HOME > 質問広場 > くらし > 人数合わせのためのお呼ば...

人数合わせのためのお呼ばれ(結婚式)って。(愚痴&長文)

2006.9.2 17:04    1 8

質問者: ブライドさん(37歳)

こんにちは。
先日、会社の後輩(28歳・女性)の結婚式に同期2人と私の3人で呼ばれました。
社内で彼女が結婚するとは聞いていたものの、もう部署は変わってしまっているので、呼ばれるとは思っていませんでした。
後輩から私たちを式に呼びたいと声をかけられたのが式の日の3週間前で、それから1週間後に会社で手渡しで受け取った招待状は新婦になる彼女のお手製でした。
市販のカードにシールやデコペンのようなもので装飾されているというかなりカンタンなもので、一瞬「これが招待状?」と思ったものの、私が結婚した頃から、結婚式はそれまでのものとは違ってかなり簡略化されてきているので、そのときはそれほど深く考えませんでした。
当日、私と同期2人と、同じ会社の別の同僚と合計4人で一緒に都内の某会場まで向かいました。
こじんまりとしたレストランだったのですが、そこがなかなか見つからず。
私がもらった招待状で場所を確認していたら、同行していた同僚がそのお手製招待状をのぞきこんで「なに?それ?え?それ、まさか招待状?」と、バッグの中から自分の招待状を出しました。
その招待状を見ると、私たち3人がもらった招待状とは違って、きちんと印刷されたものでした。
しかも、そのきちんとしたほうの招待状の地図を見ると、私たちがもらった手書きのものは、目印になる建物や通りの名前の位置関係がおかしくなっていました。(地図も後輩が書いた)
手書きだったので間違えたのでしょう。
まー、無事会場に着き、お式に参加し、その後パーティーということになり隣のレストランへ移動しました。
すると、なんと、私と同期2人の計3人の席がないのです!
レストランの方に席を案内されるとき名前を聞かれるのですが、リストになかったようで、レストランの方があわてて丸テーブルを追加したりセッティングしてくれました。
お料理は余分に作ってあったのか、ちゃんと周りと同じものを出されましたが、引き出物やお菓子は用意されていなかったようで私たち3人のはありませんでした。
(私たち3人の名前自体がなかったので、レストラン側のミスではなく、新婦たちのミスだと思います)
その様子を見ていた他の会社の人たちの話によると、私たちは他の来れなくなった人の代わりに呼ばれていたようで、代理で来ることになった私たちの頭数をレストランに言い忘れていたのではないか?とのこと。
手書きの招待状ですら受け取ったのが2週間前ではありましたが、可愛い後輩のことと思い、喜んで参加したつもりだったのですが、なんだか、帰り道はモヤモヤしてしまいました。
結婚式には来なかった同僚が言うには、「3週間切って声をかけてくる時点で、誰かの代わりってわかるよね。私なら絶対行かないけど。でも式を断っても、声をかけられたらお祝いはしなくちゃならないから迷惑だわ。それにしても引き出物も席も用意してないって、失礼すぎるね」とのこと。
後日、後輩から、引き出物の代わりのものをいただきました。「わざわざありがとう。とってもキレイだったよ〜。」と大人(?)の対応をしましたが、内心は苦笑でした。
同じようなことされた方いらっしゃいませんか?
おめでたいことだし、終わったことなので良しとすればいいのですが、どこかに愚痴りたくなってしまって。
久々にオシャレして出かけられてウキウキしたのもあるし、そんな姿を見た3才の娘が「お母さん、そのお洋服かわい〜」と喜んだりして、そういう意味では良かったのかなーと。
読んでくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ブライドさん、こんにちは。
私も先日同様のことがありました。
学生の頃からの友人なのですが、
結婚することは事前に報告を受けていたのですが一向に招待状がこないなぁと思っていた矢先、
なんと挙式の2週間前に電話で招待を受けました。
もちろんお断りしました。(息子がまだ生後5ヶ月で長時間外出が不可能だったこともあるので)
しかも、電話で開口一番「mimiには赤ちゃんがいて外出が難しいと思ってギリギリまで案内しなかったんだけど」って言われましたが、
明らかに欠席者の代わりというのが見え見えでした。
しかし一応招待された上で欠席するので御祝を贈ったのですが、これまた何の返礼もなしです。

いい機会なのでこれからは距離を置こうと思っています。
世の中には「常識」というものがアタマにない人が大勢いますので、こんな非常識な人もいると諦めるしかないのではないでしょうか。

2006.9.3 00:39 48

mimi(28歳)

ブライドさんのお気持ちよくわかります。私も大学でゼミが一緒だった子の結婚式&披露宴に「りらんも呼べるから」(!?)と招待されたのですが、実は以前私が同じ式場で結婚式を挙げていて、内情に詳しいからスタッフ代わりにというのが本音だったんです。新婦からは何も頼まれていないのに、当日は「りりかちゃんに訊けば何でも知ってるから」って他の列席者に言われ、あれこれ手伝いをさせられ本当に心外でした!
式の直前に荷物を預けられるし、料理のランクは私の時より低いし、テーブルも6人席でギュウギュウ。おかげで自分の披露宴の思い出までも台無しになりましたよ。
ああ、でも職場で隣り合わせと正面に座っているの先輩から、ギリギリになって郵送で私の披露宴欠席の案内をもらったのに比べればマシかな。。。
ご祝儀だってかなりかかるんだし、こういうことって人間性が出ますよね、ほんと。ときどき、「結婚式に呼んであげた」って勘違いする人もいますから、「招待状も間に合わないくらいなら、別に無理して呼んでくれなくてもよかったのに」くらいの嫌みは言ってあげてもいいんじゃないですか?本当にお気の毒様でした。

2006.9.3 02:39 27

りらん(秘密)

最近はこう言う自分の事しか
考えず相手に失礼と言う意識の人が
多いと思います。
大人の対応をされたスレ主さんは
エライと思いました。

2006.9.3 09:43 17

匿名(30歳)

レストランで席がない?引き出物やお菓子が用意されていなかった?招待しておきながらずいぶん失礼ですね!私ならその後輩が代わりの引き出物を持ってきた時にブチ切れていたことでしょう。小馬鹿にされたようで大人の対応なんてできそうもないです。

2006.9.3 10:39 16

江信(40歳)

3週間前の時点で穴埋めなのはバレバレだけど、その上席がない??失礼極まりないですね。私なら以後少しずつ疎遠にします。
私も式が原因で疎遠になった事ありますよ。
欠席者の代わりではなかったものの、はっきりと「彼氏側の人数が多いから、みんなは人数あわせ(だから来てくれなきゃ困るというニュアンスで)」と言われ、呼ばれたグループ全員怒ってしまい、結局断った事があります。
中には妊婦さんがいて、遠方の式だったし断ったら、怒り、上のような発言です。もちろん以来全員疎遠です。
後は事前に何の打診もなかったのに、当日いきなり受付で「新婦友人は全員で歌を歌う事になっているので」と歌詞カードを渡されたり。
他に仲いい人もおらず一人で出席した私は、何も聞いてないしなぜ知らない人達と歌を?!て感じ。(歌ったけど。新婦からはお礼の言葉もなし)。以来疎遠。
後は、一年前に会社を退職している人が、社員を呼んだのですが、辞め方も悪くその他いろいろ信頼もなくしていて、私以外みんな欠席。すると在職中ちょっと話してた程度のパートさん達を寸前に呼んだり…。
人数合わせって、呼ぶ方はなりふり構わず必死だし、呼ばれた方はその事がわかるし、なお準備が整ってないと気分害しますよね。
結婚式ってすごく礼節を重んじる正式な場。そこで相手から非礼を受けてしまうと…。結果お付き合いに支障が出て来るわけです。
私なら今後は深いお付き合いしませんね。

2006.9.3 14:42 23

はな(秘密)

失礼極まりない方ですね。
大人の対応を取られて、ホントに立派です!

2006.9.3 15:55 30

もも(32歳)

最悪な目にあいましたねー。スレ主さんは大人です。私ならご祝儀返せーーって思ってしまいます(苦笑)

私も人数あわせで呼ばれたことありますが、従姉妹の結婚式でしたのでスレ主さんの場合とは少し違うかもしれないですけど、嫌な思いしました。

従姉妹は九州の方へ嫁いだのですが、新郎側と50人以上の招待客の差がでてしまい、合わせる為に親だけでなく従姉妹の私と妹も呼ばれることになりました。後からだったので、招待状は勿論なしで、口頭で「なかなか会えなくなるしよろしくね」と言われただけでした。

親同士で、みんな大阪、福岡、東京、とばらばらに住んでいるので、交通費は自己負担という約束でした。なので、東京から九州までの交通費4人分かけて(これは仕方ないと思いますが)行きました。
私も妹も当時二十歳を越えて仕事をしていたので、ご祝儀も3万円ずつ用意しましたが、引き出物はありませんでした。

親についてきた未成年の従姉妹ならわかるけど、引き出物なしか・・とちょっと思ってしまいましたが、それは私の常識がずれてるのでしょうか??
ちなみに、祖父母と一緒に住んでいる55にしてバツイチで無職の伯父にも引き出物がありませんでした。無職とはいえ5万円つつんだらしい。

あとから、人数あわせに呼んだんだから(交通費は別としても)ご祝儀はいらなかったのにーと言われましたが、そう言ってくるなら、あとからでも引き出物を送ってくれればいいのにな・・と思ってしまいました。

その後私も妹も結婚しましたが、もちろん従姉妹にも引き出物は用意しました。

お祝い事の席なのに、嫌な思いしたくないし、こちらもせこいような、ケチナ気持ちにはなりたくないけれど、、、こういうトラブルってけっこうよく聞くので、なんでかなぁという感じです。

2006.9.3 16:18 9

エコキュート(29歳)

こんにちは。
みなさん、長文&愚痴にもかかわらずたくさんのレスありがとうございました。
みなさんも私に負けず劣らず、非礼を受けてるのですね。多かれ少なかれあるものなのですね。
はなさんの「礼節を重んじる場だからこそ非礼なことを受けると....」とは、まさにその通りですね。
また、お祝いの席なだけに腹が立つのもはばかれるような。

あの後社内で、上司から「席がなかったんだって?」と確認されました。その後「まったく....」と呆れた様子でした。おそらく、招待された人たちが今回のことについてウワサ?していたのでしょう。
数日後、後輩本人から正式?に謝罪されました。おそらく何人かの人に言われたのだと思います。
いつも元気なのに、シュンとしていてちょっと可愛そうになりました。

みなさんにレスつけていただいて心が軽くなりました。忘れられそうです。
ありがとうございました。

2006.9.5 06:35 10

ブライド(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page