HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ぎっくり腰の治し方教えて...

ぎっくり腰の治し方教えてください。

2002.9.17 13:22    0 5

質問者: ユズコさん(32歳)

みなさん、こんにちは。

この数日、ぎっくり腰で寝たきり生活を送っております。
やっと、PCに向かえるようになりました。
今日は、ぎっくり腰用の腰痛ベルトを手に入れ
なんとか歩いてます。

何か、ぎっくり腰を治すのにいい体操や薬を
ご存知でしたら、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
ぎっくり腰にいいのはつぼ押しではないでしょうか
私も昔からぎっくり腰に繰り返しなっていて1回指圧に通った時期がありました。
その時にこのツボをやばいと思ったら(その前に)押してくださいと言われたつぼがあります
それはヘソの指3本下あたりにあるつぼをゆーっくり押すといいらしいです
苦しい感じのするところです
ぜひ試してみてください

あとぎっくり腰をやっている時はお風呂に使ってはいけません(知っていたらごめんなさい)

2002.9.17 13:53 12

みいさ(27歳)

ぎっくり腰・・・辛いですよねぇ。
私は去年の夏にやりました(^^;)
ある朝、起きてから、ペットの小さい犬を抱き上げようと屈んだ瞬間でした。
どうやら軽い方だったらしいのですが、当日と翌日は本当に大変でした。
ベッドから起き上がるのに、あんなに腰を使っていたとは(笑)。
家の中もつかまり歩きで、悲しかったのを憶えています。
なんて、私の話はどうでもいいですよね(^^ゞ

私は、カイロプラクティックっていうんでしたっけ?あれで治しました。
家の近くに評判がいいところがあったので、行ったところ、先生に「3日で治してやる」と言われて、信じられなかったのですが、実際みるみる良くなり、3回目に行った頃にはかなり治りました。

2日ほど通ったところで、休診日で一日あいたのですが、その日にサッカー観戦に行ってしまったのです。
駐車場からスタジアムまでの道は、彼氏(今の旦那)の肩を借りながら歩きました。
たまに激痛が走りましたが、某チームの熱狂的サポなため、どうしても試合が見たかったのです(笑)。
当然、端の方の席に座って観戦・・・のはずが、我慢できなくなった旦那が、「あっちに行ってもイイ・・・?」と聞いてきて、「いいよ〜!」と言ったものの1人で座っているのがつまらなくて私も立見席の方に行ってしまいました。
幸い、彼の隣の手すりのある位置が空いていたので、そこに立って応援してました。
自分の拍手の振動も辛かったのを覚えています。
ハーフタイムには座って休憩。
そしてまた応援。帰りの駐車場までの道のりも、行きと同じように辛かったです。
ところが!これが良かったみたいなんですよ。

翌朝、今までになく快調に起きあがることが出来ました。
そして治療に行ったところ、先生が、「おぉ、随分よくなってるねぇ!」とニコニコ。
ぎっくり腰の経験者である父に聞いたところ、「何度かやってると荒療治ってことで無理矢理動くと治りが早いんだよ。」とのことでした。

結果として、カイロプラクティックには3回通ったところで治りました。
保険が効かないのが痛かったけど、3回なら安いもんだと思いましたよ。
(1回2000円でした)
そこの先生の話だと、ぎっくり腰の場合は病院でレントゲン等を撮っても写らないそうです。
「こうやって触れば直ぐわかる!」なんて笑って言っていたので、ホントかよ?なんて思っていましたが、実際治ったので本当なのでしょう(笑)。
私は、薬も飲まなかったし、ベルトもしませんでした。

長くなりましたが、気が向いたら試してみてくださいね(^o^)/

2002.9.17 14:15 9

りょう(36歳)

ユズコさん、大丈夫ですか〜
お医者さんに行ってますか?

私のときは、計4回・約2週間で完治しました。
評判のいい接骨院で行く度に楽になりました。
ご参考までに。
お大事に。

2002.9.17 14:56 9

たかみん(31歳)

ユズコさん、こんにちは、

大変ですね、ぎっくり腰!
ねぇ、ねぇ、病院に行かないの?病院嫌い?
私は、病院好きなのですぐに行っちゃうよ。

5年前ぐらいに腰痛で(ヘルニア&座骨神経痛)
病院通いをしたけど、しばらく安静にして、その後は”ウォーキング”で治ったようなものなので、結局、病院にはあんまりお世話になっていないので、ユズコさんは正解かもしれない....

でも本当にぎっくり腰かどうか、わからないこともあるから、念のためいってみたらどうでしょう?

私は先に書いたように、”ウォーキング”で治りました〜!
今はすっかり良くなっています。
とにかく歩いたよーーー。

2002.9.17 15:25 7

ゆっこちー(34歳)

おかげさまで、洗濯干しのできる体になりました!(笑)

みいささん… つぼ押し、これってマジで効くんじゃないですか???!
       ちょっと押してただけで、腰骨の違和感がなくなって
       きましたよー!すごい。
りょうさん… サッカー観戦でのお気持ち、良くわかります。
       また、お父さんの言われたこと、一理あるなあ…って
       思います。私ももう癖になってる部分があって
       あ、なりそう…っていうのがわかるんです。
       いつもは、その段階で、近くのラドン温泉に行き
       じっくりあったまってすぐに寝ると次の日快調なんですが
       今回は、ブルーデイズで行けなかったんです…
       カイロ行くといいってみんな言いますねえ…
       前に、職場の同僚がヘルニアでいいとこ知ってるというもの
       で、連れて行ってもらうことになってた矢先に先生が
       突然死されて…それから、結局いってないんです。
たかみんさん…なんとか生きてます。(笑)
       今までは、友達に指圧を勉強してる人がいて
       彼女にマッサージしてもらったら、ウソみたいによくなって
       たので、接骨院がいいのは、とてもよくわかります。
       今は、彼女が国に帰ってしまったのでこのありさまです。
       実は小心者で、接骨院の門がたたけません。
       しかし、近所にできたことだし、行ってみようかな…と
       今は思ってます。
ゆっこちーさん…そうなんですよね。
        筋力アップが、一番の防止法なんですよね。
        私も、回復したら、歩くわ!!
        タイムリーなんだけど、TVで骨盤のずれを直し
        ヒップアップする方法をやってたんですよ。
        頑張りマース!!
        ええ、病院は嫌いです。持病がるので内科・婦人科系は
        もうなんとも無いんですが、歯科・接骨院となると
        かなりの緊張でソコまで考えるか?っていうくらい
        想像してしまって…子供の頃から、”今日は歯医者”って
        いう日には、とってもいい人だったのを覚えてます。
        神様は見ている。いい人でいれば、今日の歯医者は痛くな         い…って。(笑)

みなさん、本当にありがとうございました。
接骨院デビューをはたし、完治後には、日々腰のための運動を
絶やさず、頑張りたいと思います。

2002.9.18 12:46 10

ユズコ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page