HOME > 質問広場 > くらし > レスもらって、返事しない...

レスもらって、返事しないままの人、多いですね。

2006.9.3 20:36    0 14

質問者: カナリヤさん(30歳)

自分ではスレをたてたりすることもなく、最近ちょくちょくジネコを見に来るのですが、質問したりしてレスをもらったまま、ほったからしの人がすごく多いですよね。
ここはそういう特徴の掲示板なんですか?

読んだスレに、スレ主さんからの返信があると、他人ごとながら何となくホッとしたりして・・・
お礼を言うとかでなくても、レスした人は読んでくれたかな?と、多少は気になると思うので、一言でも書いたほうがいいんじゃないかな〜なんて、年寄りの説教じみたことを思ってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も思っていました。
自分がレスしたスレは、あとで気になって何度も見に来ます。でもスレ主さんから何の反応もないと寂しいですよね。
マナー違反だと思います。

2006.9.4 08:33 6

COOKIE(35歳)

ほんと多いですね。
ジネコ以外の掲示板では(私が見ている範囲)ほとんどみんなお返事されてます。
独特ですね。
聞きっぱなしかいっ!ってつっこみたくなります。
最近はほんとに常識のない大人が増えましたね。
恐ろしい社会です。

2006.9.4 10:13 6

ももじろう(26歳)

返事しない人は、書きたくてもかけないんじゃないかしら?

ストレスや悲しみを誰かにきいてもらいたくて書いたのに批判レスが山ほどついてあまりのショックにもうジネコにこれなくなったとか。。

返事する人だって文句言うのものすごく我慢しておさえて「書き込み有難う」っていう感じもありますよ。

2006.9.4 07:49 9

ぽえむ(35歳)

たぶんなんですが…このサイトは心が疲れてしまってる人が多いせいだと思います。

弱っているというか…。

毎日の家事や育児、治療などで精神的にいっぱいいっぱいな人がたくさんいるんだと思います。

質問して答えて貰った後、返事をする余裕や以前だったら気が回るところなのに「まぁいいか」になったり…。

でも一番はレスアップの時間差と日にちが経つと下がってしまうジネコのシステムにあるとは思いますが…

2006.9.4 08:44 5

とき(31歳)

いやいやそんなことないですよ。
他の掲示板にも返事しない人は多いです。
ネットを始めた当時は、返事が無く腹たたしいと思ってました(今でも不愉快ですが)が
ネットって、返事がかえってこないことがあるのを前提にして(見返りを期待せず)
返事を書き込むほうが良いかもしれませんね。
ただ時々、質問に対してとても熱心に答えている人に何も返事しない人は
ネット云々以前に人間性を疑いたくなる時ありますね。

2006.9.4 11:38 7

ももレンジャー(31歳)

ごめんなさい、基本的には必ずお礼を言って締め切る私なのに、こないだ投げっぱなしにしてしまいました。

なんでかというと、レスが2つついて、もうちょっと待って色々意見が増えるかな、、と思っていたのに結局その後増えず、そのまま日にちが経ってしまったので後ろの方へ流れていってしまいました。
なんだか私もすっきりしないままお礼しとけばよかったと思いつつもう今更遅いかなんて思ってしまいました。

ジネコのこの形式ってなんかあまりよくないと思います。載るまでの時間もちょっとかかるし、すぐに反映されるならすぐ締め切れるんだけど、、
あと、基本的にもう下へいってしまったらあまりレスつかないですよね〜。
逆にこっちがレスしたい内容がすぐ締め切られてたりもするとがっかりしちゃったり。
でも親身に相談にのってくれた人にそのままにしてしまったのは反省してます・・。
でもこういうパターンの人が多いのかなって思いました。

2006.9.4 11:02 6

そうだよ(34歳)

いつまでもお返事募集中なのでは?と好理解してました。
「アドバイスがほしい」というスレなら締めやすいですが、「聞いてくれてありがとうございます」タイプのスレは、現状が変わるわけではないし、納得いかないレスがついたら締めにくいのかもしれないなーと思いました。

2006.9.4 12:19 6

KY(35歳)

細かいことを気にする人がいるんですね。

私は掲示板に一般社会と同じ常識やマナーを当てはめて考える方がおかしい、って思います。ネットはネットでしょ?そもそも掲示板ってネットならではの匿名性、自由性、簡便性に意味があるのものではないでしょうか?

また、掲示板を主催する管理人が「ここを利用するのであれば、これがマナーです」と要求するのはわかりますが、同じ利用者の立場で勝手にルールを決める権利はないと思いますし。

ルールをあまりタイトに決めてしまうと、ネットならではの利便性がなくなってしまうような気がします。例えば「レスには返事をするもの」と決めてしまえば、「レスには返事をするものと思う人」かつ「返事が容易にできる環境にある人」という限られた枠の人間の意見しか吸収できなくなってしまいます。

個人的には多様性のある意見が排除されてしまうことの方が危惧しますね。一般社会と同じように付き合いたければ、リアルの世界で人間関係を求めるべきと思います。

2006.9.4 15:45 5

リアリスト(27歳)

私も思っていました。私は必ずお礼の返事はしていますが、他の方がそのまま返事をしてないのを見ると非常識だなと思ってしまいます。また、私がレスしたものに、お礼の返事が付いていると「お役に立ててよかったな」ってホッとします。でも、前の方も仰っていますが、ジネコはアップされる時間差があまりにもありすぎではないかと思います。正直ジネコ時間が最近減少しています。。。

2006.9.4 15:57 6

ゆあみ(30歳)

ジネコって、「ただのグチ」を書き込む人が多いと思います。
書いた本人は、もう書いたら書きっぱなし。レスがついたからと見に行っても、批判レスや同感してくれないレスなどがついているとガッカリしてしまう。そうして二度とそのスレッドを開かなくなるのでしょう。

どうでもいいグチを書き込めるところがジネコの魅力なんですけど…でもレスしてくれている人がいたら、気に食わなくてもお礼ぐらい言ったらどうかと思います。

あと高い確率で「スレ主が返事をしない」スレッドといえば「これは妊娠?」「着床出血?」「いま検査薬陰性、これから陽性になることはある?」というタイトルのスレッド。こういうのにレスを書くと、後日どんなに読み直してもスレ主が返事をしてないことが多いです。返事がない=生理がきた、という風に解釈しています。

2006.9.4 17:00 5

もよこ(32歳)

私はぽえむさんに1票です!
だいぶ前にちょっと愚痴りたい気持ちで書いたスレにすっごく批判的なレスがついてたことがあって、しばらくジネコに来れませんでした。なんでこんなスレたてちゃったんだろう・・・とか、私ってどうしようもない最低な人間なのかな・・・とか色々考えちゃって辛かったです。それっきりスレはたててませんが、今でも辛口コメントの多いスレを見ると「この人だいじょうぶかな〜」って思っちゃいます。もちろん筋は通さなくてはいけませんがそんな思いをしてる人もおりますよ。

2006.9.4 17:07 6

キャットフード(秘密)

確かに自分なりにたくさん考えてこういうのはどうですか?ってアドバイスしたのに何にも反応ないと寂しい気持ちになりますよね〜〜
ジネコの更新がかなり遅いのも原因かもしれないですね。。
あともう1つ気になってたのが、この前のスレ主さんの話題あれからどうなったかなぁ〜って探すと全く消えちゃってなくなってたりするんですけど、あれってどういう事なのか皆さん知ってます?
私はジネコ歴が浅いのでそのへんのしくみが分からず、ずっと気になってたんですよ〜

2006.9.4 18:04 4

トロ(29歳)

みなさんのお話し、ふむふむなるほどと思いながら読ませて頂きました。
確かにジネコの掲示板がすぐ反映されないシステムがネックな気がしますね。
ほとんどの皆さんのお話し、納得しながら読ませて頂いたのですが、リアリストさんのご意見だけは、どうかな〜と個人的に思ってしまいました。
訳があって返事したくないとか、忙しいとか理由があってのことはあると思いますが、ネットなんだから決まっていないマナーは守らなくていいというのは、人間として間違っていると思います。

2006.9.4 21:10 4

カナリヤ(30歳)

私も最初の頃は、そう思うことが多かったのですが、ここはそういうシステムなのかなと思って、だんだん気にならなくなりました。
でも悩みの質問だったりすると「あの方はあれからどうしているかな?」って、ふと思い出して心配になったりします。
更新が遅いのと、どんどん日にちが経つと後ろになっていくシステムは、確かに不便ですよね。せめて、レスがついたスレが上に上がるように、改良して欲しいです。
自分でレスをつけたのがどれだったか、後から見つからなくなってしまうことも度々あるので、もしスレ主さんからお返事があっても、見られないことのほうが多いかもです。。。

2006.9.5 01:55 5

もも(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page