HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 高温期の体温が低いのですが…?

高温期の体温が低いのですが…?

2006.8.30 15:49    0 4

質問者: まーふぃさん(30歳)

こんにちは。一体自分はいつ妊娠するのだろうと不安になり、ついに投稿させていただきました。不安なのでアドバイスください。

?私の基礎体温は一応二相に分かれているのですが、高温期の体温が低く高くても一瞬36.73や36.80になるのですが、次の日には36.56や66などに戻ります。ちなみに基準体温は36.45あたりで低めです。

?また、通常は毎朝5時に測っているのですが、夫の仕事が8月から夏休みに入り起きる時刻がゆっくっりになりました。
ですので5時を基本とし6時・7時と朝2・3回測ると、5時では36.59
6時では36.73や36.80  となり 時間帯でグラフが高めになります。
夏休み前にもまれに朝2・3回測ることはありましたがこんなに体温の差はでませんでした。
なのに今月はなぜでしょう?私としては体温が高いほうが嬉しいのですが・・・・(苦笑)いずれもトイレには行っていません。どの体温がただしいのでしょうか…

長々した文で申し訳ありませんが、

?基礎体温の基準体温が低くても無事妊娠された方。
?体温が通常時刻では36.60だがもう一時間後では73や80などと時間でかなり差があるけど妊娠された方。

がいらっしゃいましたら教えてください(≧ω≦)b

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も低めの体温で悩んだ時期ありましたが、妊娠しました。(今5ヶ月です)
私も2層になってたけど、低温期は36.1〜36.3で、高温期は36.5〜36.7でした。高温期でも36.7以上になることはほとんどなかったです。
ちなみに体温計は、デジタルは計る都度で変わる気がするので、水銀計を使ってました。

2006.8.31 10:36 20

おっとこ(35歳)


少し前に排卵後に体温が下がるというスレにもコメントしましたねねと申します。

私は今妊娠6週目に入っていますが、体温とても高いとは言えません(笑)
妊娠してた月の高温期3日目には36.3に下がったりしたので今月はダメだなーと思ってましたから。

もともと低温期は36.2が平均、高温期も36.6か7くらいが多く36.8になったら高い!と思うくらいでしたから。今回も8を超えたのは1回だけでした。

あと、基礎体温は目が覚めてすぐはかる体温が本来の体温だと思います。そして毎日同じ時間での体温を比較しないと意味ないみたいです。

私も目が覚めてから起きることなくしばらくしてまたはかってみたことありますが、たしかに朝すぐにはかった時より高いですが参考にならないと思っています。脳が活発になると体温も上昇するせいだと思ってます。

妊娠した月も決して体温高くなかったですよ。でも2層になってるかどうかが大切だと思います。今も妊娠中ですが36.75くらいで8を越えることはめったにありません。37度なんて一度もありません、だから妊娠してたことにびっくりしました。でも順調ですからご安心ください。

基礎体温は目安ですから高くないと駄目なんてことはありませんよ。高温期が短いのはよくないようですが。

私の母は低体温で普段から36度を超えたことがありませんでした、生理不順で45〜50日周期だったそうです。でも自然妊娠で3人も産んでます。

あまり神経質にならずに過ごされることが一番よいと思いますよ。

2006.8.31 11:31 20

ねね(30歳)


まーふぃさんはじめまして!
私は、前まで基礎体温計らなかったんですが・・・計らないと色々解らいよって友達に言われてから計るようになりました。
朝計ると低くて35.73くらいで凄い低くて34.95だったりと本当低いです。これで、基礎体温って・・・と自分もびっくりですが・・・。
これって・・・自分大丈夫なのかとか本当不安でした。
高温期で36.38くらいです。
こんな低い体温でも、妊娠はしました・・・人それぞれって言うのだろうけどこんなはちゃめちゃな体温で妊娠できたんですから、まーふぃさんもきっと赤ちゃん授かりますよ!
不安でしょうががんばってくださいw

2006.8.31 14:29 15

ドラ(29歳)


皆様へ・・・・

本当に本当に心強いお言葉を頂いて嬉しい限りです。
皆様に勇気付けられ、また希望の光がみえました(。♋ฺ‸♋ฺ。)
ありがとうございます!!!!

あまり考え過ぎず気楽に月を乗り越えていきたいと思います。

感謝します(=゜ω゜=)

2006.8.31 21:17 22

まーふぃ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top