HOME > 質問広場 > くらし > 冷やっこ おすすめの薬味は?

冷やっこ おすすめの薬味は?

2006.9.2 23:27    0 15

質問者: らいくさん(31歳)

我が家では、冷やっこに『ネギ&生姜』を乗せるのが定番ですが、さすがに飽きてしまいました。

みなさんのお宅で、おすすめの薬味があったら教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


「おくら&鰹節」結構おいしいですよ〜!

2006.9.3 09:44 12

はるさめ(33歳)


こんにちは。
冷奴美味しいですよね〜。
私も大好きです。


最近は暑かったのでサッパリ系が好みで、ワサビやシソをのっけて食べています。
特にワサビはぴりっとしてとても美味しいですよ。
豆腐はよーく冷やしてから食べると益々美味しいです!


お試しあれ!

2006.9.3 10:02 11

ガラス瓶(28歳)


大葉、みょうが、わかめ、鰹節、白ゴマ、味付けのりも美味しいですよ。

私は鰹節、白ゴマ、わかめと味付けのりをのせて胡麻ドレッシングをかけるのが好きです。

2006.9.3 10:33 13

さららん(25歳)


我が家では『キムチ』をのせて醤油を少々かけて食べます。美味しいですよ!!ビールのつまみに最高♪

2006.9.3 12:09 12

ぷちこ(35歳)


おくら&とろろ&ねぎ
だし醤油で食べるのがオススメですよ!

2006.9.3 12:13 15

くますけ(29歳)


薬味ではないのですが・・・。
お醤油が苦手でいつもお塩です。
岩塩とか肌理の粗い荒塩で食べるとお豆腐の豆の甘味が良く解ります。
けっこう軽く食べれますよ。
後、肉味噌ですね。
ひき肉にネギやしょうが・鰹節・みょうが・シソなどを入れて砂糖とみりんとお味噌で炒めると美味しい肉味噌ができます。
お好みで自分好みのレシピでも美味しいですよ。

2006.9.3 12:17 14

だるだる(31歳)


私は【ネギ・柚子ゴショウ・鰹節】に【めんつゆ(希釈せずに)】または【ポン酢】が好きです。

2006.9.3 13:09 12

まりー(29歳)


最近の我が家の定番は、鰹節&大葉です♪
さっぱりとしておいしいですよ〜。
そこにミョウガをプラスするのもおすすめです(^^)

2006.9.3 15:20 13

アップルマンゴー(32歳)


我が家はザーサイが大好評です♪
調理済みのザーサイを細かく刻んで、ごま油と醤油で和えてお豆腐の上へ。和風の冷や奴に飽きた時はとってもいいですよ!ネギやシメジなんかも混ぜても美味しいですよん。簡単なので是非おためしあれ♪

2006.9.3 21:58 14

あっぷる(秘密)


最近ハマッているのが…
豆腐に玉ねぎスライスと
かつお節をかけます。
マヨネーズと味ぽんをかけて食べます。
毎日食べても飽きないです。

2006.9.3 22:56 13

こはる(32歳)


私は何もかけない派です(笑)
母が減塩のため始めたのですが、1度食べたら大豆そのものの味が楽しめるのでヤミツキに。もうずっとです。
旦那さまは醤油をかけるので、薬味はシソ、茗荷、生姜、オクラなど。
納豆をかける事ありますよ。
醤油じゃなく青しそドレッシングをかけたり、ワサビ醤油とごま油でタレを作ったり。
きゅうり・レタス・水菜などと蒸し鶏(照り焼きチキンもアリ)と合わせてドレッシングをかけるとサラダになるし。
ウチは毎日冷やっこ食べてます。

2006.9.4 00:57 14

ぷー(26歳)


醤油の代わりに岩海苔を小さじに少し乗せるだけで一味違ってきますよ!

2006.9.4 01:01 20

トラ(31歳)


ピータンと瓶詰めザーサイを食べやすい大きさに切って。醤油の代わりに中華ドレッシングをかけます。お好みで豆板醤を。冷や奴も立派な一品になりますよ。

2006.9.4 01:10 10

tomy(秘密)


我が家では
キムチ納豆が好評です。
キムチと納豆をあわせて、
醤油、みりん、砂糖をあわせて作ったたれをかけて食べます。
ボリュームたっぷりの一品になりますよ〜。
あと、ねぎとザーサイを刻んだものも大好きです!

2006.9.5 19:19 10

マロママ(31歳)


たくさんのお返事ありがとうございます!
『たかが冷やっこ』なんて思っていましたが、薬味やタレを変えるだけで何通りにも楽しめる、すごいヤツだったんですね〜
どれもこれも試してみたいものばかりなので、しばらく豆腐三昧の日々を送りそうです♪
あぁ・・・早く食べたい!

2006.9.5 23:01 14

らいく(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top