HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お稽古事の悩み

お稽古事の悩み

2006.9.5 09:25    0 2

質問者: 匿名さん(40歳)

はじめまして。
アドバイスして下さい。

小学一年生の女の子です。
某スポーツ教室に通ってます、団体競技のために、休むと他のメンバーに迷惑がかかります。

遠方ために、送迎が大変です。
一度は、退会したのですが、私の希望が強く、再入会させ一年たちますが、子供は辞めたいようです。

目標も決め、そこまで到達したので、退会しようときめましたが、担当の先生に、どう話せばよいか、悩んでます。

以前は、転勤でと嘘をついて退会し、他の教室に移りましが、そこの先生と子供の相性が悪く、四ヶ月で戻りました。
先生には、平謝りしました。

親の我が儘で、子供をふりまわしたと反省してます。

みなさんは、子供がお稽古事を辞めさせる時、どうされてますか?

甘い考えの母親だと反省してます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

転勤だと言っていったん辞めて、また戻ったのですよね。

きっと、たいていの先生なら何か言いづらい事情があって嘘をついて一度辞めたことを察知されていると思いますよ。

今回もそれらしい理由をつけて言っても、先生も「またか‥」と内心思われるのではないでしょうか?

人間、なんでも最初に決めたことを最後まで貫き通せたら、そりゃぁいいですけど、なかなかそうはいかないのが実情。

正直に、「頑張ってきたが、子供の続ける意思が弱いため退会させて下さい。」でいいのでは‥

どんな生徒もいつかは辞めていくのがほとんどでしょう。先生は入っては辞めていく生徒を何度も見ておられるはずです。匿名さんが何も珍しいケースではないと思います。

むしろ、子供の気持ちを尊重し、いい方向に導いてくれる親に出会えると、たとえそれが辞めるという結論でも、指導者としては少し安心するものです。
まともな先生だったら、まず子供の気持ちを第一に考えますから‥

匿名さんが、今、子供の気持ちを汲み取った事が何よりも素晴らしいことだと思いますよ。
辞めることを伝えるのは、何も恥ずかしがったり嘘ついたりすることではないはず。
今こそ、しっかり親としての役目を果たしてあげて下さい。

そういう親の姿を見て、子供は学んでいくんですよ!

頑張って下さいね。

2006.9.6 08:27 8

ai(30歳)

「子供がやめたがっている」
 ↑これが一番納得。でも戻れない。
「遠方で送迎など、これ以上のサポートが難しくなった」
 ↑まだ戻る可能性が残っている?
「勉学に集中させたい」
 ↑小1には無理がある言い訳っぽい

などでしょうか・・・?
貧弱な脳みそですみません。

2006.9.6 20:21 5

KY(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧