HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 二人目出産時、一人目は誰...

二人目出産時、一人目は誰に預けましたか?

2006.8.30 14:12    1 6

質問者: めんぼうさん(30歳)

私の実家は車で30分くらいの所にあり主人の実家は10分くらいの所にあります。
病院は車で10分くらいの所ですが里帰りすると実家から40分以上かかります。(昼間だと1時間はかかります)
一人目は家で陣痛を待ち産後に実家に1ヶ月帰りました。実母だと何でも頼めるし気楽だし本当に助かりました。

二人目出産の時、陣痛まで家で過ごし入院中は私の実家に子供を預け、産後もそのまま1ヶ月過ごすのが希望ですが、義両親はうちのほうが近いんだし二人目は里帰りせずにうちに来なさいと言います。気をつかいすぎてしまう私は産後ものんびり出来なそうな義両親のところには絶対行きたくないんです。ただ孫の面倒見たいだけだし・・・
子供は出産のころ2歳です。
両親のいない入院中の約5日間、我慢できる年齢でしょうか?
義両親の所に行くと主人はそっちに帰るだろうし入院中はパパにだけは会える事になります。
みなさんはどうしましたか?
似たような境遇の方、良いアドバイスの頂ける方お願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

似たような境遇ではないのですが、参考までにレスさせて頂きます。
我が家は実家が歩いて5分、義実家が車で15分程の所にあります。
二人目の時は、里帰りはしてませんし、お手伝いにもきてもらってません。(二人目誕生時、上の子は3歳です)
実母は仕事をしていた事と、色々事情があってしませんでした。
義母は気を使うだけなので、頼むつもりもありませんでした。
私の場合、入院中は可能な限り主人に休暇を取ってもらいました。
産院は子連れ入院可(家族宿泊可)でしたので、もし休みが取れなくても、上の子も産院で寝泊りさせるつもりでした。
臨月〜産後1ヶ月の2ヶ月間は無認可ですが、保育園を申し込んでいたので、日中は保育園に預けてました。
入院期間は6日間で、そのうち主人の休みが取れなかったのが2日間でした。
が、実母がその日たまたま仕事が休みだったので、2日間(1泊)だけは見てくれました。
なので、産院に一緒に泊まったのは、陣痛が始まり入院した初日だけでした。(主人も一緒に泊まりました)
退院後は自宅に帰りましたので、主人に協力してもらい、家事・育児を手抜きでやってました。
両親がいなくても耐えれる年齢か?という事ですが、子供からすれば親がいた方がいいに決まってます。
ただ、言えば何となく理解してくれるとは思います。(泣くとは思いますが。うちの子は泣いたみたいです)
私は妹と4歳離れているのですが、母が入院しているのは分かっていても「お母さんと寝る」と泣いて駄々をこねて祖母を困らせた記憶があります。
何歳でも、母親と離れるのは不安なんだと思います。
私がスレ主さんの状況だとしたら、義実家へはお世話にならないですね。
お世話になるとしても、入院中に上の子を預ける位にしておくと思います。
退院後は上の子を連れて、実家へお世話になります。
義実家に帰る位なら、自宅に帰った方が、気を使わないで済むと思いますし。
スレ主さんが義実家には気を使うだけだと思っているのなら、何を言われようとお断りしたほうがいいと思います。
自分では断りにくければ、ご主人に伝えてもらった方がいいと思いますよ。

2006.8.30 23:27 86

まりー(29歳)

自分のことじゃないですけど、義妹(義弟の嫁)が二人目出産の際に一人目(2歳)を義両親に預けましたよ。
子供だけ預けて、義妹は実家で里帰り出産しました。

1ヶ月も預けましたが、子供はぜんぜん平気でしたよ。義弟は週末も2週に1度くらいしか実家へは行かなかったそうですが、それでも平気だったそうです。
義両親は2歳児のパワーにヘトヘトになってましたけど、孫との密な時間を満喫して楽しかったみたいです。

めんぼうさんちも、孫を預かりたいといってもらえるなら、孫だけ預けて自分は実家でゆっくり里帰り出産されてはどうですか?
実家のほうでも、2歳児と新生児の両方を面倒見るのは大変だと思うので、きっとそのほうが助かると思うだろうし、みんなの希望が叶って丸く収まりますよ♪

2006.8.31 01:41 118

はるひ(32歳)

希望通り、産後は上のお子さんも赤ちゃんも一緒に自分の実家へ里帰りするのがいいと思いますよ。義実家で、しかも気を遣う関係なら尚更お世話になるなんて辛いですよ。お子さんだけ預けると言うのも離れ離れになって心配だと思うし、お互い淋しいと思います。

入院中は、預けるのも仕方ないと思うので、お子さんが慣れている方へ預けてみてはいかがでしょう。うちの場合は、義実家はダメ。あまり会えないのでなついていません。
我慢出来る年齢・・よりも、その子の性格や預ける先にどれだけ慣れているか、ではないでしょうか。

私は2人目を出産時、上の子は同じく2歳でした。子連れ入院が出来る病院だったので、一緒に入院して、里帰りはせずに自宅に戻ってきました。
上の子の様子は、最初赤ちゃんを見て戸惑っていましたが、すぐに慣れて
「○○ちゃ〜ん」と呼んでは、お世話をしていますよ。離すことなく一緒に過ごして、色々な成長が見られてよかったと思っています。

あまりアドバイスになっていませんが、義両親に言いにくい事はご主人に
言ってもらって、大切な事ですから希望を通しましょう。

2006.8.31 10:34 41

あみん(30歳)

私はまだ1人しか子どもがいませんが
2人目をもし生む時は、実家に一緒に
里帰りしたいと思っています。
 ご主人はどう思われているのでしょう?
産後は2人目とはいえしんどいと思いますから、実家の方が楽だということを
上手くご主人から言ってもらうのはいかがでしょうか?             どちらの親も忙しくても孫に会いたいと思ってくれる方なので、義父母に1人目を預けてもいいのですが、できれば一緒に
いたいですよね。
 子どもの為にも母親としてそばにいたいので・・・などと言ってみては?

2006.8.31 18:29 131

さくらちゃん(30歳)

ありがとうございました!!
主人に言って自分がゆっくり出来て一人目の事も安心できるよう希望を通せるように話してみたいと思います。
家族が宿泊できる病院もあるのですね。それいいなぁ・・・探せば良かった〜

2006.9.1 06:19 70

めんぼう(30歳)

上の子の個性もありますが、預けるなら実家が一番です。
私の姉の義母は、上の子(姉の夫)を義父母に預けて出産、産後も自分と赤ちゃんだけ実家にいました。すると上の子は情緒不安定になってしまったそうです。なのでお義母さんは『絶対に離してはダメ』と言い、姉は上の子を連れてお産に帰ってきました。
入院前から一緒に生活して慣れたほうがいいと思いますよ。私も産前から実家に帰ったので、色々とスムーズでした。

2006.9.4 10:08 14

ぱお(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page