HOME > 質問広場 > くらし > 近隣トラブルありますか??

近隣トラブルありますか??

2006.9.5 17:55    0 6

質問者: みおさん(28歳)

最近、隣の方が出産されたみたいで毎晩大きな赤ちゃんの声で起こされてしまいます。
 マンションなのでこんなに大声で聞こえるはずはないのですが、多分泣くので涼しい風に当てようとベランダに出てるみたいです。
私は、不妊治療を続けてなかなかできないので何とも言えない気持ちになるのですが、私にもいつか赤ちゃんができて同じようにご迷惑をかけてしまうかも知れないと思い、我慢しています。
 でも最近涼しくなって窓を開けていると隣の主人が毎日タバコをベランダで吸ってて煙が入ってくるんです・・・
 これは本当に匂いが嫌なんです・・・
 皆さんはこんなことで困ったことはありませんか?? 多分お隣の方は赤ちゃんがいるからベランダで吸っているのでしょうが・・・
 私は自分に子どもができたら、お隣さんに言うべきなのかどうしようかと悩んでしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は以前、隣に越してきた夫婦に嫌がらせを受けた事があります。
当時、ベランダで喫煙していたので、その事で嫌がらせ?と思っていました。
隣は以前は倉庫として使われていましたし、隣人夫婦は挨拶もなかったので、引っ越してきたことも知りませんでした。
喫煙が嫌なら、直接言ってくれればいいのに、いきなり嫌がらせされ、本当に驚きました。
こんな話一つもできない人間もいるのか!って。
最初の嫌がらせ以来、喫煙はやめていたのに、その後嫌がらせがエスカレートしましたので私は引っ越しました。
引越し先が近くでしたので、たまに傍を通っていたのですが、ある日その嫌がらせをしていた部屋の夫婦がベランダで喫煙しながら携帯電話で話していたのを目撃した時、とても腹が立ちました。
その時に、嫌がらせは喫煙ではなく、私が喫煙するためにベランダにでる事が、自分達が監視されていると勘違いして嫌がらせしていたんだな、と気づいたんですよ。
・・・あんたらには興味あるわけないって!って言いたかったですよ。

こんなことがあったので、「どうしようか」なんて悩むなら、喫煙されると辛いからやめてくださいって言ってくれた方がずっといいです。
勝手にモヤモヤされたり、上記夫婦のような嫌がらせしたりするよりも、はっきりと気持ちを伝えたほうがお互い気持ちが良いと思いますよ。

2006.9.6 09:17 7

あいりん(秘密)

うちもマンション(賃貸)ですが、同じような感じです。
2つ下の階の人の赤ちゃんの泣き声がすごいです。
うちも子どもまだいないのですが、一緒に夜泣き体験です。
仕方がないので締め切って、ずーっとクーラーつけて我慢しました。
それでも聞こえますけどね。。
そしてうちの隣のご主人もベランダで煙草吸ってて、煙(ニオイ?)が家の中までしてきたことあります。
うちの隣は、挨拶もなかったし、夜中に窓全開にして掃除機かけたり、本当にヒドくて、大げさですがノイローゼになりそうでした。
私は今のマンションからの引っ越しを考えています。

2006.9.6 12:26 5

ゆうぴよ(30歳)

前回の投稿、全然解決策になっていなくてすみません。
みおさんのお返事を見て思いましたが、私も赤ちゃん生まれたら上下左右のお宅には挨拶に伺う意向です。
私は、流産経験があり、不妊治療を始めたところです。
同じような経験がある方のことを考えると、赤ちゃんが生まれたと伝えるのは忍びない気もしますが、本意は、夜泣きやその他もろもろ迷惑をかけてしまうことがあり、申し訳なく思うということを伝えたいので、やはり伺うと思います。
私は今のマンションに引っ越して1年くらいになります。
隣人の騒音に加え、他のお宅のお子様が廊下にお菓子の袋を大量に捨てていたり、ゴミ捨て場も荒れ放題。
子どもに車を傷つけられた人もいて、このマンションの住人のモラルのなさに、嫌気が・・・。
結婚前(10年以上前ですが)に団地に住んでいたことありましたが、同じ集合住宅なのにこのようなことはなかったので正直驚いています。
このような状況で引っ越し検討中です。

でも、みおさん、分譲のお宅かもしれないですね。
ごめんなさい・・・。
ベランダでおぎゃー、おぎゃーは、辛いですよね。
お隣に直接お話するのは、今のご時世あまりいい方向にお話がいきそうにありませんので、管理会社さん経由でお伝えしてもらった方が得策かもしれません。
他のおうちの人も、ちょっとご迷惑に思われている気がします。

2006.9.7 07:40 6

ゆうぴよ(30歳)

あいりんさん・ゆうぴよさんお返事ありがとうございます。
些細なことでも気になるとすごく気持ちが大きくなってしまいますよね・・・
我慢するよりお互い嫌な思いをしないような言い方を考えて、赤ちゃんができたときは隣の方に相談してみます。
 といっても引っ越してきたのに挨拶してこなかったのでどんな方なのかちょっと怖いですが・・・
 ゆうぴよさんは引越しされるんですか?快適な環境だといいですね^^

2006.9.6 18:05 5

みお(28歳)

なるほど・・
そうですねこういった場合は第3者や管理人さんに相談するといいですよね。
 アドバイスありがとうございました。
こうやってお話を聞いていただけるだけで少し気持ちも楽になりました^^
不妊治療の方もがんばります^^

2006.9.7 23:40 7

みお(28歳)

同じです!
我家の場合は、下階の新婚さんが問題なのですが、
隣家に出産の挨拶はなかったそうで、
夜鳴きで「あ〜生まれたのね」と上下左右の家は知らされました。
我家は上階なので、挨拶なんて無くても気にはしませんが、
隣家の奥様はかなり気に障ってる様子でしたよ。
一言あるだけで、印象もよくなり気の持ちようも変わります。
私はまだ子供がいないので、参考にさせてもらいますが。

で、昼も夜も、ベランダで子供を抱いてあやしてるので、
泣き声がとっても良く聞こえます。
旦那さんが昼間っからベランダで喫煙するので、
洗濯物に臭いがついて、とても迷惑してます。
外廊下で、他世帯の奥様と話す機会があったのですが、
その際に泣き声が聞こえてきて、ひとりがポツリと不満を言うと、
堰を切ったように「うちもそう思うーー」と…
で、それぞれが管理会社に相談したところ
1、夜間はベランダで子供を泣かせない
  泣いたら窓をしめるように。
2、ベランダは共有部分なので、喫煙しないように
という注意書を掲示板へ張り出してくれました。
入居事項に、ベランダ・廊下は共有部分なので喫煙や物を置くことは禁ずる。
と書いてあったそうです。

最後に、集合住宅なのでお互いが気持ちよく生活できるよう、
他世帯への配慮をお願いします。と書いてありました。

管理会社へは、
子供がなくのは当たり前。その事は重々承知してますが、
せめて窓を閉めてさえもらえれば、苦情をいれたりはしません。
ご両親がそれなりの対策をされてる様子もないですし。
ベランダでの喫煙ですが、
昼間は他世帯が洗濯物を干してることくらい分からないのでしょうか?
あくまで、自分ひとりが迷惑を受けてるという苦情の入れ方でなく、
「うちだけではない」というニュアンスを入れれば、
きちんと動いてくれますよ。
我慢して暮らすことなんてありません!

2006.9.8 19:08 6

かな(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page