HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵胞について

卵胞について

2002.9.17 15:43    0 1

質問者: プリズムさん(27歳)

先日、内膜症の検査で子宮の超音波検査をうけました。
その時、排卵しそこなった卵胞が子宮に残っているということを言われたのですが、それって卵管は通っているけど卵胞に問題があるということでしょうか?
どなたか詳しい方がいたら教えてください。
卵胞を破裂させる治療が必要なのでしょうか?

また、私は未婚なのですが、結婚前に妊娠できるかどうかの検査をうけられる
という話を聞いた事があります。
婦人科ではどこでもうけられるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

プリズムさん、こんにちは。

排卵しそこなった卵胞は、子宮には残らないですね。卵巣にだと思います。
健康な女性でも、年に1、2回はそういうことがあってもおかしくないそうですが、毎回となると治療が必要です。
卵管が通っているかどうかは超音波検査ではわからないです。

いわゆるブライダルチェックは、妊娠できるかどうかよりも、妊娠しても大丈夫な体かどうかに重きがおかれているように感じます。
一般的なブライダルチェックの検査項目を見ると、とりあえず排卵はしている、とりあえず卵巣には問題がないということがわかる程度のようです。
もっと突っ込んだ検査をしてくれるところもあるかもしれませんが、やはりとりあえず、であって、妊娠できる体ですよ、と診断してくれる検査はないと思います。

一般の不妊検査は治療と平行して行われます。
妊娠できる体かどうかは、実際妊娠するまでわからないもののようです。

2002.9.17 17:03 9

あっしゅ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page