わかり 私の検査はなく 主人の 染色体検査等で 顕微授精で 今妊娠9ヶ月です。男性の原因も今では多いようですし元ボクサーの井岡さんも不妊治療で 僕が原因だとテレビで言っておられました。
旦那さんの検査も必要だと 率直につたえてみたらどうでしょうか。いつ 病院に持参しないといけないからと 前もって伝えておくのは いかがでしょうか。
お互い問題がないと 早くわかれば 気持ちは 早く楽になれるかとおもいます。

2006.8.30 12:41 9

モエ(32歳)

うちの夫も「精液検査なんてやだ」と言っていたので、私だけ検査して先生にも夫が検査を嫌がっていると伝えておきました。そして、私の検査→タイミング→フーナーテストまで進み、結局精子が見つからない結果となったのです。
そこで先生から、「ここからは旦那さんの協力がないと絶対に無理&無駄」と言われ、夫にはフーナーの結果は何も言わずに「先生がどうしても旦那さんと話がしたいって言ってるよ」と言ったら、やっと行ってくれました。
この言い方で勘違いしたらしく、私が悪い病気にでもかかってると思ったらしいです(^_^;)
行く前には、病院にもたくさん男性がきてることや、男性1人でも通ってる人の話をしましたよ。特に週末は夫婦で検査してる人が多いと言っておきました。
 妻からお願いするよりも、先生から呼び出されてるってほうがいいかも〜です。

2006.8.30 17:27 11

みるきー(32歳)

参考にならないかもしれませんが…
先日、私一人で婦人科へ行き不妊の相談をしてきました。帰り際に「次回の来院日に御主人の精液を採取してきて下さいね」と容器をもらいました。家に帰り、会社から帰ってきた夫に婦人科でのことを話し、容器を見せながら「○月○日の朝、シコシコよろしくね〜」と軽く言いました。『気を遣ったら逆に恥ずかしいだろうな』と思ってストレートに言っちゃいましたが(笑)、下ネタ好きな夫なのでそれでOKでした。
ベンジャミンさんの御主人が精液検査を渋る理由は何でしょうか? もしも通院が嫌なのであれば、自宅採取にしてみたらどうでしょう?人によっては『病院の採精室(でいいのかな?)は“いかにも”って感じで嫌だ』という人もいらっしゃいますし。ちなみに私の下ネタ好きの夫は「採精室のほうがビデオとか見れていいのに〜」って言っていましたが(笑)、残念ながら私の通院している病院は自宅採取のみでした。。。

2006.8.31 01:01 7

匿名(秘密)

高齢ママさま、まあさま、モエさま、みるきーさま、シェーンさま匿名さまお返事ありがとうございました!!
とても参考になりました。

2006.9.4 21:04 8

ベンジャミン(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page