HOME > 質問広場 > くらし > プルーン+ヨーグルト=カ...

プルーン+ヨーグルト=カルシウム半減!?

2006.8.31 12:05    2 2

質問者: ミクさん(秘密)

先日某TV番組で、栄養士さんが芸能人の食生活をいろいろコメントするようなものがありました(芸能人の寿命を算出する番組の一部だったようです)。
そこでヨーグルトと生野菜を一緒に摂ると「生野菜の食物繊維でヨーグルトのカルシウムの摂取率が半減する」みたいな事を栄養士さんが言っていました。
その時は何気なく「ふ〜ん」と思っていたのですが、今日ふと自分の朝食を見て気がつきました。
私は現在妊娠中で、カルシウムを意識して摂るようにしています。
同じく食物繊維やカリウムなどが豊富なプルーンも私の妊娠生活においてなくてはならない食材です。
プルーン+ヨーグルトって王道的な食べ方ですよね。
でも一緒に食べることによってヨーグルトのカルシウムが半減するなんてショックです。
ヨーグルトにプルーンを入れて毎日朝食に食べているのですが、別々に食べた方がいいのでしょうか!?
別々・・と言っても時間差で食べればいいのでしょうか?
最低どのくらいあけると効果的な間隔があるのでしょうか?
食べ物って組み合わせで摂取率が倍になったり半分になったり難しいですねぇ。
気にしだしたらキリがないのですが・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

食物繊維:その種類にもよりますが、食物繊維(食品中に含まれる消化されない成分のこと)はカルシウムなどのミネラルを吸着する性質があり、腸管からの吸収を妨げます。小麦のふすまなど穀類の食物繊維とか海藻の成分には特にその作用が強いようです。  最近、便通をよくするために、食物繊維をとることがすすめられていますが、カルシウムの吸収という点からすると、わるい影響を与える可能性があります。

とありました。
でもヨーグルトのカルシウムは乳酸カルシウムという吸収されやすい状態になっているようです。
気にせず召し上がっていいと思いますよ。

2006.9.1 02:44 9

プル(33歳)

プルさんお返事どうもありがとうございました☆
勉強になりました。

2006.9.5 01:40 12

ミク(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧