HOME > 質問広場 > くらし > 粉末洗剤が固まります・・・

粉末洗剤が固まります・・・

2006.9.1 08:55    0 4

質問者: あぶくさん(28歳)

こんにちは。
初めて投稿します。

タイトルどおり、洗濯用の粉末洗剤が湿気を含んで固まってしまいます。金属のフォークでないと削れない!?ほどひどく固まることがあります。
何かいい対処法はないでしょうか。雑誌をみたり、ネットで見てみたりしましたが、いまいち情報見つけられなくて。。。

子供が小さいので開封した洗剤は洗面台下の扉付きの収納の中に保管しています。洗剤なので、目線より高いところにしまうのもちょっと・・・な感じです。
頂き物の洗剤があと7箱。これからの季節は洗剤が溶けにくいので恐々としてます。
アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


できれば収納場所を替えられることをオススメします。
洗面台下は湿気が多いところなので(水道管があるため)どうしても湿気てしまいます。
高いところの方が湿気がないので固まりにくいです。
一度湿気てしまった洗剤はなかなか溶けにくいと思います。
面倒だとは思いますが洗面器やバケツなどに洗剤を入れてお湯を勢いよく注ぐと溶けますよ。
クリーニング屋さんも粉洗剤は水に良く溶かしてから洗濯するとそのまま入れるより汚れも良く落ちると言っていました。

2006.9.1 22:55 11

だるだる(31歳)


洗面台の下は湿気が多いと聞きますが?
場所を変えられないなら、ドライペットなどをおいてみてはいかがですか?
それでも粉モノなので、どこまで効果がでるか疑問ですけれど。
私は、子供のいたずら防止につけたドアロックを丸ごとはずすされたため、目線より高いところにおいています・・・が今のところ問題ありません。
(一応洗剤の転落防止用に伸縮棒をつけてあります)

2006.9.1 23:05 36

KY(35歳)


以下の方法はいかがでしょう?
1.洗剤の蓋の裏に乾燥剤を貼り付ける。
2.猫餌用などの密封可能なバケツにそういった物をまとめて収納する。
3.この際、液体洗剤に変更する☆

小さいお子さんなら扉を開ける可能性も意外と高い様なので気をつけた方がいいかもしれないですね。

2006.9.1 23:54 39

まお(27歳)


保存している場所に、除湿剤を置いておくのはどうでしょう?
あと、粉末洗剤で洗濯をする時、私の場合は面倒でも一度洗濯機で溶いてから、洗濯をしています。
最少の水量で設定して3分くらい動かすと溶けますよ。

2006.9.2 11:37 15

なん(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top