HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮検診で?aでした

子宮検診で?aでした

2006.9.2 19:10    0 7

質問者: さちさん(36歳)

はじめまして。先日、区の子宮ガン検診をして、今日結果を聞きに行ったのですが、クラス?aで、とてもショックを受けております。ここ2〜3年程毎年検診は受けており、前々回は?、前回は?でしたので、今回も大丈夫と思っていたのですが・・これから精密検査を受けますが、とても不安でたまりません。細胞診で?aということは、組織診でもほぼ?a(異形成)の結果になるのでしょうか?組織検査をしたら、実は異形成ではなく、癌だったということはあるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も1昨年にたまたました検査の結果が・・・?aでした。まだ28の時でびっくり・・・がん??がん??と不安な毎日。はじめは3ヶ月に1度の細胞診から今では6ヶ月に1度の検査になりました
何の治療したわけでなく毎回の不安だけど・・・専門医にかかり今は先生を信じて祈ってます。
次は12月です

2006.9.3 00:24 9

さくらのまま(29歳)

はじめまして、こんばんわ。

区のがん検診との事ですが、?aという結果になったのは、子宮頸がんのほうですか?体癌のほうですか?

私は2年ほど前に2人目の妊娠初期の子宮がん検診の細胞診で子宮頚癌の?a(異型性)と言う診断を受けました。一人目をそれより3年前に産んでいるのですがそのときは何も問題がなかったので先生からその話を聞いたときは本当に驚いたし、この年でそんなことがあるのかと本当にショックを受けました。
出産までは何回か検査をして?aは変わらずでしたが無事出産の日を迎えることができました。
出産後の検診でやっぱり組織診をしてみたほうが良いということになり検査をしたところ癌ではないと思うがちょっと怪しい、もしたらということもあるので切除したほうがいいということになり円錐切除という簡単な方法で手術をすることになりました。
手術を終え切除した細胞を調べてみると0期の初期癌だったことが分かりました。
今は術後2年がたちましたが、体調もいいですし、とても元気です。再発もありません。
今考えると初期のうちに見つかって早い段階で手術できたことは本当に良かったと思っています。

さちさんは毎年きちんと子宮がん検診を受けていらっしゃいますし、?aという診察結果でも、ほとんどの人はそのまま経過観察し、小さくなっていくことが多いと私が通っていた県立病院の先生からも聞いていたので大丈夫なのではないかなと思いますが、私の方がごくまれだとは思うのですが、そういう事もあるのか?という質問でしたので書き込みさせていただきました。
参考になればと思います。

2006.9.3 01:40 9

ルコ(27歳)

?aがいきなり癌はまずありえないと思います。

2006.9.3 04:57 11

にゃん(秘密)

私も子宮ガン検診を受けました。現在アメリカ在住で、分類法が違うのか、IIIa というのがどれに当たるのかわからないので、参考になるかわかりませんが。私は、normal, atypicak cells, low grade change,high grade change のうち、low grade change でした。精密検査でも、同じ結果で、治療するか、もう一度半年後に検査するかの選択で、治療を選択しました。low grade changes は癌になる確率も高いわけではないし、癌になるとしても、数年はかかるということでした。(確か、high grade change で治療しない場合、40%の確率で癌になると聞いたと思うのですが、よく憶えていません.)
治療は、ひどくはなっていなかったので、表面を凍らせて細胞をとるという一番簡単なものでした.副作用もまれなようです。
精密検査も治療もたいしたことはなく、市販の鎮痛剤を服用し、検査、治療中に多少腹痛がある程度でした。通常、10分も休めば、普通の生活に戻れるということです。その後、よく憶えていないのですが、数週間出血がありました.私の場合は、治療は大丈夫だったのですが、検査の後、フラフラになってしまいました.検査前はきちんとごはんを食べていかれたほうがいいですよ。

私も、最初結果を聞いたときはびっくりしましたが、 基本的には、癌の予防のための検査治療みたいで、よくあることらしく、私のいった病院では、治療の予約が結構込み合っていましたよ.

2006.9.3 05:59 11

ぽぽ(37歳)

さちさん、はじめまして。去年検査で同じく?Aと言われ別の病院で再検査しました。1ヵ月後でステージ?になっていて、先生が体調の変化や検査技師で結果は変わるものといっていました。3年は半年ごとに検査し、問題なければその後は心配いらないといってましたので、他の病院で再検査するのも良いかと思います。

2006.9.3 08:48 8

マフィン(35歳)

はじめまして。
私も去年の4月に市の検診で?bでした。
びっくりしますよね。

あわててかかりつけの病院へ行って
再検査しました。

すると?bでも?aでもなく?でした。

子宮膣部の部分と子宮頚部の2ヶ所しました。

子宮頚部が?で、膣部が?だったかな。

3ヶ月ごとに定期検診してたら、
半年後、子宮頚部が?で膣部が?にまで
回復してました。

そういう場合もあるんだなって思いました。

一概に必ずガンがあるとか隠れてるとかじゃないと思います。

私は、コウノトリ待ちでして、避妊せず
仲良ししていたので、それが原因かと
思ってます。

おかげで排卵期の時しか仲良ししなくなりました。

極力エッチをしないようにしていたのが
良かったのか炎症もなくなっていきました。

さぼって検診8ヶ月いってないので
どうなってることやら。

問題ないといいですね。

2006.9.3 09:32 7

じゅん(33歳)

皆様、本当にありがとうございます。
不安一杯だったのですが、皆様のお返事を拝見し、とても心強く思い、今日、精密検査(子宮頸部の組織診)の予約を入れました。今週木曜日にあるのですが、頑張ってきます。
ルコ様のような場合もあるのですね。
異形成の段階で見つかったことを感謝し、きちんとフォローしていきたいと思います。またご報告致します。
皆様もくれぐれもお体を大切にして下さい。

2006.9.4 18:58 7

さち(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page