HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ☆離乳食☆与える量と献立例

☆離乳食☆与える量と献立例

2006.9.4 13:47    0 0

質問者: ひろさん(30歳)

おしえてください。

今日で娘は8ケ月めに入りました。
完全母乳のため離乳食は、7ケ月めからのスタートで、今月からはゴックン期の2回食を始めたところです。

ゴックン期の2回食って、
一回に与える量の目安ってありますよね、
例えばおかゆなら40グラム
ビタミンミネラル類なら20グラム
などなど。

一回目の食事、2回目の食事とも
同じくらいの量を与えていいんですよね?2回の食事ってことですもんね。

ちなみに今日の献立はこんなかんじでした。
「朝9時頃」
白身魚入りおかゆ
枝豆の裏ごしのトロトロ
ヨーグルト

「14時頃」
バナナのすりつぶし
卵黄のトロトロ
人参とりんごのすりおろし

こんなかんじでいいのでしょうか?

与える量は、最近はあまり気にせず
食べられるだけ与えてしまってます。
最初の1ケ月は、小さじ1から小さじ3に慣れたら新しい食材を・・・
とやっていましたが。

市の栄養士・小児科で1回に与える目安量までと決めて与えるほうがいいのか質問しましたが、両者とも
適当でいいんですよ・・・食べさせて食べるだけ与えていいんですよ
とのこと。
内臓機能が未熟な赤ちゃんに食べるからといって嫌がるとこまで与えて
本当にいいのでしょうか?

だからこそ白湯で薄めたり、トロトロにしたりとするのではないでしょうか?

同じくらいの赤ちゃんがいる方の離乳食の与え方お聞きしたいです。
献立例と与える量もおしえてください。

※よく目安量 
炭水化物 40グラム
ビタミン類 20グラム などとありますが
これって食材そのもののグラム数ですか?
それともトロトロ状にしてたべさせる形状でのグラム数ですか?

それによって食べさせる量もだいぶちがいますよね?


長くなりましたが、よろしく御願いします。

うちは完全母乳なのですが、先日検診んで(満7ケ月)で
体重7キロ・身長66センチでした。
母子手帳のグラフ内で、小児科でも問題ありませんといわれましたが、
ちょっとちいさめですよね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top