HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 愚痴らせてください。

愚痴らせてください。

2003.10.7 11:53    0 6

質問者: くじらさん(28歳)

独り言に近いかもしれません。
でもどこかに吐き出さないと、自分が壊れてしまいそうなので
こちらに書かせて頂きます。

私は一人目は比較的普通に妊娠し、出産することが出来ました。
ところが二人目がなかなか授からなくて、
悩んだりしたものの
去年やっと妊娠、しかし残念ながら夏に流産しました。

流産確定前、「ダメかも知れない」と医師に告げられて
一人、不安で泣きそうになるのをこらえて帰ってきた直後
たまたま電話をくれた友達のEちゃん。
彼女も一児の母なのですが、私は
電話口で泣いてしまい、Eちゃんは慰めてくれました。

流産後、私がふたたび妊娠する事は今の所ないのですが
今年の春にEちゃんから「二人目ができた」と
メールが来ました。
「つわりが酷い」って書いてあったので
私は、激励の言葉と、励ましの言葉を返しました。
羨ましくないって言ったら嘘になりますが、
古い友達だし、やっぱり「おめでた」が嬉しかったんです。

その後、私の子が入院したりで連絡とっていなかったんですが
先日Eちゃんからメールがきたんです。
内容は、

「風邪ひいてるんだけど、
薬が飲めないから良くならないよ〜!
でも今日検診行って薬もらったからすぐ治るかな?
そして赤ちゃんの性別確定!またも男の子でした〜f^_^;
すごく元気な子でお腹が勝手に動いててびっくりするよ〜」

というものでした。
一年前、流産した私。
一度も流産の経験が無く、希望どうり妊娠したEちゃん。
彼女にとっては一年も前の事で忘れているのかも知れないけど
私にとっては、あれからたった一年しか経っていない出来事。
正直、このメールは自慢にしかみえませんでした。
一人目の妊娠で浮かれているのなら分かりますが、
Eちゃんは2度目の妊娠。
それでも嬉しいんでしょうけど、わざわざ流産した私に
メールを送ってくる意図が分かりません。

つらい思いをしたことのない人には
どうやっても分からないんだろう。
流産は悲しくて辛い経験だったけれど、
亡くしたあの子が、
私を成長させるため勉強させてくれたのだ。と
思うようにしています。

でも・・
私は本当はひがんでいるのかもしれません・・・
その証拠に、友達でいることを止めようと
思っています。

私は、間違っているんでしょうか。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もしあなたのお友達が、初めての子を流産し、悲しい思いをしてるとき、あなたはそのともだちに、この子のためにも二人目がほしいんだけど流産して・・と
思わず愚痴ってしまったとします。(仮のはなしですよ)
そのとき、相手は一人でも子供がいていいなーと思いました。
つらいのであなたからしばらく距離を置こうと彼女が考えてるとします。あなたは彼女をひがんでいるからだわなんて思いますか?

人間つらいときってあると思うんです。人のつらさって周りが理解できるとは限らないから、落ち着くまで、一人で過ごしたいって、おもってもかまわないのではないでしょうか?
つらかったら、距離を置くことで、お互いいやな思いをしないって
生活の知恵かなって思います。
あなただって他のつらい思いをしてる友達がいて、あなたといることでつらさが増すなら、しばらく彼女が回復するまで、じっくり待つことができるでしょ。

2003.10.8 18:57 10

さらら(秘密)

くじらさん、初めまして。
私は、お友達のEちゃんと同じだったかもしれません。
友達が2度目の流産をした時、私は2人目の妊娠が判明した直後でした。
その事を伝えるべきか隠すべきか悩んだのですが、隠しても生まれてきたらわかってしまう事。下手に隠してあとで連絡したら、きっと良い気持ちはしないだろうと告白しました。
友達は、辛かったと思いますが喜んでくれました。
今年、その友達も無事に出産し、「子供を産むって大変だね」と言っていました。
反対に私は先月、大きな筋腫があったため12週で流産をし、子宮摘出の手術をしました。
友達は流産した時、心配させないようにだったのでしょうね・・・元気にふるまってくれていたので、流産の苦しさ、辛さが私には理解できていなかったのだと知りました。
自分が流産して初めて、苦しさや辛さがわかりました。

くじらさんのお友達も、2人目のお子さんの事、決して自慢とかで連絡してきている訳ではないと思います。
くじらさんのお気持ちは、経験した人でないとわかりえない事だと思います。
2人目のお子さんを授かる日を心待ちにして・・・Eちゃんのお子さんが元気に生まれてくるのを願ってください。

2003.10.8 20:11 11

あちゃ(秘密)

さららさんのご意見、もっともだと思います。
私も流産しました。初めての、待望の妊娠だったのに。。。
だから私は、申し訳ないけれどくじらさんには一人目のお子さんがいていいな。って、思ってしまうのは事実です。
でも、もしくじらさんが私のお友達で、私と話す機会があったとしたら
遠慮してお子さんの話は避けますか?まったくその話をしないってのもけっこう不自然だし、実際育児に追われるくじらさんに他の話題はありますか?
ひょっとしたらお友達も、気を使いつつのコメントだったのかもしれないですよ。単に嬉しくて忘れちゃってるのかもしれないですけど。
イヤなら距離を置けばいいんです。友達なら、また密になる時期がきっとくると思います。そうそう、それが生きる知恵ですよ!
友達も、分かってくれると思いますよ。

2003.10.8 20:30 11

***(秘密)

くじらさん、こんにちは。
くじらさんは普通の感覚を持った方だと思いますよ。
お友達に二人目ができたと聞いたとき、ちゃんと
おめでとうって思えたんですもん。

つらいのは相手が何事もなく二人目を妊娠したことでは
なくて、流産後も授からずにつらい思いをしているくじらさん
にもう少しだけ、配慮して欲しかったということ・・ですよね?

お友達は妊娠したことは伝えたのだから、その後はくじらさんから
連絡があるのを待つべきだったと思います。
自分から嬉しそうに聞こえる内容をメールしてくるのは
どう見ても優しさや気配りに欠けています・・。

そんな優しさのないお友達にくじらさんはがっかりしている
のではないでしょうか。ひがんでいるのとは違うと思います。

私も流産経験者なんですが、友達はその後妊娠しても
とても気を遣った連絡をしてくれています。そして
そんな友達だからこそ大切に思います。

くじらさん、しばらくの間距離を置いてみてはどうでしょう。
いくら古くからのお友達でも縛られることはないですもんね。

その人のことで悩むのはもうおしまいにして、楽しいことを
考えながら生きて行きましょう!
頑張ってください。

2003.10.8 20:43 11

のーちゃん(秘密)

*さららさん
ご意見ありがとう御座います。
仮のお話、現実に起こりうるお話ですね。
というか、実際に近い出来事がありました。
同じ職場だった独身の友人(Eちゃんではないです)が、
相手が責任をとってくれないので
ヤケで赤ちゃんを堕胎し その後
すでに結婚出産していた私に電話をしてきて
「赤ちゃん連れている人とか
 妊婦を見るとムカツク!」と言いました。
私の後ろでは私幼い子供の泣き声等が
電話を通して聞こえていたと思います。
友人は相手の男性への憎悪もはげしく
ノイローゼに近い様子だったので
以来、私は彼女と距離を置きました。
本当なら支えてあげたんですが
私が何を言っても
子供をなくして混乱している彼女に、
その時の私は「幸せそう」以外の、
彼女がその時一番妬ましい存在以外の
なにものでもないと感じたからです。

その後、彼女は別の人と結婚妊娠して
落ち着いた生活をおくっていますが
連絡を取ることは少なくなりました。

じつはEちゃんは日頃 私にそんなに連絡をくれる人では
なかったので私的に距離を置いても
Eちゃんは気がつかないかもしれません。
来年のEちゃんの出産頃には、私の気持ちも落ち着いていると思うのでちゃんとお祝いに行こうと思います。

*あちゃさん
ご意見有難う御座います。
とても大変な思いをされたのですね・・・
その後
お体の方は大丈夫でしょうか?

Eちゃんが私に二人目妊娠の報告をしてくれた事
私も嬉しかったんです。
あちゃさんのおっしゃる通り、私も後で知った方が
ショックだったはずですから。
だからこそ祝福し、私はEちゃんの体調を案じていました。

じつはEちゃんからのメールには
まだ他の用件が書いてあったのですが、
私はそちらの用件にのみ返信してしまいました。
悩んだんですがコメントが思い浮かばなくて・・・
いえ、その時私が思い浮かぶ言葉には 
どうしても
「あなたは良いわね」という様なニュアンスが入ってしまいそうで、
自分が押し込めている気持ちを
表に出す事はできませんでした。色んな思いが渦巻いて・・・。

少し、時間をおいて
私らしい思考が出来るように心を入れ替えようと思います。


****さん
ご意見有難う御座います。
***さんの思い、ごもっともだと思います。
否定をする気も有りません
私が***さんならば、同じ気持ちを抱くでしょう。

私はお子さんがいらっしゃらない方には(表現が悪いようでしたら謝ります)
基本的に子供の話はしないんです。
気を使って話題を避けているというつもりも、
そういう自覚もないのですが
話された方は返事のしようがないと思うもので・・・。
とくに独身の友達は、結婚すると自然と距離が出来がちですが
これは共通の話題がないからだと思ったので
質問された時だけ 子供の話題をするくらいです。

***さんのおっしゃった
「友達なら、また密になる時期がきっとくる」
なんだかとても心に残るお言葉でした。
あせらず時間を置こうと思います。
そして***さんのもとへ、私のもとへ
コウノトリが来ることを願っています。


*のーちゃんさん
ご意見有難うございます。
私の気持ちを理解してくださって嬉しいです・・・!
そして私のモヤモヤをひもといて下ったコメント、
まさにそうなのだと 本当に気持ちが楽になりました。

私は、彼女の赤ちゃんを妬んでいるのではなく
彼女の行動にがっかりした・・・まさにそうです!
のーちゃんさんのおっしゃる様に
しばらく距離を置こうと思います。
そして彼女がその子を出産したあかつきには、また
贈り物を持って祝福しに行こうと思います。

前向きな気持ちに戻れました・・・
感謝します、
これからまた、頑張って行けそうです!

2003.10.9 13:49 10

くじら(28歳)

この世は不公平にできているから。
悔しいのは分かるけど、じたばたするしかないでしょう。

2003.10.11 15:59 8

アボガド(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top