HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療で漢方薬はどうなの?

不妊治療で漢方薬はどうなの?

2006.8.31 11:02    0 7

質問者: たかみさん(29歳)

はじめまして。私は結婚して1年ですがまだ赤ちゃんが授からず悩んでいます。一度婦人科で相談した際、冷え症もあって漢方薬を勧められ、ツムラの当帰芍薬散を服用していました。しかし最近転居し、今は信頼できる病院を探してる状態でとりあえず薬局で働く友人からカネボウの当帰芍薬散を購入し服用していました。しかし薬の説明書をよく読むと『妊娠又は妊娠の可能性ある婦人の投与は安全性が確立していない』と書いていました。常に赤ちゃんを望んでる私にとっては怖くなって服用を辞めました。ツムラを処方してもらった時は、医師に『妊娠してからもず-と服用して大丈夫ですからね』言われたので安心してたのですが、どちらが本当なんでしょうか?ちなみに服用してから高温期の体温が36.6℃0前後だったのが36.8℃以上になりました。これは妊娠しやすいからだになってきたということでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は不妊専門医、放生 勲先生という方の
妊娠力という本を読んだところ、不妊治療には漢方が効くと書かれていました。
黄体機能不全の疑いがある方には当帰芍薬散を勧めていましたし、その他の治療でも漢方を処方していました。当帰芍薬散を服用することによって、高温期の体温が上昇したり、排卵がスムーズに起こるようになったそうです。ただ服用は医師の指示に従うようとのことで、薬局などに売られている市販の漢方薬では効き目が薄いということでした。調合の配分のせいなのでしょうか??? ただ漢方の是非は医師によって違いがあるそうです。私もはっきりとは分からず、曖昧でスミマセン。  
でもそれを知り、私は漢方を試してみたいと扱っている病院を探しているのですが、今のところ近くには無いようでした。
私も結婚して一年が過ぎ、タイミング法で頑張って三ヶ月ですが、お互い早く妊娠できると良いですね。

2006.8.31 11:50 9

もんち(30歳)

こんにちは。私は不妊治療中で、ツムラの当帰芍薬散を服用中です。
この漢方は赤ちゃん待ちの方には、よく処方される薬だそうですよ。私も飲み始めてから、生理の調子がよくなりました。

市販薬には、必ずそういう注意書きは書いてあると思うので、あまり心配されなくてもよいのでは。
ただ、市販の漢方だとお医者様で処方されるよりは、効かないような気がします。(以前飲んでいた別の漢方薬がそうでした)
お医者様でもらうほうが結局安いですしね。

早く良いお医者様が見つかるとよいですね。

2006.8.31 11:51 7

ぴこり(41歳)

たかみさん、初めまして。

私も只今妊娠希望です。

去年の春から主治医に処方してもらい「当帰芍薬散料」を服用しています。

私は漢方を服用してから、基礎体温が綺麗に二層になりました。
これは、当帰…のお陰だと思っています。

ツムラ・カネボウではないですが、医師から処方していだいた物を飲んでいます。
やはり処方してもらった方が、成分的にもいいのでは?と感じます。
保険も聞くので、二週間分(1日3回服用夜)で800円くらいだったと思います。
それと、処方箋の説明書の薬の作用の所に「妊娠中の胎児発育促進等」と明記してありました。
なので、妊娠中も服用出来ると思いますが…。

私は妊娠出来た時にもしばらくは服用しておきたいと思っています。

それと、たかみさんの体温ですが、
私は漢方の効き目が出ているのでは?と感じます。
私も服用してから36.70℃を超えてきています。
お互い、赤ちゃんがやって来るといいですね♪

2006.8.31 12:43 10

かず(33歳)

私の場合ですが、
病院で処方された漢方薬には保険が利きますが、単品ではあまり効果が無かったように感じました。
漢方薬局に行くと、3品くらい進められ、保険が利かないので、一ケ月3万円ほどかかり高くはつきますが、
毎月体の変化が感じられました。
漢方は最低半年以上続ける覚悟で使用されるべきだと思います。

ちなみに、夏の時期は高温期も高くなりますよ。

それと、不妊で産婦人科を探されているそうですが、不妊治療専門の個人医院をお勧めします。
待合室で妊婦さんと一緒に待たされるのはきついですから。
いい病院が見つかるといいですね。

2006.8.31 15:18 11

ころりん(37歳)

私も不妊治療中で漢方を飲んでいます。一番効果が感じられたのは、冷えが改善されたことでしょうか。女性にとって冷えは大敵です。冷えを改善されただけで妊娠できた方もいるくらいですから。ただ漢方の選び方は、西洋医学のような選び方とちょっと違います。証といって、症状の他に比較的体力がありがっしりとしている実証、体力のない華奢な虚証、その中間の中間証に分けて、同じ症状でも処方される薬が違います。当帰芍薬散は虚証の薬ですが、比較的にオールマイティに使われるようですね。安胎薬ともいわれ、流産防止にも使われるので妊娠の可能性があっても問題ありません。薬は漢方薬局でも手に入りますが、高価なので漢方診療所で処方してもらうといいと思いますよ。東京なら渋谷、神奈川なら桜木町にあるのを私は行っています。市販薬もありますが、漢方といっても薬なので、副作用があります。あわないと大変なので、自分の判断で飲まない方がいいです。そういう観点から、市販薬の効き目は弱いです。

処方

2006.8.31 18:39 13

麻衣香(36歳)

不妊2年目になろうという時、高温期が短い事と、何か変化をもたらしたいと思いで、婦人科で当期芍薬散を処方してもらいました。

担当の医者には「これを飲んだからと言って妊娠率が上がるわけじゃないよ」とキツい言葉を浴びせられましたが・・・服用して3ヶ月に見事妊娠することが出来ました!

当期芍薬散は私の場合、高温期が長くなり、体温も少し上昇したと思いました。

妊娠初期にも服用していましたが、
今の所問題なく育っていると思います。
婦人科の先生に相談して服用するのが
一番だと思いますがいかがでしょうか。

2006.8.31 21:59 18

パイン(31歳)

たかみさん、はじめまして。
結婚して2年目、不妊治療1年の赤ちゃん待ちのともたんと申します。

私は多のうほう性卵巣で、結婚してすぐに不妊治療を開始したのですが、冷え性もあり、最近になって東洋医学を学んでいる先生から漢方を進められ、漢方を飲み始めて2ヶ月目になります。私の飲んでいるのは、粉末のものではなく、病院で医師が私に合わせて1つずつ薬草を調合してくれたものを、煮出して飲むものです。

排卵障害の病気なので、自力で排卵出来るのが3ヶ月に1回程度だったのですが、先月・今月と2回、自力での排卵が出来ています!!体温も、全体的に上昇してきて、高温期はたかみさんと同じ位高くなりました^^まだ結果に結びついてはいませんが、体温が高くなってきたのはきっと漢方のおかげ、体が冷えているということは臓器も冷えているということで、子宮や卵巣も冷えているということなので、
体温が上がってきたのは良い傾向ではないかと信じて頑張っているところです!!!

お互い、赤ちゃんに恵まれますように!!!

2006.8.31 22:05 12

ともたん(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page