HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 心拍確認後の流産率が下が...

心拍確認後の流産率が下がるのはウソ?

2006.8.31 19:01    25 9

質問者: アリィさん(25歳)

現在7週目に入ったところです。6週4日で心拍が確認され、一安心したところなのですが・・・。
心拍確認後の流産率は、10〜15%から、2〜3%(3〜5%とも)に下がると言われているようですが、どうもネットを見ていると、心拍確認後の流産をした方がかなりたくさん見受けられるように思います。100の妊娠のうち、95は無事に育っているというのが信じられないくらい、よくあることのように思えます。
心拍が確認されても、赤ちゃんが生まれるまで100%安心することはできないでしょうが、心拍確認されればとりあえず安心、というのは、ウソのように聞こえてしまうこのごろです。。
心配しても仕方ないことだとは分かっていても、気になって仕方ないです。(;;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


そうですよね。
私も2度流産を経験しましたが、2度目は心拍確認後でしたので、よくわかります。
現在3度目の妊娠で、7ヶ月になっていますが、流産を乗り越えてもまだ不安はありますよ。
昨日セミナーに参加したのですが、医師の話では・・・
流産、早産、胎児死亡、胎児のうちに病気になる、奇形、生まれてから死亡する、母体が死亡する、など・・・、何事もなく元気に赤ちゃんが生後1ヶ月になれるのは7割〜8割だそうです。
妊娠10ヶ月は奇跡の繰り返しだそうです。
それでも自分の子供、愛する人の子供が欲しいからがんばるんですよね。

2006.9.1 09:05 269

ママン(37歳)


私も、先日6週0日で心拍が確認できましたが、心拍確認後の流産ってもっと多い気がしています。こちらの書き込みでもよく見かけます。本当に3-5%なのかと疑問です。次の診察で再度心拍が確認できるまで不安で仕方がありません。答えになっていませんが、同じ思いの者として、私も教えてもらいたいです。宜しくお願い致します。

2006.9.1 10:21 107

ららら(31歳)


心拍確認出来たと言っても、その心拍数によっても違ってきます。通常は5週後半〜7週後半にかけてどんどん拍数が上がっていくのですが、心拍数が少ないままだと流産の可能性が高くなってしまいます。最終的に170前後まで上がるのですが、その時点でしっかり確認できれば流産率はかなり低くなります。(この時点で1%とも聞きました)
そして、12週を過ぎればもう少し安心出来ます。


こうした理由もあるので、ただ心拍確認出来たから万々歳とは行かないと思いますが、でもやはり確認できたと言う事は大きなステップだと思いますよ。あまり心配なさらず、ゆったりとお過ごしくださいね。

2006.9.1 17:28 66

たまご王子(30歳)


心拍確認後に流産率が下がるのは本当だと思います。でも確率が3%くらいだとすると、100回の妊娠のうち3回ということですから、ネットでちょくちょく見かけたとしても不思議ではないでしょう。100人のうち3人ですから。ひとりで複数回妊娠する人もいますしね。

私も妊娠中で8週です。3%の確率は絶対に起こらないとは言えませんが、6週で心拍確認できたのでひとまず安心しています。妊娠中って何があるかわからないし、生まれるまで安心ではありませんが、今は赤ちゃんを信じるしかないと思っています。

お互いに無事に生まれるといいですね。

2006.9.1 17:45 170

まま(秘密)


そうでうよね。
私も過去に2回流産してますが、2回とも心拍確認後の流産です。

心拍確認されると、医師は流産の確立はほとんどないですよ、と言われることも多いと思いますが、私に限って言えば100%です。

それ以外に、3回出産し、1回子宮外妊娠してますが、心拍が確認されたくらいでは、妊娠した気にはなれません。
当然、友達に妊娠を報告する時期でもないです。

2006.9.2 01:20 85

雪虫(38歳)


夫が医療関係者で、私自身妊娠5ヶ月です。夫は心拍確認後の流産率は2〜3%というデータがあると断言しています。最近受けた産婦人科のレクチャーでもそう話していたと言っています。
確かに流産が心配でそういった書き込みについ目がいってしまう気持ち、私もよく分かります。ですが単に、残念な結果になってしまった方々が色々な情報を共有するために書き込みをするのであって、何事もなくお母さんになられた方々はわざわざ書き込みをする必要がないから、流産が多いと感じるだけではないでしょうか。
かくいう私も夫にこう言われてここまできたのですが、だからといってそう簡単に気楽にはなれませんよね。でもこれを読んでアリィさんの不安な気持ちが少しでも楽になればと思います。

2006.9.2 01:50 320

コルーナ(28歳)


アリィさんのお気持ちすごくわかります
私はついこの間 心拍確認後7週で流産しました。2度目の流産でした(;;)
ママンさんがおっしゃられるように この世に無事赤ちゃんが誕生できるのは 奇跡の連続なのかもしれないとすごく感じています。
アリィさん!アリィさんのお腹の赤ちゃんが無事成長されることを心より祈ってますv^−^v 心配でしょうがないのは アリィさんが赤ちゃんのお母さんだから当然ですよ こうして皆さんにお話されて 気持ちが少しでも楽になれれば・・・と思います
 >ママンさんへ
私のことで申し訳ないのですが アリイさんお許しください 同じ2度の流産を経験され 現在無事妊娠されているママンさんにお聞きしたいのです 私は3度目の妊娠 自然に妊娠できるのだろうかと不安でいっぱいです ママンさんは三度目は自然に妊娠されたのかお聞かせいただけますでしょうか

2006.9.2 07:41 28

トトロ(36歳)


私の手元にあるプレママの本では、12週以降の流産、死産の率も10%と書いてあります。

私も現在5ヶ月に入りますが、流産の経験があるため、未だにヒヤヒヤしています。

かといって心配ばかりしていてもおなかの子に悪影響かとも思うので、お互いもっと前向き、明るい気分で妊娠期間を楽しめるようになれるといいですね!

2006.9.2 13:29 43

tomo(3歳)


それは心拍確認後に流産した人が
この掲示板に集まってきているだけです。

無駄に心配すると赤ちゃんに毒ですよ。

2006.9.2 23:44 181

れみ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top