HOME > 質問広場 > くらし > 悔しくて納得がいかなくて...

悔しくて納得がいかなくて、人間不信になりそうです。

2006.9.2 22:10    0 15

質問者: ぱんさん(秘密)

私は、社宅に住んでいます。先週残念ながら流産してしまいました。
誰にもこの胸の苦しみを話せないので、書き込ませてください。

妊娠経過に不安材料もあり、妊娠の事実は社宅の住民には誰にも話していませんでした。
しかし、私は社宅の係りを担っており、つわりのためにどうしてもできないことも生じてきたため、社宅の主だけには伝えざるを得ない状況になりました。
その人は年配で長年社宅にいる方です。
体調が不安定なので他の方には言わないでくださいと念押しした上で打ち明けました。

そして、先週の流産。
病院から戻り、主に報告。
つらかったですが、報告を終え、すっきりしました。
しかし数日後、同じ階の人はすべて、私の妊娠・流産を知っていたことが判明。
その主がある人に話し、徐々に話が広まったようです。
同じ階には、私と同世代で赤ちゃんがいたり、出産をひかえている人が大多数です。
赤ちゃんの泣き声が聞こえるだけでも切なくて泣けてくるのに、まさか他の方もみな知っていただなんて。
同じ女性だしそこらへんのデリカシーは当然あると思ってました。
どうしても納得がいきません。
言わないでと頼んだのに口外してしまう人っているんですね。
本当に勉強になりました。
今すぐにでも引っ越しして環境を変えたいけど、それは無理な話で、私はこの複雑な思いをどうやって落ち着ければよいのでしょうか?
私自身の器がせますぎますか?
どうにかして平静を保とうと努力していますが、気持ちが爆発してしまいそうです。
人を憎みたくはありません。
憎むなんて一番醜いことだと思うから。
こんなにイライラしていたら、流産した赤ちゃんにも怒られてしまいそう。
でも、今回の一連の出来事はだいぶこたえました。
とりとめのない文章で、長文失礼しました。
読んで下さって本当にありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぱんさん、こんにちは。
今回は大変でしたね。
>言わないでと頼んだのに口外してしまう人っているんですね
これは、残念ながらいます。
だから、他の人に知られたく無い事なら、誰にも言わないべきです。
ですが、今回の件は、言わざるを得なかったのですよね?
もし伝えるのなら、噂になっても仕方がないと割り切って打ち明けるか、嘘をつく(妊娠の事は言わず、体調不良と言う)しかないと、私は思います。
でも、社宅のみんなに知られてしまった事、悲しいですね。

2006.9.3 10:52 11

名無し(30歳)

ぱんさん、こんにちは。
大変な時に、本当に苦しい思いをされましたね。本当に悔しいでしょうし、
解りますよ、そのお気持ち・・・
 残念ながら、人の口に戸は立てられません。「他の人に言わないで」というお願いを守ってくれる方のほうが
少ない気がします。充分な信頼関係を築いていたとしても、難しいことだと思いますよ。
その主さんが、どういった経緯で他の方に話してしまったのかが、私としては気になりますが、結果がもう出てしまっている以上、その主さんを責めてもどうにもならないし、パンさんを取り巻く環境が悪化するだけかと思うので、まずは少し気分を変えてみては
いかがかと思います。ご主人に相談し、小旅行などはいかがでしょうか。
「まずは形から入る」手段になりますが、外に出て、自然に触れる事が意外と色々な気づきを得るきっかけになると思います。私は苦しいとき、よく実家の庭を掃除し、土に触れていました。とても不思議だけれど、何とも癒されましたよ。
 人間は良いところと悪いところ、両面あって自然だと思うのです。
100パーセント、悪い人間もいなければ良い人間もいないそうです。
だから、信じすぎず、絶望しすぎず、
生活していけたら良いですね。
 赤ちゃんも妊婦さんも周りに沢山いて、パンさん、とってもお辛いかと思いますが、みんなそれぞれ苦しみや悲しみを背負っているものです。複雑な思いもあると思いますが、パンさん、
今の環境でしか出来ない楽しみを見つける努力と工夫をしてみて下さい。
 傷つけられた時、憎しみを持たずに生きる事は至難の業です。私も人を憎んだり、心の血を流してきました。
でも、「人の痛みを知る」大切な経験にも繋がった訳ですから、今は感謝していますよ。辛いときは、パンさんを愛してくれる人たちの事を思い出して、気分を和ませて下さい。
 つたないメールで本当にごめんなさい。お幸せを祈ります。

2006.9.3 11:52 10

ふっきれママ(34歳)

辛い思いをされましたね。
残念ながら女性に「内緒にして」という言葉は「しゃべってね」と同じ意味になることが多いです。よほどの親友か家族でない限り、黙っていられない人は多いのですよ。

私は「ぢ」なんです。とか腰痛でとか言います。誰に知られたって平気、私は私と思って、そんなことは忘れましょう。

美味しい物を食べたり、映画をみたりして、気分転換するといいですよ。

2006.9.3 09:06 9

主婦(秘密)

私も最近色々あって人間不信になりつつあります。人間って怖いですね。
良い人だな、と思っていた人から思わぬ事をされたり、子供の事で嫌味を言われたり、「近所に住む知り合い」くらいの関係じゃ分からない事ばかりです。
今まで社会で揉まれて生きてきたと思っていましたが、環境が変わってくると色々あるもので最近ではよほどの人でない限り人を信用しないようにしています。

ぱんさんの今回の事は妊娠を報告するのは仕方のない事だったとはいえやはりこれから慎重にしていきたいですよね。社宅じゃあらぬ噂や中傷もありそうだし。
ぱんさんがこの人なら心を許せる!という人を見方につけて社宅生活をお過ごしになってはいかがでしょう?

2006.9.3 09:58 11

人間不信(34歳)

お体の具合はいかがですか。
「他の方には話さないで」と言ったのにいつの間にか周囲に知れ渡ってしまった…。残念ながらこういうことってあるんですよね。私も何回も経験しています。

年配の方だから、黙っていてと念押ししたから…と思っても、やはり誰かに話した時点で「誰かに話される」ということを覚悟したほうがいいと思います。

流産というデリケートな話題であっても、誰にも話さないで…と言っても、その社宅のおばさんは、聞いたら黙っていられないタチの人だったのでしょう。ばんさんの心境を考えれば、他の人にしゃべるなんてことはできないと思うんですけどね。

こういう人もいるんだ…と知って、次からは慎重になるしかないと思います。

2006.9.3 10:30 9

江信(40歳)

それは辛い思いをされましたね。

>言わないでと頼んだのに口外してしまう人っているんですね。
>本当に勉強になりました。

当然いますよー。
世の中そういうものです。

私もそんなときは「最初に言った自分が悪いんだ」と思うことにしていますが、でも今回のぱんさんの件は内容もデリケートだし、話さざるを得なかったことなので、本当にお気の毒です・・・

もしかしたら事情を知らない他の人に、ぱんさんが係の仕事をしないことを悪く思われないようにとの気遣いだったという可能性もありますが。
(だからといって社宅の主をかばっているわけではないですよ)
ちなみに私の母も、不妊だった妹が近所に人たちにしきりに「子供まだ?」と聞かれるのをかばったつもりなのか、「病院に通ってがんばっているよの」と言いふらすという気遣い?をして、妹が鬱気味になったことがあります。

ぱんさん、人を憎む自分を責めなくていいんですよ。がんばってくださいね。

2006.9.3 10:32 9

おーこ(秘密)

悲しい思いをされましたね。。。

私も流産を経験し、同じような事がありました。しかも実母です!流産の手術の後実家で療養させてもらっていました。術後の経過を見てもらうために病院に行こうとしたところ、途中近所の母の友人に会ったのですが、流産のことを慰められて驚きました。
私も妊娠の経過が思わしくなく、流産する可能性が高いことから義母にも妊娠のことは話しておらず、実母もそれをよく知っていたので何故!!とショックでした。ちなみに実母との関係は良好で、この件以外では母の人間性を疑うような事柄はありません。

実母ですらこうなんだから、他人なんてきっと人の痛みを同じような気持ちで感じてくれないんだと思いました。これからは自分の知られたくないことは絶対に人に話さないようにしようと思っています。

ぱんさんも近くに妊婦さんや赤ちゃんがいて辛いでしょうが、嫌なことは忘れて、今後は社宅の人には何も話さないで置こうと思って頑張ってください。思ったより流産を経験された人は多いです。同じ社宅内にもぱんさんの気持ちがわかる方がいらっしゃるかもしれません。お子さんをお持ちの方でも、そのお子さんを授かる前に悲しい思いをされているかもしれません。だからあまり気にしないで!

2006.9.3 12:00 7

よぼよぼ(26歳)

ぱんさん、辛くて苦しい思いお察しします。
私は不妊治療していることを、信頼している人に勝手に話されてしまい、とても傷ついたことがあります。

相手の人は悪気はないとはいえ、酷い事をしたのです。気が済むまで、腹をたて、悔しいと涙し、時が傷を癒してくれるのを待つのでいいのではないでしょうか。
無理に心を納得させなくてよいと思うのです。
落ち着いてきたら、そのときにまた、心のたてかえを出来ればよいと思います。
ここで胸のうちを吐き出したことで、少しでもぱんさんの心が軽くなっていたらよいな。
体を大切に、また少しでも早く心の平穏がぱんさんの元に訪れるよう祈っています。

2006.9.3 14:22 7

もこ(33歳)

大変でしたね。
体調は、どうですか?
どうぞ ご自愛下さいませ。

ところで 世間では『言わないで下さい。』と頼んでも広がる事がいっぱいあります。

それに相手の話に頷いただけで『○さんが言っていた話だけど。』と次からは、頷いただけの○さんからの話となってしまいます。

残念ながら そういう世の中です。
私も何度となく そういう事で泣かされて来ました。

いい勉強をされたような気がします。

2006.9.3 15:19 7

のぞのぞ(40歳)

数多くの方々から返信をいただき、本当にありがとうございました。
自然と涙があふれ、同時に大変救われました。
話してしまった自分を責め、社宅のおばさんを憎み、心から嫌な人間になっていたので、皆さんのお言葉ひとつひとつが胸にささりました。
他のお宅と比較ばかりして落ち込むのはナンセンスだとわかっているのですが、なかなか割り切れないものですね。
まだまだ未熟者だなと反省することが多いです。

OL生活も長く、いろいろなタイプの人を見てきてある程度理解していたつもりでしたが、なにもわかっていなかったようです。
同性だし、あえて口外して欲しくない旨を言っているのだから察してくれるだろうと勝手に思いこんでいました。
今回の件はとてもつらかったですが、よい意味で人生勉強になったととらえたいと思います。
痛みを知った分、家族や他人にも優しくなれたらなと思いました。

私に返信してくださった皆さんに気持ちを打ち明けてよかったです。
実母には心配をかけたくないために話していません。
正直言って、見ず知らずの方々にこんなに温かい反応をいただけるとは思っていませんでした。
本当に感謝しています。
これからまた病院通いがんばりますが、頭の中を『妊娠』だけで埋め尽くさないよう努めます。
きちんと自分の感情をコントロールできるようになりたいです。

2006.9.3 16:49 7

ぱん(秘密)

〆切後にすいません。
まだご覧になっていただけたら、と思いまして。
もう知れ渡ってしまった以上、これからどうするか・・・ですね。
どこに重点を置くかが大事です。
もう信頼を無くしたおしゃべりな方はこの際放っておいて、もう皆さんに知れ渡ってしまった事について。
私は、流産の噂を聞いた方です。
聞いた方からしたら、ぱんさんが思っているよりずっとその事ばかり考えている訳ではありません。
ただ、残念だったね。頑張って!って気持ちになります。
噂話のネタとかいうのではなく、本当に「今は辛いだろうけど、頑張って欲しい」って心で応援しました。
友達の出来事なら、ずっと記憶から消えないかもしれないけど、社宅の方で交流が少ない人だったら、皆さん毎日の生活に追われ、次第に記憶から薄れていくのも早いと思います。
だから、今は少しだけ辛抱して、1ヶ月もすれば普通だと思います。
もっと早いかも。
だから、話をされた事に重点を置かないようにして、これから赤ちゃんの為に、またお腹に戻ってきてくれるように、精神を落ち着けて、また元気になった時に、トライして下さいね。
私も中期の死産経験者なので、お気持ちはよく理解しています。
ぱんさんが早く落ち着いて元気になりますように

2006.9.4 08:38 8

まみ(39歳)

こんにちは。締め後にすみません。

私も、社宅住まいです。
過去に流産経験ありです。
はっきり言って、社宅の人たちは信用できません。
と言うか、私は2ヶ月前まで仕事をしててこともあり、日中家に居なかったため社宅の人たちとは全く交流がありません。
今、妊娠をし、退職しましたが、変わりなく交流はありません。
輪の中に入っていけないこともありますが、なんだか怖い気がします。
何をウワサされてるのかなとか。
過去に流産した時は、言う必要もなかったので、普通に切り抜けられました。
今、妊娠して誰にも言ってませんでしたが、ある日、会費徴収に来た班長さんに妊娠が知れたら、あっという間に、同じ階の人に知れ渡りました。
そんなもんなんですね。

主さんもツライでしょうが、なんとか頑張ってくださいね。
私も、OL生活も長かったので、色々あり人間不信になったり、複雑でした。主さんは素直な人なんですね。きっと。
心の綺麗さがコメントを読んで感じました。
何かあったらまた書き込みしてくださいね。
同じ社宅仲間として応援してますよ。

2006.9.3 22:04 9

私は(32歳)

ぱんさんはじめまして、
お体は大丈夫ですか?大変つらい思いをされたんですね。
 私も数年前、不妊治療中に流産で同じ思いをしました。それだけでもつらく、悲しいのに追い討ちをかけられた思いでした。ほんと、人の口に壁はできないんですね。
 ぱんさん、早く元気になってほしいです。お天気のいい日にゆっくりお散歩して、気分を晴らしてくださいね。ぱんさんに笑顔が戻りますように。

2006.9.4 01:06 7

かあたん(34歳)

締め切られた後で申し訳ありません。
ばんさんとても大変でしたね。おかげんいかがですか?
ひとつ気になることがあったので返信させて下さい。
実のお母様に心配をかけたくないので話していないとありましたが、流産のことでしょうか?それとも社宅の人のことでしょうか?
いずれにしてもお母様にはお話してもよいのではないでしょうか?
うちの親が以前言っていたことですが、「大変な時はたくさん甘えてもらって元気になってくれた方がうれしいのよ」と。
もちろん色んな人がいるので全ての親がそうとは言い切れませんし、ばんさんのお母様の性格を知らないので無責任な事はいえませんが・・。
流産した後は体がつらい、という人も多いようです。
あまりがんばりすぎず、もっと周りの人に甘えて下さいね。
社宅の人に知られてしまったことは辛いかもしれませんが(特殊な空間ですしね)世の中には優しい人だっています。もしかしたら話をきいて本当にばんさんを思いやってくれる人もいるかもしれませんよ。
周りの人に知られるってことは悪いことばかりではないと思います。
とにかく今はご自分の体を大事にのんびりゆっくりがんばって下さい。

2006.9.4 02:16 7

のこ(35歳)

ばんさん、締め切り後にすみません。
読んで頂けたら嬉しいです。

大変な思いをされましたね。
その後お加減はどうですか?
今回のことで、つらい気持ち・自分を・相手の人を責めてしまうマイナスの気持ち・・
色んな気持ちが出たと思います。
でも、それは「このマイナスの感情を手放したい!」って心からのサインです。
どうか、その気持ちをありのまま受け止めて下さいね。
受け止めれば、その気持ちは癒されて
消えていきますから大丈夫です。
それと、人のうわさも何とやら・・聞いた人達は日々の生活の中で忘れて行きますよ。
言い方は悪いけど、いつまでも人の事に構っている人なんて居ません。
大丈夫。
これからは、くれぐれもお気をつけて、早くお元気になって下さいね。

2006.9.8 12:44 8

ミル(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page