HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 原因不明の全身筋肉痛と関...

原因不明の全身筋肉痛と関節痛(検査済み)

2006.9.2 12:39    0 2

質問者: ひとこさん(31歳)

こんにちは。
原因がわからないので相談させてください。

腕全体、太もも、ふくらはぎの筋肉痛というか筋が痛いというか、そんな痛みが1週間以上続いています。
この症状が出る前に全身の関節痛(手のこわばりも)が1週間ありました。
今は、関節痛はあまりありませんが、筋肉だけは痛いです。
上記の症状は初期流産した直後からです。

去年も一年以上前に、出産後このような症状が続き、内科とリウマチ科に行きましたが、全て正常でリウマチ因子だけが、少し高かったのですが、他の検査からリウマチは否定されました。抗核抗体はマイナスでした。

今回もこのようになったので、膠原病で有名な大きい病院に行き、話をしましたが、話を聞いただけでは膠原病ではないと言われましたが、数値を詳しく見てくださいとお願いし、かなり詳しく検査してもらいました。

結果、抗核抗体だけが少しだけ高くて(40倍)その他の7個位の抗体は全て陰性でした。リウマチ因子は去年と同じく少し陽性でしたが、リウマチの人はこんな少ない数値ではないそうです。血沈や炎症もいつもマイナスで、膠原病ではないし、予備軍も考えにくいとのこと。

それでも抗核抗体やリウマチ因子のことは気になったので、電話してさらに質問しましたが、抗核抗体は日によって、検査方法によってもこの位なら変わる可能性があるし、また前の病院で検査したらマイナスかもよ、と言われました。

このまま様子を見るしかないんでしょか・・。ちなみに親戚には膠原病はいません。産後にこんな風になった方や御存知な方、よろしくお願いします。
長くなってすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合、まず両足がパンパンに腫れて(6週間位)微熱が続きました。その後、両足、両腕、全身、と筋肉痛が広がりました。私もリウマチかと思い検査をしましたが結果は陰性。でも調べてみると、例え検査が陰性でも、リウマチと判断するには幾つかの条件を数え、該当数が多ければリウマチの可能性があるということです。(例えば間接の腫れ、発熱、など)

私は海外在住で、医者はなんでも痛み止めを飲めと言うのですが、その時も痛み止めを飲めと言われ、「又いい加減なことを言ってる」と思い、やたら痛み止めを飲むのは良くないと勝手に自己判断して薬を飲みませんでした。

でも、その後色々自分で調べると、腫れや強い痛みがあるときは、できるだけ早く炎症を抑えないと後々に悪影響が出ると分り、薬を飲まなかったことを後悔しました。ちなみに薬とは市販の痛み止めです。イブプロフェン系の薬が良いようです。

私は甲状腺疾患(ホルモン関係)を長く持っています。リウマチ、膠原病、甲状腺やホルモンは全て互いに関係しています。私も体中が痛くて痛くて、1年の中でも痛くない日はないという位とても辛かったです。原因は一つではないと思います。私の場合は甲状腺の病気のせいで体の体温調整ができず、血行が悪く冷え性で筋肉痛や関節痛になります。子宮内膜症もあるので腰痛もあります。体調がいつも悪いので鬱(ウツ)になりさらに体の血行が悪くなり、、と悪循環でした。

症状が改善されたのは甲状腺の治療が上手く効き始めた頃からです。やはり関係があったのだと思います。あとはとにかく体を冷やさないように特に寝る時にレッグウォーマーを腕につけたりして気をつけました。

原因はひとつだけではないかもしれません。無自覚でも婦人科や甲状腺の検査をしてみてはいかがでしょう?異常が無ければ安心ですし。辛いお気持ちよく分ります。気持ちが沈みがちになりますが、私は考え方を変えてこの体と上手に付き合っていこうと思うようにしています。何かの動作で痛みを感じる度に、つい力が入っていますが、痛みを感じつつ逆にできるだけ筋肉をリラックスさせるよう気をつけています。

原因が分り納得が行くまで検査や治療をできるというのは精神的にも大きく違い、またそのお陰で症状が緩和したりします。原因が分るといいですね。

2006.9.6 20:25 37

奈々(39歳)

奈々さん、詳しくお返事いただいてありがとうございます。

実は私も橋本病を持っています。
しかし、産後に数値が少し変動したくらいで今は基準値内で薬も飲んだことはないんです。
それでも関係していることもあるのでしょうか・・・。
体の痛みって苦痛ですね。

主人がすごい暑がりなので、夜にクーラーを何度も付けられ、私は寒くて羽毛布団で寝ています。
私も冷え症ですし、過呼吸なども昔何度がなり不安症です。
体質もあるのかもしれないですね。

婦人科も先日検診に行ってきましたが、特に異常なかったんです。
なんでこんな体なんだろうって嫌になりそうですが、奈々さんのように、うまく付き合っていこうと考え方を変えなければいけないですね。

周りにおのような症状の人がいないのでとても参考になりました。
本当にありがとうございました。

2006.9.8 09:11 34

ひとこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page