HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH2回ダメで次は腹腔鏡?

AIH2回ダメで次は腹腔鏡?

2006.8.30 19:42    0 5

質問者: デニースさん(35歳)

皆さんのご意見を聞かせて下さい。
私は不妊治療歴1年になります。
頚管粘液の分泌が良くなく半年のタイミング指導の後、AIHにステップアップしました。
2回チャレンジしましたが結果は良くなく、今回3回目をと思い病院に行った所、腹腔鏡手術を勧められました。
5回位まではAIHで頑張ろうと思っていたので、突然言われ驚いています。
何だか腹腔鏡をやらないと妊娠出来ないような言い方もされて・・・。
排卵もしているし、主人の状態も良いし、卵管造影の検査でも異常が無かったので、このまま頑張りたいと思うのですが、先生がおっしゃる通り早くに腹腔鏡手術をした方が良いのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

デニースさん、はじめまして。
私も不妊治療をして、約1年半になります。
その間、転院も1度しました。
腹腔鏡手術に、なかなか踏み切れないようですね…。お気持ちは凄くわかります。
私の場合ですが、前の病院で排卵誘発剤(クロミッド)等を使ってのタイミングを約半年続けましたが、今一歩、納得の行く治療方針ではないなと思い、今の病院に至った訳です。
こちらの病院では、色々と基本的な不妊検査をした結果、やはり私も腹腔鏡が必須になったのです。
そこに至るまで、結果的にこれと言った病巣が見つからりませんでした。
私の担当Dr.からは「腹腔鏡をやることによって、子宮内部の掃除も出来る利点もあり、妊娠しやすくする利点もあります。」との事だったので、私は少しの確立でも良いから、授かる為には頑張ろうと思い、腹腔鏡をトライしました。
その結果、不妊の原因ではなかったのですが、ごく初期の内膜症とエコーでは発見出来なかった筋腫も見つかり、自分の体を良く知っておく為にも良かったと思っています。
しかし、保険が効くとは言え、やはり医療費もかかりますし、全身麻酔をして入院をする検査なので、色々お悩みになるのは当然かと思います。
ただ、不妊治療では、やる意味が確実にある検査だとは思いますよ。
デニースさん、お互いに一日も授かるよう頑張りましょうね!!

2006.8.31 12:05 6

すかんじ(37歳)

腹腔鏡検査は、卵管の外側の癒着がないかどうかを調べて、癒着があればはがしたりするものです。
卵管の外側が癒着していれば排卵していても卵はとりこめないので、いくら精液の状態がよかろうが、卵管が通っていようが関係なく妊娠しません。
おそらく先生がおっしゃるような原因が何かあるのではないですか?
卵巣に腫れがみられたり、子宮内膜症のある方、過去に開腹手術を受けた方などは癒着がある可能性が高いそうです。
よく先生に話を聞いてみたらどうでしょうか。

2006.8.31 13:27 5

あみ(28歳)

早いような気がします・・。
手術にはメリットとデメリットがあります。
私は内膜症もちで、AIHは5回しました。
今だ妊娠に至りませんが、あと2回はAIHをして、ダメならIVFにステップアップするつもりです。
今の病院は2件目ですが、どちらの病院でも腹腔鏡は薦められていません。(←どちらも腕がよいと評判な所です。)
私は今の治療がメリットがあると思って選択していますが、こればかりはどちらが正しいかなんて分かりません。
後悔のないように頑張ってください!

2006.8.31 18:27 6

匿名(36歳)

治療暦7ヶ月のゆきと申します。
薬によって卵巣が腫れるため、4回のAIHのうち薬を使ったのは初めの1回だけで結果は陰性。
先月、先生にラパロを進められました。
ネットで検索してみると原因がわかれば妊娠率があがると書かれていたのですが、やっても原因がわからないことが多く、ラパロをやったせいで逆に癒着ができたりしたケースもありました。
全身麻酔をつかうのでそれなりのリスクもありますから、うちは主人も母も反し結局、次回から転院することにしました。
少し趣旨が外れましたが、2回目でラパロは少し早い気がしますが?
私だったらもう少しAIHを続けたいことを先生に伝えると思います。
デニーズさんもよく考えて、後悔しないように自分の意思を伝えたほうがいいと思います。

2006.9.1 10:03 9

ゆきちゃん(37歳)

すかんじさん、あみさん、匿名さん、ゆきちゃんさん、お返事有難うございました。
私は過去に手術をした経験もなく、卵巣の腫れなども今のところ全くありません。
先生はタイミングが合っているのに妊娠しない事、又年齢の事もあって腹腔鏡を勧めているようです。
一応5回を目安にAIHしたい事。その結果が良くなければ、少しの期間治療を休むつもりだという事を先生に伝えようと思います。
その上で転院も含め今後どうするかを決めようと思います。
色々なご意見有難うございました。感謝致します。

2006.9.1 19:33 8

デニース(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page