HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 排卵検査薬と基礎体温、ど...

排卵検査薬と基礎体温、どちらを信じれば・・

2006.9.3 17:10    1 4

質問者: ぶどうさん(33歳)

いつも楽しく拝見させていただいております。

早速質問なんですが私は基礎体温の低温から高温になる付近で排卵検査薬を試してみても陽性になりません。
高温になる5日くらい前とか高温に入ってから3日後くらいに陽性になったりします。どちらを信じた方がいいのでしょう?排卵検査薬はドゥテストを使っています。やはりこの陽性反応がでてる時を信じたらいいのでしょうか?
私と同じような方いらっしゃれば教えて下さい。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

基本的には、検査薬を信じるべきと思います。
基礎体温は、状況で狂いますから。
検査薬でわかるLHホルモンが、排卵の前にピークになること自体が、狂うことはないと思いますし・・。

ただ、生理開始日から逆算して、12〜14日あたりで排卵していることはわかるわけですから、
今までの基礎体温表で、検査薬陽性の日と、体温の上昇の日と比べて考えてみれば、だいたいどっちを信じればいいか、
納得するのではないでしょうか。

2006.9.4 00:33 9

ぷうぷん(36歳)

ぷうぷんさん、お返事ありがとうございます。

やっぱり検査薬を信じた方がいいのですね。陽性反応を見ると一番排卵の日を示しているような気がします。
でも基礎体温もきれいに上がるのでおかしいなぁって思ったりもしていました。

一度今までの基礎体温表で生理から逆算してみます。
いいお答えをいただきましてありがとうございました。

2006.9.4 17:17 8

ぶどう(33歳)

ぶどうさんこんにちは☆
参考にならなかったらごめんなさい。
医療関係の知り合いに、『高温期は14日以上続くことはめったにない』と教えられました。
他に、基礎体温ではがくっと下がった後、高温期に入る最中で排卵してる場合が多いようです。
なので、今基礎体温表をつけられてるなら生理が始まる日の二週間前分の自分の表のリズムを何ヶ月間か見て把握してみて下さい。その中で排卵してる確率が大きいと考えられると思います。
私は基礎体温と検査薬の併用で運良く一度で妊娠することができました。
検査薬を使っていた中で濃い陽性反応の日があります。それを見極めてみて下さい!
そしてその日前後、一日おきくらい頑張ってみてください。
私の体験を交えてレスさせてもらいましたが、気分を害されたらほんとにごめんなさい。少しでもお役にたてたらうれしいです。

2006.9.5 00:11 7

さら(30歳)

さらさん、こんにちは。

やっぱり生理からさかのぼったあたりなんですね。
基礎体温表を見てみましたが生理から2週間前の時にはもう体温が上がってたりまだまだ上がってなかったりしていますが検査薬の陽性付近が多いです。
て言う事は検査薬を信じた方がいいと言う事ですね。

なんか勉強不足だったみたい。
もっと早く相談すればよかったと思っています。

ぷうぷんさん、さらさん、貴重なご返答本当にありがとうございました。
がんばってみます。

2006.9.5 14:47 9

ぶどう(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page