HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 来週、初AIHです!(長...

来週、初AIHです!(長文です)

2006.9.1 11:01    0 1

質問者: テルテルさん(28歳)

初めまして!不妊期間3年(1年目は自然に、2年目から基礎体温と排卵検査薬によるタイミングです)仕事との両立や毎月生理が来るたびに、すっごく落ち込み、心身ともに疲れ果て先月仕事を辞め、初めて婦人科の門をたたきました。
私の行った婦人科の先生は「基礎体温を見るときちんと排卵はしているようだし、自己流とはいえタイミングを2年続けたなら、ここでまたタイミングから始めても精神的にも疲れる」ということで昨日、卵管造影→排卵にあわせてAIHとなりました。
主人の検査は、運動率が多少低いが問題ない程度。
卵管造影も両方とも通っている。ということでした。
ただ、卵管造影の際に予想以上の激痛で(もともと痛みに対して敏感です)血圧が急激に下がり、しばらく起き上がれないほど辛いものでした。どなたかの投稿で卵管造影で痛みがでる場合はAIHに向かない的なものを見つけてしまったので、今すごく不安です。AIHも痛みがあるのでしょうか?
また、痛みが出ると向かないというのは本当でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵管造影の際は管を入れられた時点で貧血&激痛に襲われ、車椅子でレントゲン室に運ばれた程激痛でした。

その後、4回のAIHをしましたが、

1回目・・・管を無理やり入れられ、痛みが走る。
→この後転院
2回目・・・一番軟らかい管が入らず、硬めの管を入れる。AIH後若干の腹痛あり。
3回目・・・痛みなし。
4回目・・・痛みなし。

先生がおっしゃっていましたが、管の種類は3種類あり、人によって使いわけるそうです。
私の場合、1回目は先生が無理やり管を差し込んだ為痛みがありましたが、病院を変えてからは無理に管を入れられることも無かったので、その後の3回は痛みもありませんでした。

2006.9.1 21:32 13

シャンベルタン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page