HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 10月11月に出産された...

10月11月に出産された方に質問です。(ベビーカーについて)

2006.9.3 17:36    0 6

質問者: ぱんだ子さん(32歳)

AB兼用かB型ベビーカーどちらを購入するか迷っています。

AB型を持っているが、B型の軽いものをセカンドカーとして買い直したという方もいらっしゃるようですね。
AB兼用って必要なのでしょうか?

私は11月初めに出産予定です。
赤ちゃんもようやく外出できるようになった頃は一番寒い時期だと思います。そうすると、6ヶ月まで抱っこ紐で頑張って(新生児から使える抱っこ紐を購入済)B型ベビーカーを購入した方がいいのか迷っています。

レンタルで数ヶ月借りることも可能でしょうが、数年前の型のベビーカーを購入してしまった方が安く上がりそうな気もします。

また山の上に住んでいるので、主人がいない時はバスや電車で移動することになり、より軽いものの方がいいのかなとも思います。

11月あたりに出産を経験された皆様はベビーカーはどうされましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
私は去年の10月下旬に出産しました。
寒い時期はあまり出かけないので、スリングや抱っこ紐でがんばって、6ヶ月ぐらいにB型を買いました。
かなり長く歩く場合ならベビーカーがあった方が楽ですが、バスや電車は抱っこ紐の方が楽ですよ。

2006.9.3 21:31 11

ぽん(39歳)

ぱんだ子さん、こんにちは。
もうすぐ臨月ですね。体調は大丈夫ですか?

私も昨年の11月初旬に出産しました。
我が家の場合は、出産前にAB兼用の三輪バギーを購入しました。
しかし、真冬(12月〜2月)はインフルエンザの流行時季ですので、健診など必要最低限以外は外出せずに自宅ですごした為、殆どバギーを使用しませんでした。
健診に行くにも、ちょっとした近所への外出にも抱っこ紐で充分だったし、バギーの購入は春になってからでも遅くはなかったかなと思っています。

ぱんだ子さんは交通手段の主がバス・電車ということですので、軽いB型のみを購入されてはいかがですか?
もしAB型やA型が気になるようでしたら、レンタルで試用されてみるといいと思います。
無駄に何台も購入するのはもったいないですから。
本格的にお散歩したりデパートへ出かけたりできるのは春になってから(人ごみに真冬に出かけるとカゼをひくのでやめてくださいね)だと思いますので、それまでじっくり検討なさってみてください。

出産がんばってくださいね!

2006.9.3 21:43 10

mimi(28歳)

私は11月の終わりに出産しました。
ぱんだ子さんと同じで、私も山の手の方に住んでいるので、A・B型兼用のベビーカー(お下がりで良かったです)を使う事はほとんどありませんでした。
外出するのも寒い時期に重なったので、ほとんど抱っこ紐でしのぎました。
7ヶ月になって、体重が8キロ近くになったのを気にB型を購入しました。
でも家事をしているときも、抱っこ紐。寝かしつける時も、抱っこ紐。
なので、抱っこ&おんぶがとっても大好きでベビーカーに乗せてもすぐおりたがります。

2006.9.3 23:06 12

あん(28歳)

ぱんだ子さん出産楽しみですね♪
私は12月に産みましたが、雪が融ける頃(ウチの子4ヵ月)A・B兼用でなおかつ軽めの物(4.5?)を買いました。
最初はぱんだ子さんのように、A・B兼用にするか、B型にするか悩んでたんですが、もし2人目が出来たら、ということを考えて、結局A・B兼用にしました。

>山の上に住んでいるので、主人がいない時はバスや電車で移動することになり、より軽いものの方がいいのかなとも思います。
とありますが、それならば軽いのはもちろんの事、片手で楽にたためるかと言うのも考えておいた方が良いかもしれませんね。
お出かけの時って荷物もあるから、片手に赤ちゃんを抱っこして、カバンと荷物を持って、ベビーカーをたたまないといけませんからね。

2006.9.3 23:58 12

ハム子(24歳)

まさしく、ぱんだ子さんの考え通りに私のところも半年までは抱っこ紐、それ以降はB型を購入しました。
当時エレベータなしマンションの3Fに住んでいたので、軽量が最重要視されたのです。
その後戸建に引っ越してからはAB型に憧れ、人にもそう勧めてますが、あのままマンション3Fに住んでいたら、やっぱりB型でよかったと思ったはず・・・。
実際、冬の間は健診と週末の買出し以外まったく外出しませんでした。
感想としてはこんな感じです。
○軽い
○コンパクト
○車に積み込むときに大体の車種でOK
○比較的安い
×路面でガタガタいう。ちょっとした凸凹にひっかかる
×対面ではない
×日焼けしやすい
(寝るタイプはしっかりしたフードがついているが、B型は顔を覆いきれない)

しっかり歩くようになると、ベビーカーにいつまでも座っててもらえず、ベビーカー片手に抱っこしたこともありました。駅でもエレベータがないところでは、抱っこしたまま担ぎました。

2006.9.4 16:17 15

KY(35歳)

皆さん丁寧な回答をありがとうございました。
やはり出産する時期によって揃えるもの、必要なものが大分変わってくると思います。
是非とも同じ時期に出産されたお母様方に実際の体験経験を伺いたかったので、
とても参考になりました。
(一人っ子で終わりそうな気もするので。)

どのカタログを見てもベビーカーは絶対必要といった感じのする扱いで(お店側は売りたいので当然なのでしょうが)ものすごく迷っていたところです。

本当にどうもありがとうございました。

2006.9.5 07:35 5

ぱんだ子(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page