HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんとの過ごし方

赤ちゃんとの過ごし方

2006.8.30 10:19    0 4

質問者: ひよぴょんさん(32歳)

こんにちわ。

みなさんは赤ちゃんと積極的にいろんなところへおでかけされていますか?

私は8ケ月の赤ちゃんが一人います。

最近暑かったので週末主人が休みのときに買い物で外出する程度で
平日はほとんどおうちで過ごしていました。
今までも平日は、ベビーカで買い物がてらぶらぶらしたり、近所を散歩するくらいです。

車の運転ができないので、車であちこち行くこともできず・・・

知り合いのママ友数人は、買い物いったり、頻繁に児童館へいったりしているようで、

子供のためにはそうやって児童館に頻繁に行って遊ばせたり、買い物がてらでかけたりしたほうがいいのかなあ?
ってちょっと思ってしまいました。

いま、うちの子はずりばいで部屋であちこち動いてます。
おうちで過ごし、おうちにあるぬいぐるみやタオルなどでカミカミしたりして遊び、何冊か絵本をみせてあげたり、音楽うたったりという過ごし方をしています。
毎日家にいますが、退屈だなあとかストレスたまるなあとかはまったくありません。
赤ちゃんのお世話やお相手したり、掃除洗濯食事作りたまーにこうやってネットみたりって過ごして一日あっというまです。

児童館とか行く時間を作ったほうがいいのでしょうか。

赤ちゃんは夕方18時前後にお風呂に入りその後授乳しておそくても21時頃には寝ます。

生活リズムとしては問題ないと思いますが、赤ちゃんの情緒に関してはわかりません。児童館などに行けばいろんな赤ちゃんがきていたり刺激があるのかなって。

児童館へは一回いったことがあるのですが、当時うちのこはまだ寝返りの時期だったので早いかなと思いそれ以来行ってないです。
児童館の場所が車でないと不便な場所にあるため、行きたくても行けないのが正直なところです。

もっと大きくなれば自転車にのせて・・・ということもできるようになるのかな。
まだ8ケ月ですし自転車でっていうのもキケンですよね!

おなじくらいの赤ちゃんがいるママさんの赤ちゃんとの過ごし方をお聞きしたいのでよろしく御願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ひよぴょんさん、こんにちは。
私は5ヶ月の子のママです。
今まさしく私も同じ悩みを持っていました。始めママ友と外出したり赤ちゃんが沢山居る所へ出かけて行ったりしましたが子供は別に相手の赤ちゃんに対して何の興味も示さなく逆に暑くて愚図ったりして相手の赤ちゃんもそんな感じでした。結果ああゆう場所ってママの為にあるのかな?と思ってます。それに保母さんをしている友達やもう子供が幼稚園に通ってる友達に相談したら私も赤ちゃんも楽しく快適ならいいけど、そうでないなら二人でお家に居ても全然平気だよと言われました。ですので今私達はひよぴょんさんとまったく同じ生活を楽しく送っています。返事になってなくてごめんなさい。お互い子育て呑気に頑張りましょうね。

2006.8.30 12:25 9

リリー(34歳)


こんにちは
私には娘が二人います。今はもう二人とも小学生ですが、私の経験が参考になればと思い投稿します。
私もひよぴょんさんと同じく、自分は外へ出ていなくてもうちの中で赤ちゃんと過ごすのが楽しくて苦にならない派なのですが、上の子のときは近所のママ(社宅住まいでした)がこぞって外へ外へ出て行くので、引きずられる形で9ヶ月くらいからずいぶんいろんなとこへ連れて行きました。近所の公園、児童館にも定期的に通いましたし、少し遠くの児童会館にもよく行きました。でも、肝心の娘はいつもお友達を見つけるどころかべそをかいて私に貼り付いていたりそこらのオモチャでひとりで遊んだり。幼稚園に入っても小学校に入っても、場に馴染むまで時間のかかるタイプで、今も一人で何かするのが好きです。
下の子のときは私もそれで学習してますから、無理に動くことはしませんでした。さすがにタカタカ走り回れるようになると児童館や公園にも行きましたが、特定の友達を作ったわけではなくその場その場で出会った子と仲良く遊んでました。この子は幼稚園に入っても小学校に上がっても、大変社交的ですぐに友達ができて大勢で遊ぶのが好きなようです。
こどもたちがお世話になった幼稚園の園長先生のお話では、こどもは三歳くらいまではまず良くも悪くも自分本位なので、本人が望むのでなければそれほど躍起になって特定のお友達探しをすることはないとのことでした。園でもお友達とうまくやり取りをして遊ぶようになるのは年中さんからで、年少さんではまだ自分が好きなことを勝手にやってる印象が強いそうですよ。
この時期はそれよりもまずママとの絆をしっかり作って欲しいと。それができてるこどもは、幼稚園でもお友達とうまくやるのだそうです。
ひょぴょんさんのお子さんはまだ8ヶ月とのこと。まだ小さいので、子供がたくさん集まる場所に頻繁に通ってはやり病をもらうのも心配です。今までどおり公園に行ったときに大きい子達の様子を眺めたり、気が向けば遊んだり、というスタイルでいいような気が私はします。
他の方のご意見も参考になさって、お子さんのいいようにしてあげてくださいね。

2006.8.30 16:27 12

ボビー(40歳)


小さいうちから外に出て、色々な大人や子供たちと会うようにすると、人見知りをしなくなるかな?と思います。
いつも色々な人にあっていると、笑顔でいろんな方と向き合えるかなと思います。赤ちゃんがたくさんの人にいい笑顔を与えることは皆が幸せになれますね。

2006.8.30 18:30 12

きみ(29歳)


家にいるのが苦にならないのならOKじゃないですか?
ハイハイでカミカミすると、出先でもいろいろなものをカミカミして、ママは追い掛け回して大変かも〜・・・とおもった私は、3歳直前の現在、一回も児童館に行ったことがありません。
(公園なら行くこともあります)
お子様も家にいて騒ぐ様子がないなら、暑いこともあるのであせらなくてもいいと思いますよ。
「よし、今日は行ってみよう」と思えたときでいいと思います。

2006.8.31 10:58 8

KY(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top