HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんに対する咀嚼について

赤ちゃんに対する咀嚼について

2006.9.1 23:45    0 3

質問者: 匿名 さん(35歳)

うちにはもうじき離乳食を始める赤ちゃんがおります。 虫歯の事を考えると,大人からの感染を防ぐ為に咀嚼や同じスプーンなど使うつもりはありません。 

しかし問題は主人の両親です。 孫をとても可愛がり,私自身も良くしてもらっています。 
この両親は義妹の子供達に咀嚼して食べ物を与えています。 義妹は何も言わないので,それはそれでいいのですが,自分の子にそれはされたくないです。 はっきり言って口の中で唾液と混じってぐちゃぐちゃになったものを赤ちゃんに食べさすのは自分がするのも気持ち悪いです。 
「うちは咀嚼して食べ物あげないようにするんだよね〜」と主人を交えて牽制したのですが反応がありませんでした。 きっと私のいないところでやると思います。

姑は虫歯がありませんので「虫歯が移るからやめて」というのは通用しません。 普段から良くしてもらっているだけにどのように言えばいいか悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

口の中は雑菌だらけなので、
例え虫歯が無くても大人が咀嚼したものを赤ちゃんに与えるのは良くないそうですよ。
こちらでもよく拝見する例えですが、
「お医者様に教えられたので・・・」
が、一番納得していただける。且つ
角が立たないお断りの仕方ではないでしょうか??
咀嚼も嫌ですが、口にチューされるのも私は嫌です。

2006.9.2 21:29 38

よつば☆(29歳)

可愛がってくださるご主人のご両親だけに言い出しにくいのはよくわかりますが、止めさせた方がいいですよ・・・
我が家のかかりつけの歯医者さんのお話ですが、人間の口の中には虫歯の有る無しにかかわらずさまざまな菌がいて、それが物によって歯周病を引き起こしたり虫歯にしたりするのだとか。赤ちゃんには離乳食をやるときに大人の箸やスプーンを使うのも止めなさいと指導されました。ましてや咀嚼したものを与えるのは絶対だめよと。
昔は消化よくして与えるためにそうしたとおばあちゃんがしたがるでしょうがお断りしてねとも言われたので私は初めにそう両方の両親に宣言しましたよ。
見た目に気持ち悪いとかそういうのはこの際おいておいて、健康のために歯科医がそういった、と、その路線で攻めてみてください・・・・ご健闘を祈ります。

2006.9.3 09:23 35

まるみ(35歳)

こんにちは
アドバイスありがとうございました。
やはり子を守るのは母のつとめですよね。 「歯医者さんがそのように言っていたよ」と頑張って言い切ります!
でも 隠れてやられていたらどうしよう...心配です。

2006.9.4 16:23 13

匿名(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page