流産後

2006.9.3 00:38    0 4

質問者: なふさん(38歳)

先日流産しました。
ご近所の仲のいいお友達が私が流産する1週間前に出産されました。
そのお友達が出産した当日に、産まれました。退院したら是非見に来てとメールをもらいました。
その後も退院しました。とメールをもらいました。
私はまだ10週くらいで自分の妊娠を報告していなかったので、是非見に行くね。私も話したい事があるんだと返事しました。

その後すぐ流産になりました。
結局そのお友達に(他の友達にも誰にも)妊娠報告はしないままになってしまいました。

近くに公園もあるので、一緒に遊べるなとか一緒に幼稚園に行けるなとか考えてました。
今までとても仲良くしていたのに、会うのが怖いんです。
これからもその子の成長を見て、あの子が産まれていたら・・・と考えてしまいそうで怖いんです。
不妊治療後の妊娠で、治療中もいつも難しい状態だったし、もう次の妊娠は無理でしょう。

お友達は流産の事も知らないし、また遊びに来てと声をかけてくれると思います。
私も楽しみにしていたし。

こんな経験ありますか。
いつか気持ちはおさまるのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

くららさん、ありがとうございます。
優しいお言葉に涙が出ます。
くららさん自身も流産されて、日が浅く、そして身内の妊娠という事なのに・・・。

私はふだんから後ろ向きな考えばかりしてしまう方なのかもしれません。
今でも何日前にはまだお腹にいたのにとか、あの時ああしていれば・・・とばかり考えています。
今日も前からお友達と会う約束をしていたのですが、その友達にさえ会うのが怖いのです。
今日は流産後の検診ということもあり、約束も断ってしまいました。

少しずつでも前を向いていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

2006.9.4 08:33 7

なふ(38歳)

なふさん、こんにちは。お体如何ですか?私も、先日稽流流産をしました。結婚9年目、顕微で陽性反応をいただき・・・その後、8週で胎児の異常がわかり手術しました。私の義妹(主人の弟夫婦)も11月に出産予定を控えております。予定通りに行けば(来年2月)生まれてくる子供は同級生でした。
 きっと、あの子も生まれていれば・・・っと義妹の子供を見て辛い時があるかもしれません。でもこれから長い人生です。周囲の妊娠、出産に過敏になっていても仕方ないなぁ〜と思っています。
 今は、泣きたいだけ泣いて気持ちを楽にして下さい。時間が経てばきっといつも通りにお友達と会えると思いますよ。頑張って下さいね!

2006.9.3 15:50 8

くらら(35歳)

私も、しばらく人と会うのを避けていました。でも、くよくよ考えていたら、悪い運気を呼びそうな気がします。前向きに、きっと赤ちゃんが私達の所に来てくれる事を信じ頑張りましょう!
 今は、ゆっくり楽にして下さい。

2006.9.4 20:33 9

くらら(35歳)

昨年7月、今年2月と2度繋留流産で手術を受けました。何故か同時期に知り合いが妊娠していて、今年2月、まさに今、自分の予定日になるとホント辛いです。出産祝いを買いに行く足取りが重い・・・。相手が知らないと言うのがまた辛いですよね!知らせても気を遣わせて、付き合いづらいのでは?と考えたり悩みます。ホントの友達なら、きっと自分の気持ちが落ち着けばまた仲良く出来ると信じています。

2006.9.5 02:57 8

たこ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page